老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

結婚式に招待する友人

今年の12月頭に結婚式をあげます。
招待する友人について相談させてください。

私はaさん bさん cさんと4人で仲の良い会社の同期がいます。bさんが数年前に結婚し、親族だけで海外で挙式。cさんは1年前に結婚し私は2次会に参加しました。

ここ2.3年でみんなで集まる機会もなくなっていたのでcさんの結婚式は2次会だけの参加でも何も違和感はありませんでした。
ただ、私が結婚することが決まったときにcさんはお昼に誘ってくれておめでとうと言ってくれ、私は呼びたい人を人数の関係で披露宴に呼べなかったから、呼べなかった人を呼びたくて2次会やったんだっと言っていました。
aさん、bさんにも結婚することを会って報告しました。

私は数年前でしたらみんなを間違いなく呼びたかったんですが、cさんには披露宴から呼ばれていないこともありどうしようか悩んでいます。
またbさんは、友人を呼ばない式でしたのでご祝儀を渡すこともありませんでした。

aさんは、別のグループでも仲が良くその子達を呼ぶためaさんは呼びます。ただ、そのメンバーは他がみんな男の子なので(男の子2人。女の子2人のグループでした)、aさんと特に仲がいいbさんも呼びたいなとおもっているんですがどう思いますか?

cさんには、一方的に呼ぶことは失礼なので、理由と合わせてちゃんと伝えようとおもいます。

この先仲良くしていきたい子達なので、違和感の無いようにしていきたいです。また来てくれるaさんが楽しく過ごしてほしい気持ちもあります。

投げやりな意見ではなく、常識、マナーの部分も考慮してご意見いただけますと嬉しいです。

投稿日時 - 2018-08-11 04:56:47

QNo.9526519

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

Mayoiken様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

❶<こういう調整は誰でも悩むもの>・・

✚・・ですから・・キリが有りません。。

*質問の件の詳細も、各人との微妙な関係、及び彼等から受けたご招待、それらにバランスを取って考えられるのは貴女自身だと思います。

*ここで、第三者が具体的に、a,b,cに関してどうするべきである・・という意見は、少々おこがましくて無理が有ると言えましょう・

❷<・・と言うのは貴女しか分からない微妙な女性同士の人間関係が有るから>

✚・・であり、貴女自身が受けた招待の在り方だけ見ても3者3様なので、皆を均等に一律に招待すると言う事自体が無理なのです。

*それらに沿って、考えた様子が覗えますから、基本的に貴女が考えた案をそのまま実行することです。

*そこを第三者の無責任な意見を聞く事は、事情の詳細を知らない物が一生に一回のイベントに物を申す事になり、貴女自身の考え方に干渉する事は相応しくないからです。

❸<どなたに対しても、同様の回答をしているのは?>・・

✚他でも無く、「💛貴女自身が主役だからです」・・

*皆さん、常識的で非常に貴女に対して親近感を持ち、心から善意でお祝いしてくれる素晴らしい友であることを感じます。・・

*それにつけても、友人たちはそれぞれの価値観で式をやって来たわけですから、貴女が一番、彼女達の結婚式感を知っている訳ですから、今回は総合的に貴女が判断して人選した事が一番正しい・・としか思えません。

★貴女の気持ちの赴くままが一番妥当だと思えた背景は、(重要)・・

💛貴女自身、皆に好意的で、また皆さんも貴女に好意的で、否定的な関係者が誰もいない中での人選だからです・・そうなったら、主役である貴女の純粋な人選と友情の表れを最優先する事が一番、妥当な話なのです。

✚貴女は過去に彼女達から受けた招待の在り方を詳細に覚えているから、微妙なサジ加減を考えて、考慮した結果が質問の通りなのですから、貴女の信じるBESTな方法を選択下さい。

❹<したがって結論から言うと・・唯一具体的な質問事項である・・>

✚「aさんと特に仲がいいbさんも呼びたいなとおもっているんですがどう思いますか?」に関しても、貴女が総合的に「サジ加減」を考えて決める事が一番です。

*基本的に、こういう事は、まして主役である貴女自身の意思以外を入れる事は後で困るのは貴女自身です。〇〇〇さんからアドバイスを受けて人選を決めた・・と言う事だけは止めた方が良いです。同時に、回答する側も何も詳しく知らずに、情報の一部だけを考慮した「べき論」は甚だ無責任であることを認識すべきです。

❺<そもそも、周囲で勝手に呼ぶべきだ、否だ!・・と言っても>・・

✚厳密に、それらの前提になる条件が少なくとも下記の様に必要です。

(1)そもそも会場の収容人数に対して、いくらでも呼べるのか?

