老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

離婚して母子家庭。

現在子供(小学生3人)と旦那と私の五人で生活をしているのですが、離婚を考えています。理由は色々なのですが、主な理由はモラハラ、言葉の暴力です。詳しくは取り敢えず割愛とさせてください。

離婚を考えている段階で、まず何をすべきか分からずネットで調べたりしますがイマイチ分からず…

実家の両親には散々迷惑を掛け心配を掛けてきたので、余り頼らずにいたいと思っています。

ネットで探していると、家族寮を完備している派遣(工場など)を見つけたのですが、こういう所に飛び込むのは無謀でしょうか。

あと、もし離婚が正式に決まったら、小学校などはどうすれば良いのでしょうか…

乱雑、乱文で申し訳ありませんがアドバイス頂けると助かります。

投稿日時 - 2018-08-03 20:03:32

QNo.9524496

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

離婚届を用意する。
弁護士を付けて協議離婚する
母子アパートに入る
DV相談センターが市の市政でありますから、よく聞いて結論してくださいませ。

投稿日時 - 2018-08-04 02:14:10

ANo.2

まずは夫有責で離婚するための データ収集です。
ICレコーダーで録音します。
殴るけるだけがDVではありません。言葉も暴力になります。
離婚後
母子生活支援施設
http://rikonguide.com/rikongonokoutekishienseido/boshiseikatsushienshisetsu/
福祉事務所に相談するといいでしょう。
仕事がない場合は 生活保護でもいいです。一旦 保護を受けて 安定した生活ができるようにしてから職探しをしてもいいのです。

子供の学校
離婚した後で引っ越す場合 学区が違う場合は転校です。

投稿日時 - 2018-08-03 21:22:01

ANo.1

>家族寮を完備している派遣(工場など)を見つけたのですが、こういう所に飛び込むのは無謀でしょうか。

とりあえずはそれでいいかもしれませんが、その先はどうなさるおつもりですか。小学生のお子さん3人は今から教育費を含めて多額の養育資金が必要です。それを確保できる算段はあるのですか。あなたの都合で離婚するのですから、慰謝料は出ませんよ。養育費だって怪しい。あなたは構いませんが、お子さん達の将来が哀れですね。

>もし離婚が正式に決まったら、小学校などはどうすれば良いのでしょうか…

離婚後の親権があなたにあるように安易に考えておられますが、そうならない可能性大です。家庭裁判所が親権を決める要素は、経済的安定、子育てに十分な時間がさけるか、子どもへの将来的な監護状況などが勘案されます。どれもあなたには欠けています。旦那さんの方にそれがあれば、親権は旦那さんのものになります。あなたが小学校の心配などする必要なくなるでしょう。
モラハラ、言葉の暴力がどの程度のものか分かりませんが、どちらも主観的であいまいです。生み育てた3人のお子さんの親としての責任を考えて、ここは夫婦喧嘩にとどめたら如何ですか。

投稿日時 - 2018-08-03 20:49:17