老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

すぐにプレゼントを買ってくれる彼のことで悩んでいま

すぐにプレゼントを買ってくれる彼のことで悩んでいます。

一回り以上年上の男性とお付き合いしており、婚約もしています。
彼がすぐにプレゼントを買ってくれようとしてくれるのですが、どう反応して良いか迷っています。

彼が買い物好きで頻繁に一緒にデパートなどに行くのですが、
レディースのお洋服屋さんなどを通ると、
これ●●に似合いそう!(当ててみて)
やっぱり似合う!すごく可愛い!
などと言ってくれます。
それで私が、可愛い!とか、ほんとだ!という反応をすると、
店員さんにすみません、これお願いします
とすぐに買ってくれます。

買ってくれるのは嬉しいし、彼のセンスも抜群だし、正直欲しいと思うものも沢山あります。(私がイマイチな反応をすると買わない)
ですが、彼とはお金やプレゼント目的で付き合っているわけではないし、
なんだか彼がせっかく稼いだお金をたくさん使ってもらうのは申し訳ないと思ってしまうんです。

ですが、彼が
これ可愛い!似合う!と言ってくれるものはたしかにだいたい私にぴったりだったり、私自身も好みのものが多いです。
最近は、うーん、そうだね、とあんまりいいね!!!と表に出さないような反応をしているのですが、
あれ可愛いのに、似合うのに、俺はあれ着てほしいな。などといわれ、
そうなんだね、たしかに可愛いしねなどと答えると、
欲しいなら買ってあげるよ!いる?いらない?
好み?好みじゃないの?
と聞かれます。

私としてはとても可愛いし好みだけど、そんなに買ってもらうのは申し訳ない、と思い、どう答えて良いのか困ってしまいます。

彼は仕事柄いわゆる稼いでいる人ですし、いわゆる御坊ちゃまです。
私からすると3万円の服なんて高くて無理です…ですが、彼の金銭感覚からすれば、それが3万ならお手頃じゃん。買えば?と軽くいうくらいの値段のようです。
なので頻繁に買ってくれる価格帯としては2万~5万くらいなのですが、
私からするとかなり大きいお金のため、
それをイベントでもないのに買ってもらうのは気が引けるのです…,

毎回の頻度ではありませんが、ポンと20万くらいもするアクセサリーをその場で似合うからと買ってくれたり、ということもあります。

これを彼に言ったところ、君に似合うものを見つけて、君がどんどん綺麗になってくれると僕も嬉しいから、良いものはプレゼントする。
素敵な女性にはきちんと投資するよ、
と言ってくれました。

気持ちはすごくありがたいのですが、、、

私は彼に欲しいなら買ってあげる。好み?好みじゃないの?
といわれた時なんと答えるのが正解なのでしょうか?

私から彼へは誕生日などには奮発して欲しいと言っていたものをプレゼントしますが、
あまりお金もないので何もない時には正直プレゼントできません。

皆さんのご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。
※金銭感覚が違うから無理だとか、別れろというご回答は申し訳ありませんがお控え頂きたいです

投稿日時 - 2018-09-25 03:35:18

QNo.9540858

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(13)

ANo.13

あなたが可愛いから、あなたに喜んで欲しいから、あなたは甘えて下さい。もっと好きになりますよ。あなたの彼氏が「あれ可愛いのに、似合うのに、俺はあれ着てほしいな。」は、「これ着ろ」ですよ。少しでも嫌そうでしたら2度と買いません。頑張れ

投稿日時 - 2018-09-26 14:16:42

ANo.12

現在の彼は、相談者様が大好きで、相談者様が可愛くなることに満足なんです。彼に収入が有り、それを相談者様に使うなら、何も文句は有りませんよね。
存分に甘えるべきです。 

何も買ってくれない、何も奢ってくれない彼氏の数万倍マシですよ。(笑)

但し、それが永遠に続くものとは思わないことです。
子供が出来れば、子供に…
会社が傾けば、会社に…
愛人が出来れば、愛人に…

楽しい交際期間はやがて必ず終了します。
破局する場合もありますし、結婚生活が始まれば現実の生活が優先します。

結婚後、彼の財布をキチンと握っていけるのか?
相談者様がご自分の『役目』を発揮できるのかが、大事なことです。

最後に成りましたが、相談者様はご自分の可能な範囲で彼への思いやりを示せば良いのです。

投稿日時 - 2018-09-26 10:10:22

ANo.11

婚約者は質問者様が喜んでくれるのが好きなのです。
 婚約者の経済力がわかりませんが、結婚してみたら貯金0でなければ、好きなだけ買ってもらえばいいと思います。
 釣った魚には餌を上げないと言いますが、子どもが出来たら質問者様ではなく、子どもに行くと思います。ですから、流行りものではなく、永く使えるものを買ってもらいましょう~

投稿日時 - 2018-09-25 13:51:57

ANo.10

その人は自分にはどうでしょうか。
身につけているものや車など、
例えば会う度にバッグが違うとか車をすぐに買い換えるとか。
所謂買い物依存症の様な人で無ければ良いのですが。
結婚されるわけで稼ぎは良くともお子さんなどが生まれれば生活は変わりますよね。
そんな時でも浪費癖があったりしたら不安はありますよね。
そのあたりだけ見定めた方が良いのかなと思います。

投稿日時 - 2018-09-25 12:31:20

ANo.9

中年のおっさんになってくると「田舎臭い若い娘を、自分好みのちょい派手めにしてみたい」という悪い趣味を持つようになります。私ももしお金があるならそんなことをしてみたいです・笑。
これはもう中年のおっさんが誰でも多少は持つ願望なので、やむを得ない部分もあります。その願望がないおっさんは、女性にモテたいという願望そのものがない人だと思います。