(2)例えば、「aさんと特に仲がいいbさんも呼びたいなとおもっているんですがどう思いますか?」に関しても、そうする事によって、想定できる人間関係や過去の受けた招待から見た「バランス」が崩れないか?

(3)他の友人に対して、失礼にならないか? または、つじつまが合うか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★等々の判断基準が出て来ます・・貴女は「aさんと特に仲がいいbさんも呼びたいなとおもっている」事実が有っても、それが別の人間関係から総合的に考えて
下記の様な観点で再確認してみて下さい・・

(1)公平性を満たしているか?

(2)bさんも呼びたいなら、他の方にも抜けている人はいないか?

(3)bさんを呼ぶことに寄って、他から不平、不満が出る可能性は無いか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★以上の様な事さえ、満たしていれば妥当だと思うという事です。

💛以上、あくまでも主役である貴女が人選する事が大事であり、同時に「責任」も発生するという事を考え、あくまでも「総合的」に慎重に考えて下さい。

★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:https://okwave.jp/ranking/professional/month

投稿日時 - 2018-08-12 10:12:24

補足

ご意見ありがとうございます。結婚式は、呼ばれたら呼ぶもの、等、私の母世代は特に気にするのでそのあたりのマナーとしてご意見頂きたいと思って質問いたしました!

投稿日時 - 2018-08-12 14:10:38

ANo.3

この手の質問は過去いろいろ見てきましたけど、
仲の良い同期で今後も違和感ないように、、っていうのが
根底にあるのでしたら、とりあえず区別なく
披露宴から誘うことだと思います。

誘われて出席するかどうかはその人次第なことで、
まずはa,b,cさんみんなに声掛けることだろうと思いますよ。
二次会やるのかどうかは知りませんけど、仮に過去のことが
あってcさんが遠慮するならそれはそれで仕方ないことだし、
来てくれるならそれはいいことだろうと思います。

招待した候補がいるのに、それに対して「前はこうだった」とか
「お祝いはこうした(しなかった)」とか、そういうのを持ち出して
比較材料にするのも、どうなんだろうねぇ?と思います。
男はそういうの全然気にしないですけど、女性は気にするんですね。

最初に書いたように、誘いたい人がいるなら声を掛ける。
来る・来ないはその人次第。あんまり過去にとらわれても仕方ないし、
そう考えている時点ですでにあなたに「違和感」が生じているわけです。

投稿日時 - 2018-08-11 09:50:10

ANo.2

貴女が可笑しいのは、会社で仲の良い同期と言いながら
区別していますよね。
貴女の結婚式に本当に来てほしいのであれば、区別なんて考える
方が可笑しいでしょう。
呼んだ呼ばれなかったで決めるならbさんもcさんも呼ぶべきでは
ないんじゃありませんか。
貴女の結婚式を本当にお祝いしてくれる人であれば理由を問わずに
招待状を送ればいいのです。
來る来ないは相手の返信で分かることですからね。

投稿日時 - 2018-08-11 09:23:55

ANo.1

p-p

一般的に来て欲しい人に招待状を渡す・送るで問題ないです。

2次会しか呼ばれなかったのは相手方の都合ですし
こっちが呼ぶ、呼ばないもこちらの都合ですし
招待された側が欠席・出席を選択するのも自由です。

>cさんには、一方的に呼ぶことは失礼なので、理由と合わせてちゃんと伝えようとおもいます。

そんなに考える必要もないと思います。都合がついたら来てねと言って招待状を手渡しするか、送るねって言えばいいと思います。
来るかどうかは、相手の気持ちと都合次第ですから

世の中には人数合わせや招待人数を大きくして
祝儀で自己負担を少なくするため、あまり交流無い人にも事前予告もなく招待状を出す人もいますから(それも過去にとても仲が良かった人たちなら集まればプチ同窓会にもなるので、僕はありだと思います。まったく交流が無ければNGかな)

投稿日時 - 2018-08-11 08:24:28