老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

悪い事ばかり起きるのは何故?

すこし相談させて下さい
もうすぐ還暦の男性です

今まで至って元気に過ごしてきましたが
ここ1年ほどなぜだか次々に病になり疲弊しています
昨年末より
胃腸の調子が悪く原因不明(機能性ディスペプシア)と診断
同時に過敏性大腸症候群?の診断。今でも時々バランスが崩れます
2月椎間板ヘルニア(現在も療養中)
3月ヘルペス(初めて発症ほぼ一月で直りました)
4月急性副鼻腔炎(元々アレルギーがあった)
5月化膿性アキレス腱炎(全く心当たりが無い)
8月これらのことが原因で鬱症状が出始め今も心療内科に通院
自分の体の中で何が起きているのか?全く分からず
不安が不安を呼んでしまい出口が見えない状況です

この年齢まで大きな病気も無く比較的健康に過ごしてきました
特に今年に限り
何か環境の変化が有ったかを考えてみましたが特に見つかりません
ここに来ていきなりこんな事あるのでしょうか?

私は無宗教なので神様とか仏様とかを信仰が無いのですが
お祓いというのについ興味を持ってしまいました
年齢のためと考えるべきでしょうか??

投稿日時 - 2018-09-01 09:02:49

QNo.9532908

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(14)

ANo.14

satoueisak様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。
★「お礼のコメント」ありがとうございました

💛「細々としたお話人世の先輩からのアドバイスとしてしっかり頂きました
ありがとうございます」・・・とのこと、

✚本当に御理解頂けたなら、誠に幸いです!

*重ねて、申し上げますが、私は同様に(厳密に言えば還暦以前より)貴方同様に色々な症状が徐々に出て来ました・・どれも、聞いたことが無い病名で貴方と全く同じように大きな心配をした物です。

*その中には厳密に言えば、「年齢に関係なく深刻な物」と「年齢から来る必然的な物」のゴチャ混ぜ状態だったので、かえって混乱したのですが、今だから言える結論は(貴方も発症し、治癒した物も有る様に)出ては引っ込み、出ては引っ込みの繰り返しになって行ったのです・・

*主治医曰く、それを老化というのであって、完全に治癒しない内に別の症状が発症するという事は・・

★「(重要)体力の老化からくる衰退を示しており、止むを得ない事だと言える。そもそもの”基礎体力の衰退”こそ、年齢的な要因なので、これを嘆いてもしょうが無い・・それより、大事な事は常に”早期発見、早期治療”を如何に早く実行するか?であり、老化を嘆く必要は無い・・先ずは早期発見、早期治療で病院と主治医に大いに依存する事である」・・とのことで毎年の精密検査を強く推奨されました。

✚それ以来、私は病院で「異常なし」と言われるのが楽しみになってしまいました・・信頼出来る主治医をやっと探し、全てを任す事が出来る先生だったからです・・毎年の全身、精密検査も(変な言い方ですが)結果が”楽しみ”にまでなって来て10年程、経ちます。

💛どうぞ、皆が経験する老化や還暦に負けている場合では有りませんから、相応しい主治医である事を再確認し、病院や医師との「上手い付き合い方」を心掛けて下さい。私の様にガンを心配してでの最もリスキーな状況ではなさそうなので、私から見ればかなり軽度な感じがします。

✚お互いに、基本的な心配は同じですから、違うのは病気や主治医に対しての「付き合い方」と「姿勢」だけだと思います。私も病気にだけは負けたくないのでお互いに「科学的、医学的医療」を主治医を通して「信用、信頼」し、どうぞ楽観的に考えて生きて行きましょう!

*貴方だけの事なら、ともかく誰一人、この問題から避けて通れる人はいないのですから・・

参考URL:https://okwave.jp/ranking/professional/month

投稿日時 - 2018-09-03 11:42:01

お礼

ここ強いお言葉ありがとうございます
脱サラをして必死に走ってきた25年だと思います
はじめはどうなることかと思いましたがなんとかようやく最近は
何とかなってきたかと思う矢先の出来事で戸惑うばかりです
子供達も独立をして今は殆ど妻と二人暮らしです
忙しいときは全く相手もしてやれない状況が今も続いています
そろそろ
ギヤを一つ落として自分の出来る範囲で仕事をさせて頂けたらと考えています

