老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

エクセルのセルに文字を入力すると改行が乱れる

お世話になります。エクセルでセルを広げて日記などの文字を一行いっぱいに入力し、後で印刷プレビューで確認すると改行位置が乱れます。乱れた箇所に改行マークを入れて直さなければなりません。或いはセルの少し手前で改行する必要があります。そのようなことが起こらないパソコンもある様なのですが。 更に文章を入力したセルの左に日付の挿入枠などセルを挿入すると一旦きれいにそろっていた文章枠内がまた乱れるみたいです。いずれの場合もどのように設定を変更したらよいのか教えていただきたくお願いします。

投稿日時 - 2018-08-13 10:44:57

QNo.9527129

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

一つのセル内で処理したいのでしたら、「折り返して全体を表示する」を使ってみてはいかがでしょうか。
日付の件は状況がよく把握できなかったのでサンプル画像などを付けていただけるとアドバイスしやすくなると思うのですが。。。

投稿日時 - 2018-08-13 10:55:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

使い方を間違えているからです。そもそもEXCELはデーターなどの表計算ソフト向けのもの。
日記なら、Wordですよ。なんでもかんでもEXCELなんて考え方がいけまへん。
MSOfficeには、用途別に多種のソフトがそろっています。テンプレートもあります。正しい使い方をしましょう

投稿日時 - 2018-08-13 17:20:10

ANo.6

MS Excelは20世紀に作られた最高のプログラムのひとつだと思いますが、
原因は参考URLで説明されていますが、その欠点は多分20年以上放置されています。

Excelは所詮表計算ソフトに過ぎないことを認め、別のアプリケーションを使うべきです。Wordは表示と印字にずれはないし、表作成機能もそんなに悪くないですよ... あまり大きな表でなければですが (^^;

参考URL:https://support.microsoft.com/ja-jp/help/400271

投稿日時 - 2018-08-13 15:46:05

ANo.5

>エクセルでセルを広げて日記などの文字を一行いっぱいに入力し、後で印刷プレビューで確認すると改行位置が乱れます。乱れた箇所に改行マークを入れて直さなければなりません。セルの少し手前で改行する必要があります。
1つのセルに一連の文書入力します。
ご存知と思いますが途中で改行するにはAlt+Enterです。
>更に文章を入力したセルの左に日付の挿入枠などセルを挿入すると一旦きれいにそろっていた文章枠内がまた乱れるみたいです。
 これはダメです。「8月13日」と文字列として入力します。
>そのようなことが起こらないパソコンもある様なのですが。
 そんなのはありません。
 パソコンはハードとソフトで成り立っていますが、この部分はソフトの分野ですがこちらで探しても見つかりません。
-----------------------------------------
どうしてエクセルに拘りますか?
表計算ソフトと呼び、表作成及び計算に特化したソフトです。
文章作成には一般にワードと言われていますがこれは色々機能が組み込まれており、使いこなうのが大変です。
Windowsに組み込まれているメモ帳、ワードパットが動作が軽くお勧めです。
先々Wordへの切り替えも可能です。

投稿日時 - 2018-08-13 15:39:29

ANo.4

エクセルには、他のメインの大切な使い途がたくさんあります。
日記の文章を作成し、その体裁を整えるのは、本来適しません。
どちらかというと、ワードのほうが、本件のニーズには適しているでしょうが、
そちらはそちらで、いろんな苦労(癖を知っておいて、手なずけるスキル)が必要であります。
ワードにも、簡単に罫線表を作成する機能があります。
それではどう不便なのでしょうか。日付列の作成か?
ーー
エクセルやワードの本を読んだり、講習会に出たりで、どれほど経験されているのでしょうか。あまりやっていないような質問ぶりです。
納得いかない事象を、その件に絞って、経験した都度質問するか、周りに、経験者や識者を探すべきです。
本件は、具体例が挙げられていなくて、回答しにくいのではないかと思います。
ソフトへの不満の気分だけが伝わります。
ーー
すでに出ている回答の(推定された箇所・事項)は有名なものなので、意識するのはもちろん、困ったことが発生した都度、1つづつ、その事象をあげて、質問してはどうでしょう。1つでも理解は大ごとな、ことの場合がありますから。

投稿日時 - 2018-08-13 14:44:37

ANo.3

「列幅の自動調整」をするのが良いと思います。
「折り返して全体を表示する」で調整する場合は、「行幅の自動調整」
も使うと良いでしょう。
他にも「縮小して全体を表示する」などあります。

フォントも、例えば「MS Pゴシック」と「MS ゴシック」が
あると思いますが、このPがつくものと付かないものの使い分けも
やってみて下さい。Pがないものは、文字のピッチが一定ですので、
きれいに揃うかと思います。

尚、文章を整えた後に挿入などを行うと、乱れることがありますので、
エクセルであれば、予め、レイアウトを作成してから文字入力が
良いかと思います。(レイアウト用のシートを作っておく)

投稿日時 - 2018-08-13 13:13:06

ANo.2

入力画面と印刷プレビューが違うことに関してはどうにもなりません。
エクセルの表示倍率やWindowsの画面表示設定(文字サイズ)も関係しているので設定次第です。
エクセルは入力画面通りに印刷できないのが仕様です。

印刷プレビューと同じになるまで、ページレイアウト表示で表示倍率を102%にするとか、表示倍率を変えてみてください。

投稿日時 - 2018-08-13 11:44:18