老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

祝われるのが好きじゃない。

もうすぐ好きな人のお誕生日が
近いので
お祝いさせてください!
と、連絡したところ…

祝われるのが好きじゃないから
大丈夫~

と言われてしまいました…
これは、私だからなのでしょうか?
それとも本当に祝ってもらうのが
好きではないのでしょうか?

初めてそういう人に出会ったので
分からなくて…

同じような方、いらっしゃいますか??

本当に何もしない方がよいのでしょうか?

投稿日時 - 2018-10-12 18:45:15

QNo.9546959

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(14)

ANo.14

sarang86様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、人生や人間関係の縮図であり、多くの人間模様が客観的に見えて来る世界だからであり、貴女の御質問も有る意味で良く有る例の一つだからです。

❶<珍しい方の部類に属するとは思いますが>・・

✚人間、いろいろ10人10色な物で、本当に色々な人がいます・・・

*貴女の様な常識的な方ばかりではないのです・・したがって、例は違いますが、「祝われるのが好きじゃない。」≒グループで群れるのが好きじゃない≒そもそも、ママ友とか面倒な事が嫌い≒一人にしておいて欲しい・・・等々の純粋な孤立派、孤独派(決して悪い意味だけでは無く)・・・と言うのはかなり底辺にはいる物です。

❷<根底にあるのは、お返しをしなけれなばならないとか、義理云々を>・・

✚考える事自体、面倒でお互いに自由に勝手にさせて欲しい・・というNEEDSは確かにあります。

*ただし、貴女の例の様にあからさまに・・「祝われるのが好きじゃないから
大丈夫~」という文言が果たして、どういう気持ちなのか?までは聞いた貴女が直感で察するしか有りません。

*したがって、「私だからなのでしょうか?それとも本当に祝ってもらうのが好きではないのでしょうか?」は貴女は気になるのは当然ですが、色々聞いてきた経験に寄れば、両方ともいる様です。

❸<言われた通り、素直に受けて、放って置けばよいでしょう>・・

✚こういう場合は余計に義理堅く、色々して上げる必要は無いと思います。

*本人が言った事を忘れる・・なんていう重症患者以外は、言われた様にして上げた方がお互いに気が楽です!

*貴女は自分だけが言われたのか?他にも言われているのか?・・比較が気になっていると思いますが、どちらにせよ、相性も有るし、仮に他の友人には、そういう態度はしていないとしても、割り切って行きましょう。

💛出会いでも同じですが、皆から好かれる人なんかいません‥同時に皆から嫌われる人もいないのです・・・たまたま、相性が良いか悪いか?50%の高い確率で有る世界なので、イチイチ気にしない事です。

★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:https://okwave.jp/ranking/professional/month

投稿日時 - 2018-10-14 15:25:32

ANo.13

その男、還暦なのか?
男でも年をとれば誕生日に祝ってもらってもあまりうれしくないものだからね。
もっとも、こういう価値観は個人差があるけどね。

投稿日時 - 2018-10-13 21:04:28

ANo.12

あーなんか分かる気がします。こっぱずかしいんですよね。

我が家では父や祖父のお祝い事のイベントはありませんでした。父の日とかもね。今でもありません。だから私の中では「誕生日などのお祝い事のイベントは、女子供のためのものだ」という意識があるのです。
ひな祭りを男が祝ったらおかしいだろう?っていうとご理解いただけますかね。そんな感じです。だから私、父親の誕生日がいえません・笑。えーと、確か4月の上旬だったよな?そんな感じです。

やったほうがいいかやらんほうがいいかはもう質問者さんの気持ち次第ですよ。ただ私は正直いうと彼女に誕生日祝いをされると表向きは嬉しい顔をしますけど、内心は「次の彼女の誕生日はこれを越えることをやんなきゃいけないのか・・・」とちょいとブルーになります・笑。
食事でも奢ってくれればオッケー、普段より気合の入ったセックスをさせてくれれば十分、て感じですかね。

投稿日時 - 2018-10-13 20:57:48

ANo.11

プレゼントだけでも良いのでは♪

投稿日時 - 2018-10-13 18:10:51

ANo.10

予告されてのお祝いだとそれなりに気張ったものになり、あなたの誕生日には同じことをお返ししないといけなくなってしまい負担だからでは?

