老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

強姦、被害届不受理。

助けてください。何度も恥を覚悟で書きます。
元交際相手に何度も脅され強姦されました。もちろんその都度抵抗しました。
警察に相談しましたが、物証がないことと、私が会いに行っていたことで相手にされず、県警にクレームしてやっと相談を受け付けてもらいました。
私が会いに行ったのは脅されていたのと、モラハラで支配されていたからです。
モラハラは立証できなくても、交際相手や夫婦でも強姦は成立するし、警察がデートDVなども相談を呼びかけていますよね?
物証がなくても強姦の場合は状況証拠も重視されるはずです。
にも関わらず、受理すらされませんでした。
診断書も提出しました。が、因果関係を医師に断定してもらわないと受理できないと言われました。
因果関係を立証するのは警察ではないのでしょうか?
医師も、所見はこちらが書くけど因果関係の立証は警察がするから、デートDVなども警察は慣れているから大丈夫なはずなのに...
と言っています。
どうにか受理させる方法はないでしょうか?
弁護士さんにももちろん相談はしてますが、できる範囲は自分でしようと思ってます。犯行地が離島で費用の面で厳しくて。

投稿日時 - 2018-10-09 21:29:18

QNo.9545950

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(12)

ANo.12

貴方は何才なのでしょうか、まだ子供だとか大人とかでも状況は
大きく違ってきます、大人とすれば貴方自ら合いにいき愛情を
深めたというのが、大人としての責任ある行動になります。

<夫婦でも強姦は成立するし
夫婦生活を拒否すれば、離婚が成立するといいます、そもそも
家族を容疑者に仕立てる人は、一般的ではありません。

貴方の最大の間違いは被害というのでしたら、なぜその場で警察に
助けを求めないのでしょうか、情報化時代ではいたるところに通信
手段が確立されています、言い換えると助けてくれと、大声で
叫んだとしても、それが証拠として記録されます。

<どうにか受理させる方法はないでしょうか?
根拠を示してください、誰かが何か書けばそれは正しいと、
世の中なってはいません、証拠無いと立証できないという
ことにもなりえます。

投稿日時 - 2018-10-11 10:39:16

お礼

ありがとうございます。
30代です。いざ強姦されると叫んだりは咄嗟にできないんですよ。私もいざとなったらなんとかなると思ってましたが。しかも脅迫されて逃げれない状態です。
愛情は深めてないし、モラハラDV的な支配状態でしたし。
何故逃げなかったか?とかセカンドレイプ的なことは警察でも言われましたので県警に相談して担当を変えてもらいました。

投稿日時 - 2018-10-11 14:55:12

ANo.11

先に民事で提訴するというのはどうでしょうか。
法廷で認めてもらうという意味です。
民事の場合は 慰謝料 損害賠償 という形になりますが 判事が相手側に非かあると認められれば勝訴になります。
この結果をもって あらためて刑事告訴にするということも可能性が高くなると思います。

投稿日時 - 2018-10-10 16:34:08

お礼

ありがとうございます。参考になりました。
刑事を先に考えてましたが、先に民事のほうが合理的ですね!

投稿日時 - 2018-10-10 20:56:15

ANo.10

どうも一問一答のような形になるので、最後にしますね

頑張ってください

あとは、警察への愚痴とか不満とかは回答者に意味が無いので、相談する場所ということを理解されて、時系列で質問文をしっかりまとめましょう

・診断書
これは、心的な診断書なのか?怪我の診断書なのかもわかりません
(答えなくて良いです)

・弁護士
有料の弁護士なのか?無料の相談なのか?も分かりません
弁護士に依頼しているのであれば、代理人になりますから、警察とのやりとりも弁護士が行うはずです
(答えなくて良いです)

・物的証拠
メール内容・SNS内容など、どれだけそろっているのか?こちらが聞くまで書かないのは、大変わかりづらいです
(答えなくて良いです)

・私なら、いきない強姦とかではなく、弱みにつけ込まれて、遠くまでくるように何度も強要された・・という、強要罪・脅迫で被害届けをだし、民事で渡航費用・かかった時間などの損害賠償を求め、その中で、何があったのか(書かれている内容)立証していきますが、そのぐらい弁護士なら言うだろう?とは思っています
(答えなくて良いです)

では、失礼します

投稿日時 - 2018-10-10 08:44:22

補足

弁護士に依頼することを伝えてたら民事でやってくださいと言われました。
弁護士さんが懸念してた通りの発言でびっくりしました。

投稿日時 - 2018-10-10 09:39:57

お礼

ありがとうございます。
おっしゃられてる内容はすべてしました。
不当に不受理なので困っています。
弁護士さんからは、受理されるはずだから相手が示談など言い出したら契約で大丈夫だと言われたので。

投稿日時 - 2018-10-10 09:35:40

ANo.9

>遠距離なので、毎回次の日を決めていました。
>今から写メ送れ、とかならあります。

その内容を提出するように言われていませんか?