ありがとうございました

投稿日時 - 2018-09-03 16:55:37

ANo.13

何故か分かりませんが人の体は10年周期くらいで良くも悪くもなるようです。

一般的に40歳を超えた時点で若い頃の無理がたたり、体調を崩します。
本当に無茶な酒の飲み方をしていた同年の歯科医が40歳で亡くなりました。

50歳ころにはやはり体力の衰えを感じ、足腰が痛くなり始めました。

60歳では腰痛がひどく杖をつかないと歩けなくなりました。

しかし何れも自然と治り全く気にしなくなります。70歳になってやはり腰痛が少しひどくなりましたが、長い間歩けない以外は何ともありません。
肝臓も糖尿も薬を飲んでいますが、何とか元気です。

今思えば一番ひどかったのは還暦の頃で杖が無いと歩けない時でした。
その時に気をつけたのは間食を控えて、体重を抑える事、煙草は50歳で止めていましたが、毎日飲んでいた酒を土日祭日以外は殆ど飲まないようにし、運動不足解消の為にプールでの水中歩行とジムの利用などを始めました。
薬やお祓いなんて意味は在りません。
自信を持った気持ちと運動と飲食の配慮などをして後は自然に任せれば、何とか元気に80歳くらいまでは生きれると思います。

投稿日時 - 2018-09-02 08:47:39

補足

何処に書いて良いのかが分からないのでここに書かせて頂きます

皆様の優しいお言葉で元気が出たような気がします
こんな質問にもしっかりお答え、アドバイスを頂戴いたしまして本当にありがとうございました
皆様の優しさが身にしみます
私の様な若輩者がベストアンサーなんてものを選ぶことが出来ませんので
このままにしておきたいとおもいます。
私にとっては皆様のご意見がベストアンサーです
ありがとうございました、感謝いたします

投稿日時 - 2018-09-03 08:47:08

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません

人世の大先輩からのアドバイス心強い限りです
私も来年には還暦です人世一回りしたと言う意味ですね

今も現役で現場で仕事をさせて頂いています
私は酒もたばこも やりません
運動はそれなりにしているつもりですが
やはり若い頃の無理が今になって出て生きていると考えるのが良さそうですね

>自信を持った気持ちと運動と飲食の配慮などをして後は自然に任せれば
ここですね
私精神的に少し弱いところが有り自信をもってと言うのが難しいです
でも
心の部分と体はとても正直にリンクしますし心が弱ると体も弱る様ですね

これからはもう少し自分に優しくなりたいと思います
ありがとうございました

投稿日時 - 2018-09-03 08:35:57

ANo.12

satoueisak様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験で、晩婚化している、男女をお世話してきた経験を活かし客観的に回答させて頂きます。

★あくまでも一般論に過ぎませんが、客観的に言える事が有ります!

❶<年齢のためと考えるべきでしょうか??>・・・とのこと、

✚その通りです! むしろ、それ以外の何物でも無いと考えて良いと察します。

*ちなみに私は貴方よりは更に人生の先輩ですが、簡単に言うと、貴方以上の既往症は経験して来ました。 ただし、短期的に回復した物も含めてですが、今現在も貴方の病気の数同等に病気持ちです。

❷<神様とか仏様とかの信仰には全く無関係!>

✚貴方の気持ちは分かりますが(経験者として)合理的に考えれば考える程、こじつけに過ぎません。

*単に人生の全体図の中で悪いバイオリズムにいるだけで、神様とか仏様とかには関係有りません・・むしろ、こんな時だけ神頼みをしても嫌われますよ!笑

❸<徹底的な科学と医学の力を借りて!>

✚自己管理するしか有りません・・色々な別の事情は考えない事です・・・単に健康上の問題ですから・・

*正し、極めて大事な事は、私の辛い辛い経験を通してアドバイスすれば、それぞれに対してBESTな「治療」を合理的に受けて来たか?・・・更に、キチンと全身の精密検査を最低年1回受診しているか?・・と言う事です。

*中高年で晩婚化している中で、いまだに一度もキチンとした精密検査を受けた事が無いで婚活をしようとしている方も見受けられます。そんな時、私は年齢以前の問題として「健康診断」を義務付けています。

*晩婚化だけなら構わないのですが、健康でない人の婚活は年齢以前の問題ですから女性に迷惑になるだけだからです。

❹<良く病名を拝見すると、半分は誰でも罹りそうな物>・・

✚・・で今更、大げさに言うまでも無い類です! 余りご自身の不幸に結び付け・・「悪い事ばかり起きるのは何故?」等と考えない事です。

*強いて言えば、「ガン」が無いだけでも不幸中の幸いでは有りませんか?