何も告げずにプレゼントを買って渡せば良かったですね。びっくりしながらも受け取ってくれたのではないでしょうか。

投稿日時 - 2018-10-12 22:10:47

ANo.9

同じです。
相手の身になって考えてしまうのです。
『気をつかってるなっ』って思うので、楽しくありません。
それに、男性の方が一般的に「誕生日を祝う」意味が薄いと思います。
なぜかと言うと、自分の価値が他者に依存してないので、誰かが祝ってくれたから嬉しい、祝ってくれなかったからもの足りない、ということが無いのです。
と思います。

投稿日時 - 2018-10-12 22:00:00

ANo.8

私も好きではありません。

賑やかな場所、アットホームな雰囲気が苦痛、注目されるのが苦手。

誕生日くらい誰にも気を使わずリフレッシュしたいですから。

投稿日時 - 2018-10-12 20:21:07

ANo.7

誕生日 冥途の旅の一里塚と申しますから めでたくもあり めでたくもなし

あっ 一休さんが言ったのは 正月か
正月や 冥途の旅の一里塚・・・めでたくもあり めでたくもなし
冥途に一歩近づいたと思うと そんなに祝う気持ちにもならないと思う人。
「俺の屍を越えて行け」というタイトルのゲームソフトがありました。
長生きできない呪いをかけられた一族のお話。その人もその末裔

投稿日時 - 2018-10-12 20:16:38

ANo.6

補足から『彼のような好きなような、関係が分からない人』。うーん、難しいッス。「お祝いさせて下さい!」って突然いわれても『何をしようと考えてるの?』ってのが、ホンネかな。

『祝われるのが苦手』なのは、自分も激しく同意。サプライズなんてされても「リアクション薄っ!」って、ガッカリさせるタイプ。それを知ってるからこそ、何もされたくない。自分の誕生日でも、自分では特に何もしない。欲しいモノは、買いたいときに買う。誕生日だからって買う事はない。

いやいや、祝って貰うのは嬉しいですよ。言うとしたら、「○月○日(誕生日付近で)、空いてますか?」だったかなー。会ったときに、(家でも外食でも)フツーに食事しながら、さりげなくプレゼントやメッセージカードを渡すだけで十分だったかも。

でも、そういう人に限って、相手の誕生日は祝ってあげたいと思ってたりする。そこがポイント。冒頭の関係性が絡んでくる。貴方の誕生日に彼が何かしらのお祝いをしてくれたら、関係性は『一歩前進』かもしれません。…が、先にお祝いをすると「祝ってくれたからお返しに」という『義理祝い』も有り得るのです。

現状では関係性があやふやなので、「他に祝ってくれる人が居るの?」って、素直に聞いてみましょう。「いや、別にいないけど」と言われたら、(ヨネスケさんになったつもりで)『突撃隣の晩ご飯』です。例えが古くてスミマセン。

投稿日時 - 2018-10-12 20:11:14

その人と近しい人にこういうことがあったんだけど本当に好きではないのかなと聞いてみてはどうでしょうか。

それでもし、そんなことないよという回答でしたら、つまり、まあ、そういうことだということで。

推測したって仕方がないです。

逆の立場だったら自分の言ったことでごちゃごちゃ考えられていたらちょっと憂鬱です。

投稿日時 - 2018-10-12 19:52:29

ANo.4

その人とアナタ様との
日頃の関係性の歴史が不明なので
難しいのですが…アナタ様に、本当に、
「祝意を表明する」お気持ちがおありなのであれば、
《お祝いさせてください!》などと云わずに、
カードを添えてプレゼントの品をお送りすれば、
宜しかったのではないでしょうか。

私も《お祝いさせてください!》と云われたら、
関係性によっては〈いぇどなたか別の人にしてあげて
くださいませな〉くらいのことを云って断る確率が
低くないと思います。と云うか
《お祝いさせてください!》などの
「(事前)連絡」或いは「打診」なしで、
お祝いしてくださる人しかおりませんの、実は、
この質問を読んで吃驚した次第です。

[文面からは、毎年のことではないようですな。
〈それにしても、近年の「大丈夫」の使い方には
不思議な感じがしますな。それと「メンドクサイ」の
遣い方……〉]

CiaoCiao.

投稿日時 - 2018-10-12 19:32:25

ANo.3

補足ありがとうございました。

あなたも辛いところですね。恋人関係なら、祝ってくれれば嬉しいはずです。
それを重いと感じているのは、残念ですが・・・。

重い女と思われても、マイナスになるだけです。

投稿日時 - 2018-10-12 19:29:23

ANo.2

好きな人とは、恋人ですか?
それとも、片思いの男性なのですか?

説明不足です。

投稿日時 - 2018-10-12 19:01:59

補足

相手は彼のような好きな人のような…
関係が分からなくなっている人です。
あやふやですみません。

投稿日時 - 2018-10-12 19:16:53

誕生会をしてもらって嬉しいというのは,小学生までじゃないですか。

投稿日時 - 2018-10-12 18:58:29