老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

正社員での入社に関して

はじめて質問します。
面接を2ヶ月ほど前にして、来月から正社員として内定が決まりました。
この面接後に、お恥ずかしながら家庭の事情により急遽お金が必要になり、派遣社員として2ヶ月契約で働くことになりました。
結果的に半月ほどですがダブルワーク期間ができることになりました。(正社員の規定勤務日には影響なく勤務できるようシフトは配慮しました。)
内定後の会社には既に報告をして、相談を進めております。

検索しても同じような事例がなく不安です。
こういったことは、職歴詐称やなんらかの罪に問われるのでしょうか?
マイナスイメージや内定取り消しなどは受け入れる所存です。

投稿日時 - 2018-07-12 19:11:32

QNo.9517628

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>内定後の会社には既に報告をして、相談を進めております。

まず、これが派遣社員の契約前に相談していればおかしくはないですね。
相談して許可が出て堂々と契約社員で働けば良いです。

断りなく派遣社員の契約をしてしまったのなら、おかしいです。
ですが、その家庭の事情によっては情状酌量されても良いかもしれません。

>検索しても同じような事例がなく不安です。

既に相談されているそうなので、勝手に契約社員の契約をしたならその謝罪と、事情の説明、正社員で働かせてもらえるように誠心誠意お願いすることが、すべき事です。

不安ならば、他人のことより自分がしっかりやることです。

>こういったことは、職歴詐称やなんらかの罪に問われるのでしょうか?

面せんの時点では契約していなかったのなら詐称ではない。

>マイナスイメージや内定取り消しなどは受け入れる所存です。

では、悩む必要はないじゃないですか。
マイナスイメージになるべくならないように、内定取り消しになるべくならないように、考えて努力したいと言うなら悩むのはわかりますが、受け入れるだけなら特にやることはないので、流れに任せるだけ任せて、取り消された時の準備を既に始めておけば良いだけですね。

投稿日時 - 2018-07-12 19:32:34

お礼

細かなご回答とお叱りの言葉ありがとうございます。
今は先方からのお言葉待ちなので、ご連絡があり次第もう一度の経緯説明と謝罪をしたいと思います。
ずっと不安だったのですが、はっきりおっしゃっていただいて自分のすべきことが見えました。
社会人として、誠心誠意受け止めて行動します。
この度はありがとうございました

投稿日時 - 2018-07-12 20:08:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

原則的にはダブルワークも権利として認められています。
ただし、会社の業務に影響があるようだと雇用契約に反する事になり問題とされます。
当初から8/1、ですか、入社が決まっているのですから、契約にしろバイトにしろ、その前にやめるような契約にすべきでしょう。
通常の社員には残業が付きものです。休日出勤もあるでしょう。まだ入ってもいない会社ですから、どの程度融通が利くのかも分かりません。その状態で、勤務日に影響ないと判断が付くとは思えません。現在の仕事を月末でやめるように調整すべきに思います。そうであれば次の会社には何の関係もない事なので、許可を得る必要も何もなくなります。

投稿日時 - 2018-07-12 21:12:29