投稿日時 - 2018-10-10 07:22:22

お礼

提出しました。

投稿日時 - 2018-10-10 08:12:14

ANo.8

>私が会いに行ったのは脅されていたのと、モラハラで支配されていたからです。
これは、あなたにしか立証できません。メールとかLINEとか残ってないのですか。警察がいう「物証」とはそういうことなのですよ。
警察はその証拠があって初めて裏付け捜査をしてくれます。
過去の数多くの冤罪を反省してか、いまは女性からの一方的な証言だけでは警察も動いてくれません。

>できる範囲は自分でしようと思ってます。
出来る範囲のことをして結果が出ているじゃありませんか。ここで相談しても、解決に至る回答は出て来ないでしょう。
弁護士に任せるしかないのでは?

投稿日時 - 2018-10-10 07:01:13

補足

診断書も医師に因果関係を断定してもらわないと意味がないと言われました。因果関係の立証は警察がするはずなのに。

投稿日時 - 2018-10-10 08:15:41

お礼

ありがとうございます。LINEなど提出しました。
わたしがモラハラ支配されていたことを医師の意見など伝えても理解できないと言われました。

投稿日時 - 2018-10-10 08:13:58

ANo.7

えっと・・ですから

その因果関係ってのが物証証拠で、メールやSNSなどの証拠もないのですか?

「今から家来いや」とかなどの相手からのモノです

投稿日時 - 2018-10-10 06:40:41

お礼

遠距離なので、毎回次の日を決めていました。
今から写メ送れ、とかならあります。

投稿日時 - 2018-10-10 07:01:10

ANo.6

あなたが強姦と言ってるだけです
プロである警察がちがうと言っているのですから間違いないでしょう

精神科に通ってください

投稿日時 - 2018-10-10 06:29:45

ANo.5

私はいつかはマンガやドラマの脚本家になりたいと思っている人間なのですが、質問者さんの質問文を拝見しても、情景が浮かんできません。

> 私が会いに行ったのは脅されていたのと、モラハラで支配されていたから
> です。

そのようなナレーションが入ったら、主人公の女性が「仕方なく」犯人に会いに行くシーンを、視聴者は納得して「見る」でしょうか?

どのように脅されていたのでしょうか? どのようなモラハラを受けていたのでしょうか? それを知りたがります。

私の知っている「女性」という性の人間は、怒ると「○月○日、どこへ言って、どう言われた。そのとき私は白いワンピースを着ていた」とか、どうでもいいような、すこぶる「具体的な話」を、「わかったから話をまとめろ」と言いたくなるほど「たくさん」話し続ける存在です。

警察官を前に、どうでもいいような具体的な事実を、大小漏れなく言い重ねることがいいことだとはいいませんが、あまりに具体的な話に欠けるのもまた、真実味を失わせることです。

もっともっと、「○月×日、殺すぞと5回言われた」「▽月△日、自殺してやる。オマエのせいだ、一生後悔しろと脅された」とか、「私の○○が暴露されるんじゃないかと心配になった」とか、具体的な話をして、聞いていた警察官のほうから「会いに行ったのは脅されていたのと、モラハラで支配されていたからですね」と言う、そのように「仕向ける」ように描くことが大切です。

現状で「脅迫された、脅迫された」と百万遍繰り返しても、真実味や質問者さんの苦しみが、その手のことに未経験な私や警官に伝わってきません。

なので聞き手に、そのときそのときの情景が思い浮かぶような具体的な話をすることと、できたら、そのときに書いたメモとか、録音メモリとかを持参するのがいいと思います。

1回かぎりのことではなく、何度も被害にあっているらしいので、なにかしら物証らしきものがあると思うのですよ。ふつう、1度イヤなことをされたら、「今度されたらこうしてやろう」とか対策を考えて、何か手を打つものですから何かあるはず。

それをお持ちになるべきです。

警官も、うかつに捜査などを開始すれば、その男側から「パワハラだ」「権力の横暴だ」とかの抗議を受けることになりますので、警察としては言い返せる(捜査を正当化できる)だけの「本当らしさ」がないと動き始められません。

それと、「受理」すると、一定期間(2ヶ月?)以内に捜査して結論を出し、意見をつけて検事の所へ送らなければなりません。義務です。ところが、警官は別件を抱えて捜査しているので暇はなく、時間制限があるようなことは受理しにくいのです。

私が1度だけ、告訴状を書いて出した時、「そこらの弁護士よりもうまく書けていて、様子は大変よく分かりました」と褒められた後上記のように言われて「だから、今すぐは受理はできませんが、しばらく預からせてほしい」と言われました。結局受理されて(捜査され)、数ヶ月後検事から質問(尋問?)を受けました。