(注)私自身、妻を50の若さで乳がんで亡くしました!「晴天の霹靂」でした・・それまで、一切、病院嫌いで検査など行った事が無かったから、ツケが回って来た・・と医師からは言われました。(当然の事です!)

❺<何か環境の変化が有ったかを考えてみましたが特に見つかりません・・ここに来ていきなりこんな事あるのでしょうか?>・・・それが還暦という物です!

✚いつまでも若くは無いという明らかな天からの啓示では有りませんか?

*徹底的に主治医を再認識して、時として「セカンドオピニオン」すら取って見る事をお勧めします。

*神様とか仏様とか・・より、セカンドオピニオンの方がはるかに大事だからです・・どうぞ、現実の中で科学的に合理的に治癒に向かって下さい。

💛ちなみに貴方以上に有った私の慢性病も偉大なる「主治医」のお陰で半分までに減った所です・・貴方はまだまだ若い事を忘れてはイケません!

*科学と医学だけを信じて、合理的な発想でクリアして行きませんか??私も妻を亡くしてから初めて真剣になっただけですから・・

★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:https://okwave.jp/ranking/professional/month

投稿日時 - 2018-09-01 17:20:14

お礼

お礼が遅れました事申し訳ありません
細々としたお話人世の先輩からのアドバイスとしてしっかり頂きました
ありがとうございます

投稿日時 - 2018-09-03 08:30:08

ANo.11

人間の運はみんな公平で同じだとか言います。

夜が来れば次は朝で、冬になれば次は春なのです。
これは間違いなく絶対やってきます。

今これくらい悪い運を使い切っていれば、ここを乗り切った後には健康な日々が待っています。

今の悪い運に負けて、お祓いに頼ったり、気に病んでしまったりすれば、ここを乗り切れずに崖から落ちるようなことになるやもしれません。
65歳ごろまでが重要な山場ですので、気を抜かずに必死に、かつ慎重に山を登っていきましょう。

投稿日時 - 2018-09-01 10:54:38

お礼

お礼遅れましたこと申し訳ありません

皆様の書き込みを拝見していまして
自分だけでは無いのだと言う事が身にしみて分かりました
自分が自分の事しか見えてない事が恥ずかしいです

>夜が来れば次は朝で、冬になれば次は春なのです。
>今これくらい悪い運を使い切っていれば、ここを乗り切った後には健康な日々が待っています。
この言葉を胸に刻んで歩いて行きます

勇気を頂きました
ありがとうございました

投稿日時 - 2018-09-03 08:39:19

satoueisak さん こんにちは
私は現在66歳です。実は私も3年前に同じような経験をしました。病気の質は違います。咳が止まらず、結核検診を受けるようなこともありました。また50肩、原因不明のできもの(手術するほどになりました。)など1年半ほど、何らかの不調を抱えて生活していました。一通りの不調を乗り越えると、なんとか楽になって今は、普通の健康な老人です。もちろん、若いころよりも弱くなりましたが。

私の友人も、不調に悩まされる年があったといっています。長年働いていた人に多いようです。今、鬱陶しいですが、きちんと治療すれば元通りにはならなくても、大きく悩むほどではなくなると思います。

人間、壮年期と老年期の分かれ目の年にそのようなことがあるようです。
「そろそろ、お前も自分を大事にするときが来たよ。」という、神様か仏様か誰かの合図だと思います。充分に自分を可愛がってあげたらいいのではないかと思います。

お大事に

投稿日時 - 2018-09-01 10:54:02

お礼

お礼が遅れましたすみませんでした

私は自営業を25年くらい行ってきました
自分が好きで始めた仕事なのでだれ文句を言うつもりはありませんが
ほぼ休みは無く家族旅行も行ったことがありません。
そんな意味で家族には申し訳ないなぁと思っています。

>「そろそろ、お前も自分を大事にするときが来たよ。」
優しいお言葉ありがとうございました

投稿日時 - 2018-09-03 08:27:20

ANo.9

ドミノ倒しというのはご存知でしょう。
一個倒れると、隣に寄りかかるわけで、よりかかられた方は耐えきれず、倒れる。

胃が悪くなれば、次は小腸、消化に問題が有るようになれば大腸になり、
腸内細菌に影響を及ぼすようになれば、大腸はいまや第2の脳とまで言われてます。
免疫と、精神にまで影響を及ぼすのです。