あともうひとつは、質問者さんをどうにか引き留めたいという部分もあると思います。はっきりいって、若い男には若さで勝てません。当たり前だけど。
では若い男にはなくて、自分にはあるものはなんだろうとなったら、それが「お金」なのです。だから自分にあるものでどうにか引き留めようという気持ちもあるのです。
「そんなの、お金の問題じゃないわよ」と思っているかもしれませんが、中年になると「金の切れ目が縁の切れ目」というのを必ずどこかで見たり経験します。

感覚としては、祖母や祖父がやたらと孫には買ってあげるのと同じ感じですね。みんなそういうものなのですよ。

投稿日時 - 2018-09-25 11:35:35

ANo.8

彼にたくさん買ってもらい、たくさん売って彼のプレゼント費用を賄う。とか

素直に喜び買ってもらうのが良いと思います。
それでいっぱいになったら、もうタンス中、家の中いっぱいだからいいかな。とか

正直、バカ真面目に捉える必要ありません。
色々買ってもらえるのも今のうちにだと思い
買ってもらいましょう。

投稿日時 - 2018-09-25 11:32:16

ANo.7

お坊ちゃまという事は、生まれた時も金持ち、自分で稼いでも金持ちという事なんでしょうね。あなたとの金銭感覚が違うことが気になるのでしょう。
あなたの感覚は、ごくごく普通です。彼がどの位の金持ちかはわかりませんが、断るのもおかしいので貰っておけば良いと思いますよ。
でもあなたの、金銭感覚も正しいので、アクセサリーなどは、大切に使いましょうね。それで、将来金銭に困ったら、はき出せば良いのではと思います。
多分そんな事にはならないと思いますが。

投稿日時 - 2018-09-25 10:41:58

ANo.6

彼は「お金を持っていること」が、自分の魅力だと思っているのかも。
だから、その魅力をいかそうと、いいものを買ってくれる。
「面白いこと」が自分の魅力だと思っている人が、場を盛り上げようと
話し続けることと一緒なのかもしれません。

彼に、「あなたのこんなところが魅力」というポイントを、
いくつか伝えてみてはどうでしょう。

投稿日時 - 2018-09-25 09:45:11

ANo.5

あなたが可愛くって仕方ないんですね!わかります。私も彼氏さんと同じタイプです。まぁ、自分の彼氏や旦那には奮発しないですが、いとことか姪などには、10万くらいならポンポンだします。2~5万なんて小銭感覚ですよ。可愛い子が喜んでくれるのが一番です。それが幸せなんです。だからあなたは、彼氏さんを喜ばせるためにも、素直に気に入ったものはそう伝えればいいと思います。ただ、やっぱり限度はあると思うので、そこは気をつけてくださいね。

投稿日時 - 2018-09-25 08:58:22

ANo.4

Q、皆さんのご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。
A、「プレゼントする・される関係の男女=恋人」ってのは最低・最悪。

と思いますね。もっと、家庭観と仕事観での共感・信頼で繋がらなくっちゃ。文面通りだと、まるで援助交際だね。

投稿日時 - 2018-09-25 08:10:48

ANo.3

私は、、婚約は少し早過ぎたと思いますよ?
戸惑った彼の気質を知りながら、婚約・結婚なんかしてしまったのなら
もっと戸惑い疲れが出て、本来の恋愛・結婚の楽しさが持てません。

本来、記念日とかなら贈り物は分りますが
普段、良い物はプレゼントする。、、って男性は、、彼好みの女性に
したいか、裏側の意図もあったり致します。
純粋に貴女を好きで好意で贈り物をどんどんする方もおられますが
よくあるケースでは、、先に服とか物でどんどん与えて、、
後から、お金を借りてきたり、気質を荒く変化させていったりとか
ございますので、見極めと、、、返答などにも丁重に返さないと
何か有り得る、、事もございます。
金銭感覚も違うと、後から夫婦になってから様々な問題も
出て参りますから、、婚約も、もっと彼を知って納得してから
の方が良かったかも知れませんよ?大丈夫ですか?

好み?好みじゃないの?・・・って聞かれたら
「私が欲しいなって思ったら彼方に言うわ」で、良いのでは?
「そう、急かさないで。。私に買ってくれるのは嬉しいけど、
これから子供が出来たらお金も必要になるし、貯金しましょ」
とか、返答して返していくのはいかが?

投稿日時 - 2018-09-25 07:55:42

ANo.2

結婚したらガラッと変わって何も買ってくれなくなる可能性のある
婚約者さんですね。でも男性で金銭的に余裕のある男性は自分も
そうですが彼女や奥さんも自分の思い通りの女性になって欲しいという
独占欲があるのは事実です。
だから彼氏さんは貴女からのプレゼントには特に興味ないと思いますよ。
自己満足に浸りたいからプレゼントするんだからね。

(だから、好み?好みじゃないの?
といわれた時なんと答えるのが正解なのでしょうか?)
好みと言えばいいのです。否定してはいけません。
いつまで続くか分からないのだから、買って貰える時は素直に
買ってもらうこと。
貴女が気をつけないといけないのは結婚しても今のあなたをキープ
していくことです。
今の貴女に恋している彼氏さんがいつまでも貴女を愛してくれるように
スタイルの維持などに務めてくださいね。
結婚して子供が生まれたら貴女に使っていたお金が子供さんに
使われていくかもね。

投稿日時 - 2018-09-25 07:53:28

愛情=お金だと思っているのでしょう。
もしご結婚されて浮気が発覚したら、そりゃあ修羅場でしょうな。
金銭感覚も、育ちも、結婚には重要なファクターですよ。

投稿日時 - 2018-09-25 03:48:30