警官はめったに(犯罪が行われたということに自信がないと)受理はしません。

質問者さんの質問文を拝見したかぎりでは、受理は難しいのが現状でしょう。もっと情景を描ききって、警官を納得させましょう。

投稿日時 - 2018-10-10 03:04:43

お礼

ありがとうございます。かなり詳細は伝えました。ここには書けませんが。
まず動画で脅され逃げられない前提です。気を失うような内容の性行為をされ、言うことを聞くよう強要されました。死にたくなかったので聞きました。言う通りにすると優しくなり、私が抵抗するから悪い、言う通りにすれば大事にすると言われました。モラハラ支配です。また、私は逃げられないと思っていたのと自己防衛でストックホルム症候群のような状態になり、相手を好きだから平気、大丈夫という心理状態になりました。それでもいざ目の前に現れると恐怖で抵抗しました。
医師は弁護士からは、警察はモラハラやDVぐらい理解してるから、そのまま話せば大丈夫だといわれました。
また私の動画を持ち逃げされました。警察にはパソコン持ってないと嘘をついたようです。

投稿日時 - 2018-10-10 03:23:34

ANo.4

こんばんは。
私は以前、深夜仕事帰りに偶然強姦現場に3回
遭遇したことがあります。
そのうちの2回は助けることができたんですが、
1人は助けることができませんでした。
今でもトラウマになってます。
なので貴女の辛さは本当に痛いほどよくわかります。
貴女が脅されてることを警察に被害届をだせば動いてくれるんじゃないですか?
弁護士さんに相談されてるそうですが、女性の弁護士さんに相談された方がいいんじゃないですかね。
女性を襲ってる時の男の顔って完全に獣人なんですよね。
怖いなんてもんじゃないんですよね。
男の私でもビビったくらいですから。
でも、どんなに説明しても人(警察含む)はわかってくれないんですよね。
それが一番ムカつきますよね。
すごく大変だと思いますが徹底的に法の力でやっつけてください。

投稿日時 - 2018-10-09 23:42:40

お礼

ありがとうございます。物証がないと無理といわれました。が、状況証拠でも成立するはずなので納得がいかないです。

投稿日時 - 2018-10-10 03:25:01

ANo.3

弁護士に相談してるなら、その方に任せるべきです。
ネットで相談すること自体、その弁護士に対して失礼ではないですか。
客観的に見れば、その弁護士を信用していないと捉えられると思います。
その辺は如何がお考えですか。

投稿日時 - 2018-10-09 21:50:40

お礼

ありがとうございます。弁護士さんは、警察は弁護士が出ていくと、民事民事と言うからやれるところまで自分でしたほうがいいと言っていたので
相談し辛いです。

投稿日時 - 2018-10-09 22:16:03

なかなか難しいですね。
ご自分が遭われた「強制わいせつ罪」あるいは「強姦未遂罪」は「親告罪」で、「被害届」では済まされず、どのような経緯で、どのようなもとで、どのようにされたかなどの細かい状況と、加害者を罰して欲しい、

旨の「告訴調書」が必要で、「犯罪捜査規範」や「刑事訴訟法」では、司法警察員(※警察では巡査部長以上の警察官)には、告訴を受け、告訴調書を作成する義務があります。

しかし、おそらく交番勤務の巡査や巡査長などの若造の警察官には、その権限がないのですが、だったらとりあえず加害者の上司や現場を確認し、その後本署の巡査部長以上の警察官に引き継ぎ、告訴調書を作成すればいいのですが、多くの警察官にはそんなことまでして善良な市民の安全や安心を守る使命感がないのでしょうな。幾人か婦警が良いといいましたが婦警もペーペーでは役立たずです
本部長クラスに示談するか、長期的覚悟をもちましょう。何かあったらここにまたかいてしつもんしなさい。

でも、交番の警察官の言う前にも言ったが、「あなたにも落ち度がある」が一理あるとも言えます。

「犯罪捜査規範」(昭和32年7月11日国家公安委員会規則第2号)
第61条 警察官は、犯罪による被害の届出をする者があつたときは、その届出に係る事件が管轄区域の事件であるかどうかを問わず、これを受理しなければならない。
2 前項の届出が口頭によるものであるときは、被害届(別記様式第6号)に記入を求め又は警察官が代書するものとする。この場合において、参考人供述調書を作成したときは、被害届の作成を省略することができる。

投稿日時 - 2018-10-09 21:50:01

お礼

ありがとうございます。詳細は話しました。
診断書も出しました。医師に因果関係を断定してもらわないと無理だと言われました。
因果関係を立証するのは警察だと思います。

投稿日時 - 2018-10-10 03:26:32

ANo.1

その因果関係ってのが物証証拠で、メールやSNSなどの証拠もないのですか?

また、

>弁護士さんにももちろん相談はしてますが

と書いてありますが、弁護士さんの言っていることも書くべきだと思います

投稿日時 - 2018-10-09 21:40:18

お礼

ありがとうございます。
弁護士、医師どちらからも、DVやモラハラなど警察は理解しているから実際にされたことを話せば大丈夫だと言われました

投稿日時 - 2018-10-10 03:28:25