最初はほんの少しのことです。
特に男性なら、お勤めのときにバックをもって、肩にかける。
あまり顕著には出ないですが。
で、背中が曲がるのです。
一度チェックしてもらったほうがいいです。
後ろから歩く姿を見れば、真っ直ぐな背骨をキープしている人を見つけるほうが難しいぐらいです。
これで、内臓に長年に渡っての、圧迫が一方方向に常に加えられる。
更に、その姿勢をキープするために歯が悪くなるんですね。
よく噛まない生活が長くなると、唾液が少なく、年齢に従って、唾液分泌そのものが減っているのに、拍車がかかる。
もちろん、よく噛まない、唾液も出ない、消化も悪いです。
これで、消化器系も不調の始まりです。
次に、背骨が曲がっているので、軟骨の減り方に癖がでます。
腰痛になり、整形にかかるようにもなりますが、まぁ、治りません、気休めです。
痛いので、動かないと、筋力が落ちて、骨を支えられない。
ここまでは、身体だけの話ですが、薬が加わると、
一時は良くなりますが、抗生物質系統を使うと、腸内細菌(善玉悪玉関係なくほぼ皆殺しだから)の復活に時間がかかる。  
免疫系を薬でいじると、自己免疫(普段は、いいやつも、悪いやるもいて、バランスを取ってます、コレのちから関係が変わる)としての機能に影響が来ますので、アレルギーも出ます。
更に、なんだか体が・・・が、不調継続するなら、血管内を菌はぐるぐるしてますけど、ソレが悪さする場所を探して繁殖する(人食いバクテリアなど)。
食欲も落ちる、消化も良くない、供給として足りない、特に、消化に負担が掛かりそうなものは食べにくい=コレステロールが不足=ホルモン不足→うつ傾向までは、一連の流れと言ってもいい。

噛む。
舌の運動は、筋肉ですから、使わないと、動かないです、微妙な食物のおくり、
嚥下の調整など、最終的には嚥下障害となって
加齢とともに誤嚥が多くなります。

曲がった体はもう、仕方ないのですが、運動の継続と、ストレッチ、
そして、筋力の保持を日々に心がけることです。
神頼みはソレとして、自助努力で日々にできることはたくさんあります。
お百度参りなど、結局は、無心で動け?ということに過ぎないことに
ご利益があったのではないかと思えます。

ちなみに、私は、66で、一昨年定年退職しました。
長年バレーボールをやってましたので、関節はほぼ、全部痛いです。
ここ一年は更にヘバーデン結節がほとんど10本の指に出てきて、握るのに、
準備運動がいる。
それでも、走って、泳いで、ヨガやって、なんとか動いてます。
・・・というより、動かないと、痛くても、なんとか動ける範囲で動いてないと、動けなくなることがわかったから。
そして、ほんの少しですが、筋力アップするなら、関節もまたなんとかなるものだとわかった。
年齢は年齢としても、年齢相応の、「学力・体力」は必要です。
舌だって、最後まできちんと動かないと、唾液すら誤嚥します。
筋肉に日々の「学び」を継続するために、何をするかは個々人の趣向でしょう。

神社の階段を登るのもいいですし、墓参りも、奥様サービスでの家事をやってこまめに動くのも、根幹は、動くこと、継続すること。
頭の中も、舌も、そして指先まで含めて、全部、動かす。
動かし続ける。  
なめらかに動かし続けるなら、ドミノ倒しはなかなかならないです。

それでも人は死にます。
死に方は熱中症がいいなぁとさえ思っているので、
クーラー有るけど使わない生活8年、取り外して4年です。
今年の夏も、普通に乗り越えました。
都内城南地区ですが。   息子は24時間かけてますけど。
こんな時だけ、ご都合でガンガン使えと言うなら、原発反対はできない。
個人的に、自分の体だけのことなので、趣味と趣向と主張を好きに合わせて生きてます。

投稿日時 - 2018-09-01 10:51:26

お礼

お礼が遅くなりました
皆さんそれなりの思いとそれなりの努力を重ねておられるのですね
私は今まで至って健康でしたので突然の変化に受け入れること出来ないのかも知れないと思います

