老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

労災 障害補償給付について

昨年7月の仕事中の怪我の左足首外果骨折で約1年経ち、今年の7月の治療後に10月2日(火)に労基に呼び出され面談しましたが、医者は居ませんでした。
症状固定直前の病院でのレントゲンでは骨折した骨は骨片が残り癒合しないままリハビリも終わりました。
手術は医師の判断で、今後それが原因でよけいに悪くなる場合もあるとの事でリハビリだけで歩けるようにして、生活に慣れていきました。
痛みはまだありますが、余程調子が気になる日でないと薬は飲まないです。
正座は出来ませんが、左足踵に体重をかけず、普通に歩き、左爪先を立てるように意識して小走りして軽く走る事も出来ます。
稼働域は4分の3以下で面談では2分の1以下になる可能性も職員に言われました。ただ視て判断されて病院みたいに直接計りませんでした。(女性職員が足触りたくないだけかと)
職員の言われるまま終わりましたが、病院の診断書が右足と左足の計測記入欄を逆に記入して間違えてるが(医師の記入ミスらしい)、労基署で勝手に訂正出来ないから医師に計測記入欄が左右逆で訂正確認だけして直しておきますと言われました。
最後に、あまり言えないが、恐らく12級に当てはまりますと言われて終わりました。

因みに、休業補償は火曜日までに提出すると3日後の金曜日には入金されてました、月曜日が祝日の場合は火曜日までに書類を提出しても翌週の金曜にズレる事がありました、仕組みは分かりません。
休業補償がそんな感じの地方の労基署でしたが、障害補償給付の場合は面談からどれぐらいかかると思いますか?
もし認定されたらいつ頃入金されるものなんでしょうか?

前職が正座する仕事で戻れないので、就活してますが痛み止め貰いに行くお金も無く、生活費も崩してギリギリなのですみません(泣)

投稿日時 - 2018-10-10 13:49:30

QNo.9546167

すぐに回答ほしいです

回答(0)

この質問にはまだ回答がついていません。
あなたが最初に回答してみませんか?