老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

リコリスの球根を買ったのですが

リコリスの球根をネットで買いました。
品種は白花の真夏のクリスマスと夏水仙と言われているピンクのスクアミゲラです。

届いたものを見たら、
真夏のクリスマスにはパッケージに一切名前(品種名?)が書いていなくて、「リコリス 白」と書いてあるだけでした。(写真が掲載されています。)

スクアミゲラもパッケージに一切名前(品種名?)が書いていなくて、「リコリス 桃色」と書いてあるだけでした。(写真が掲載されています。)

納品書には真夏のクリスマス及びスクアミゲラと書いてありました。

なお白花の真夏のクリスマスは球根を数年前1つ買い、花が1回だけ咲きましたが、その後咲かないので
掘り起こしてみたら、球根が小さくなっていました。その代わり球根が増えて、
小さな球根が3個にでてきました。

また同じく白花のアルビフローラ(こちらはパッケージにアルビフローラと明記されています)もあり、それも咲きましたが
真夏のクリスマスとそっくりで見分けがつきません。

なぜ、真夏のクリスマスとかスクアミゲラのパッケージには書いていないのだと
思いますか?

また真夏のクリスマスとアルビフローラはどうみてもそっくり(花がさいたとき写真を撮りました)で見分けがつきませんが、違うものなのだと思いますか?

同じ花が違う名前ででまわっているのでは?と思ったりしました。

想像でのお答えでもかまいません。

投稿日時 - 2018-07-14 21:06:54

QNo.9518250

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

どうせ「ヒガンバナ属 Lycoris」のどれか(ないし交雑品種)なんでしょうから,個人的には気にしていません。私が数年前に買った球根は,開花画像とともに「なんとかヒガンバナ」と商品名が書かれていましたが,なんだかわかりません。

「リコリス」なんて洒落た横文字を使うよりも,「ヒガンバナ」で結構。個人的には,種名のヒガンバナではなく,ヒガンバナ亜科かヒガンバナ属の意図だと了解していますので。

投稿日時 - 2018-07-14 21:38:42

お礼

>どうせ「ヒガンバナ属 Lycoris」のどれか(ないし交雑品種)なんでしょ>うから,

真夏のクリスマスは、
白系のヒガンバナの雑種に便宜上、名前をつけたのかもしれませんね。

>「リコリス」なんて洒落た横文字を使うよりも,「ヒガンバナ」で結構。

「ヒガンバナ」というと売れないのでリコリス(植物学名?)といって売っているのだと思います。

私が球根売り場でヒガンバナの球根をはじめて見た(買った)ときもリコリスと書いてあって、
リコリスって何?と思いました。

投稿日時 - 2018-07-14 22:54:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)