老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

討論や議論で何も意見が言えません。。。

討論や議論で何も意見が言えません。

シンプルな対策として

私はこう思います。
その理由はこうです。
なのでこうしたらいいと思います。

この型で話してみようとおもいました。

しかし、そもそも論として問題意識の意識レベルが低いのか
議論をしようとしてもその対象の問題に対する考えがいつも浅く、

例えば、今日も
○○さんとAさんの新しい就職観
という話題で、
安定した企業での仕事を辞めて誰もが憧れる仕事だが期限付きの仕事に
チャレンジしたなぜかというと、○○さんはそのキャリアが自分の今までの
キャリアと合わさり化学反応を起こし自分がステップアップできると
思ったから。Aさんは自分の学生時代から取り組んできたテニスを活かした
生きがいを提供できる仕事だとかんがえたからという理由だったとします。

自分は単純に
○○さん理由:自分のキャリアを発展させるために新しい仕事にトライした
Aさん理由:学生時代から取り組んだスポーツの経験を通して生きがいを提供したいから

他の人は

〇〇さんは□のような立場の方だと推測されるので
△という考えを持っているのだと考えました。
△の特性として☆があります。☆は●の強みがあり
考えのしっかりした先見性のある方だと思いました。

逆に、AさんはBという傾向がありC社などのブラック企業の社長のように
やりがいを押し付ける傾向があるように見受けられ注意が必要だと思いました。
などとここに書いていない情報を推測したり類推したりして
自分の考えや意見を述べていました。

こういうのは場数を踏んで練習するしかないのでしょうか?

自分の意見を述べるように日々練習することでなんとなく思い浮かぶようになるものなのですかね?

自分ではそういう気付きさえないので周りの人がいろいろと考えていて
ショックを受けてしまいました。

回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-07-12 19:00:49

QNo.9517623

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私は以前より(興味がないからか)他人の話に大した意見が思いつかなかったのですが、新聞を読むようにしたらいろんな方向から考えが深まり、自分だけの意見を持つようになりました。
これまではニュースを欠かさず見ていたのですが、新聞は情報だけでなく、様々な職業の人たちからの意見だったり、主張だったり、心温まる話だったり、包括的に社会性のある話が記載されているので以前より観念が深まったと思います。
最近はデジタル版でケータイから見れるので、大きい紙を広げる必要もないし良いなと思いました。よかったら朝日新聞デジタルで確認してみてください。けっして回し者ではないです。(^_^;)

投稿日時 - 2018-07-12 19:09:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

貴方には欠けている能力です。
おそらく貴方が抱えている精神疾患の影響でしょう。
練習なんて考える前に、病気の治療を優先しましょう。

投稿日時 - 2018-07-12 19:48:29

ANo.2

目的と手段が入違っていませんか。自分の考えがほかの人に伝えるほどのものではないなら発言しなければよいのです。考えが出てこないのなら出てくるまで待てばよいので無理やり発言しようとしないほうが良い。発言することは目的ではないでしょう。

投稿日時 - 2018-07-12 19:17:19