投稿日時 - 2018-09-03 08:23:44

ANo.8

自身のお仕事の半生を振り返っても、非常に風が吹いていた時期もあれば、試練の時期だったときもあったと思います。何事にせよ、そういうものです。ただ人間というのはどういうわけか悪いことが続くとそれを自覚するのに、幸運が続くことは無自覚かあるいは「当然のこと」と考えてしまうのですよね。

死ぬまでどこも痛くもなんともならないまま病気ひとつもせずに天寿を全うするなんて、あり得ないですよ。どこかで「遂に俺も体がいうことをきかなくなったか」と思うときがきます。

投稿日時 - 2018-09-01 10:44:10

お礼

お礼が遅くなりました
ありがとうございます
そうですね山有り谷有りの人世だったと思います
ならせば平らなのかも知れませんね

投稿日時 - 2018-09-03 08:18:26

ANo.7

加齢で、一ヶ月毎に色々な問題が出てくる。
今までの不摂生・運動不足 過度の運動
一気に出てきます。
私は、足底筋膜炎で2年間足の裏が痛くて、歩けなかった。

お祓い・お参りも、好きにしてください。お賽銭は10円でOK。
ただし、除霊とかで高額な物を買ったり、騙されないで。
質問するときに、以下のことを書いたほうが良いです。
食生活 偏食 飲酒 タバコ 
生活の習慣 早起きし過ぎ 夜更かし 運動不足か過度
今までの仕事内容 デスクワーク 終日立ち仕事 ノルマが多い
家庭内の問題 独身か既婚か 子供の就職  

投稿日時 - 2018-09-01 10:05:39

お礼

お礼遅くなりました
有りがとうございます
私はいたって健康的な生活のつもりです

酒、たばこ、はやらないです
運動は週に1回ジム通い
仕事はほぼデスクワーク
ただストレスは非常に多い仕事です

投稿日時 - 2018-09-03 08:16:52

ANo.6

年齢のためと考えるべきでしょうか??
はう、そのとおりです
なので、60才を持って定年です
今は少し伸びて65才
この頃が一番いろんな事が起こる時期なのです。
体をいたわりましょう。

投稿日時 - 2018-09-01 10:04:49

ANo.5

70代男です。
質問者さんの日常生活が分からないので、参考程度にしてください。
まず一つ目は、オーバーフローした、という可能性です。
いままで、健康には自信があって、多少の無理もしてきた場合、
体のあちこちに灰汁やごみがたまっていて、何かのはずみで
悪い方向に動き始めた可能性があります。
二つ目は、聞きたくないでしょうが、老化現象です。
心身の更新作業が機能低下してきたということです。
多くの医者にかかっておられるようですから、体の数値は
把握しておられると思います。
5年前、10年前の健康診断結果と比較してみれば確認できます。
身体能力は50才から急な下り坂です。
そんな年齢になったと自覚して、メンテナンスを心がけることです。

投稿日時 - 2018-09-01 09:30:05

ANo.4

今までお元気だったのが一つの病気の発症で波のように病気が続くというのはよくあることですよ。
胃と腸は連鎖することがあるし、やはり若い頃からの疲れが一気に出てきたのかもしれないですね。
あまり難しく考えないで気楽に病気と付き合っていくことだと思いますよ。
私の父も50歳になってからいろいろな唐だの不調が出ていますが直ぐには治らないから気長に治していくよと言ってます。
焦ることが一番ダメなのでゆっくりじっくりと体のケアをしてくださいね。

投稿日時 - 2018-09-01 09:28:20

ANo.3

経緯に基づく結果?
与えられた試練?
…前者かなぁ。

投稿日時 - 2018-09-01 09:22:47

ANo.2

こんにちは。

加齢、そしてたまたま、でしょう。

>お祓いというのについ興味を持ってしまいました
周りにこのような話をすると、大きなお世話部隊がやってきて、いろいろ世話を焼いてくれるようになりますから、お気を付けて。

60にもなれば、30代40代の体とは全く違うと言っても良いと思います。
自分に起きるいろんな症状を受け止め、必要なら診てもらいながら、「健康寿命」を維持していきましょう。

投稿日時 - 2018-09-01 09:19:44

58歳 男性
自分は生かされていると言う事を聞いた事有りますか?
自分の行いが命の長さに影響します
日頃の行いはどうですか?
感謝していますか?
人を憎んだりつまらない事で怒ったりいじめたり等々
自分は何もしていないと思っても恨ませる事があります
お払いより今までの自分の行いを見つめ直して下さい
何かしら思い当たる筈です

投稿日時 - 2018-09-01 09:16:47