老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

車のオーディオの接続に就いて

車のオーディオの接続に就いてお尋ねします。

前提:昭和の車でラジオのみ付いている車両にカセットを付け足し、
    スピーカーは共用とする。

古い車にラジオしか無いのは寂しいのでカセットデッキを付けたところ、
ラジオの音は出るのですがカセットの方は音が全く出ませんでした。
配線は単純にスピーカの端子へプラスはプラス、マイナスはマイナスへ
割り込ませました。

そこで仕方なくリレーを使いスピーカー配線を分離して使っていますが、
配線が複雑になり邪魔なので、もっとスマートに結線する良い案がないか
と思い質問いたします。

そもそも初めの配線でカセットの音が出なかった理由は何でしょうか。
カセットを動かした時はラジオのスイッチはオフにしてありました。

どうぞ宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2018-09-09 09:19:41

QNo.9535484

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

前提:昭和の車でラジオのみ付いている車両にカセットを付け足し、スピーカーは共用とする。
>>>>>スピーカーは共用と言うより
通常ラジオと連携するものだと思うのですが
もし 純正ラジオに付足すのだと すると違うと思いますよ
もし純正なら純正を外しラジオ付カセットのセット品を取付けるのが
一般的かと思います?
通常中古車の場合ラジカセ付なら場合によりそのままで良いかも知れませんが
(好みに付け替えはお好きに)
新車だとオーディオレスにして好みを付けますなので必然に穴が開いた状態で
納車に成ります
で 今回はラジオだけなのをカセットなので
自分なら純正を外しラジカセ付の中古を入れます
純正じゃなくいわいる社外機ならカセットだけ同一メーカー機を探します
もし純正のラジオならカセットの同メーカーのラジオを探して付けます
リレーとかはやりませんよ聞いた事無いし
中古でいっくらでも有るでしょう 
あの~ 昭和だからは 関係無いです普通取付けキットが市販されてますよ

投稿日時 - 2018-09-10 18:54:43

ANo.5

リレーを使わないなら、4回路2接点のスイッチを使うしかありません。

投稿日時 - 2018-09-10 16:03:51

ANo.4

問題はあるにしても、音は出るはずです。どこかしらに別の問題があります。
リレーを使えば音は出るのですね。そうなるとラジオの方へ流れちゃってるという事なのかな?
ただ、今どきのカーオーディオならラジオも内蔵されているのが普通です。カセットというのもほぼ無いとは思いますけど。
安直なもので良いなら中古デッキアンプを買えば簡単と思います。ヤフオク辺りで、数千円しないで買えると思います。
ラジオは外してしまうか配線せず、デッキアンプだけでラジオ、カセット、その他が聴けます。
今の主流はスマホを繋げたりUSBメモリで、CDすら使いませんけどね。
千円のUSBメモリで数百曲は入れられます。

投稿日時 - 2018-09-09 11:09:17

ANo.3

カセットは車用のオーディオユニットでしょか?
カセットのユニットにラジオがあるならラジオのみのユニットと入れ替えたほうが簡単です。

投稿日時 - 2018-09-09 10:09:32

>配線は単純にスピーカの端子へプラスはプラス、マイナスはマイナスへ
割り込ませました。
>カセットを動かした時はラジオのスイッチはオフにしてありました。

ラジオの出力回路と,カセットデッキの出力回路が直結されますので,最悪の場合は両方の回路のトランジスタやICが焼損するでしょう。たぶん古い回路なら(直流回路ではなく)電解コンデンサでカプリングされますから,短絡的に大電流が流れたりはしないでしょうけれども。ラジオの電源を切ってあっても,回路はつながっていますから,おなじことです。

>初めの配線でカセットの音が出なかった理由は何でしょうか。

カセットデッキの出力電流が,上記のようにラジオの出力回路に吸い取られたんじゃないかと思います。しかし,スピーカ負荷と並列になりますから,スピーカからまったく音がでないことはないはずです。それぞれの回路図をみないと正確にはわかりません。

>リレーを使いスピーカー配線を分離して使っています

単純にはその方法しかないと思います。
カセットデッキのスピーカ端子にFMトランスミッタをつけ,信号をラジオに飛ばす方法もあります。端子加工や信号レベルの調整が必要でしょう。

投稿日時 - 2018-09-09 09:45:39

ANo.1

電気回路で出力に出力を接続する事は、御法度です。
カセットの保護回路が働いて音が出なかったのでは?

投稿日時 - 2018-09-09 09:35:43