老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

不満を言い合える関係の構築に必要なこと

どうすれば性別を問わず相手と不満を言い合えて良好な関係を維持できますか?

恋人とも不満を言い合えず、別れ話になってフラれた事も多いです。

同性の友人からも距離を詰めるのが早いとか、友達多いよね、あまり不満や愚痴を言わないよねと言われてしまいます。
また、親しくなってから印象が変わるとも言われます。

私は週末に遊ぶ人は殆どおらず、その場で話す人が多いだけです。

本当は互いに相談したり、不満を言い合える人が欲しいんですが、いません。

恋人なら、それができると思ってもできません。
相手の愚痴は聞きますが、私の愚痴を試しに話しても共感してもらず虚しいだけでした。

投稿日時 - 2018-07-12 18:07:53

QNo.9517609

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(11)

ANo.11

K6NAT2様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

❶<貴方の一番、言いたい質問のメインは>・・

★「どうすれば性別を問わず相手と不満を言い合えて良好な関係を維持できますか?」という総合タイトルの後に・・

✚「恋人とも不満を言い合えず、別れ話になってフラれた事も多いです。

✚同性の友人からも距離を詰めるのが早いとか、

✚友達多いよね、あまり不満や愚痴を言わないよねと言われてしまいます。

✚また、親しくなってから印象が変わるとも言われます。

✚私は週末に遊ぶ人は殆どおらず、その場で話す人が多いだけです。

✚本当は互いに相談したり、不満を言い合える人が欲しいんですが、いません。

✚恋人なら、それができると思ってもできません。相手の愚痴は聞きますが、私の愚痴を試しに話しても共感してもらず虚しいだけでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★と色々書かれてますが、詳細を分析しようとすればするほど、実は1項目ごとに微妙に違う事を書かれている事に気が付きます。

*もちろん、全体的には人間関係全般の問題でもありながら、中には恋愛独特の問題でもあり、また全く違うコミュニケーションスキルの問題も別にありそうです。

*したがって、これらを1つの決まった回答にまとめる事は無理であり、論理的にも学問的にも束ね難い問題であることを事前に御理解下さい。

*それらを前提で貴方にも分かりやすく説明出来そうな問題から順番に回答したいと思います。

❷<意外に同性同士の問題に>・・

✚本質が隠れている事が多い。・・男女関係以前の「人間関係の基本でもある同性同士に出る問題」・・・つまり・・

*「同性の友人からも距離を詰めるのが早いとか、友達多いよね、あまり不満や愚痴を言わないよねと言われてしまいます。また、親しくなってから印象が変わるとも言われます。」・・・に大きなヒントが隠れていると思います。

A)距離を詰めるのが早いと言う意味が色々有りますが、貴方が一方的に何かを強要してくるとか?、押しが強く話すとか? 何かと強引な所があるとか?相手に考える時間を与えない?とか・・いう意味でしょうか?

*詳細が書かれていないので分かりませんが、私が書こうと思った言葉が「距離」という言葉だったからピンと来たのです。

*距離感の取り方は相手が誰であろうと、非常に大事で「相手が好感を持ってくれる距離感でいないと、必ず崩壊します」・・したがって、男女の問題にも影響し、相手が接し難くなる傾向の原因になりますから、まずは非常に重要な貴方が書かれた中では特記しました。

(PS)「親しくなってから印象が変わるとも言われます。」の内容が分からないと、何がどうなのか?分かりませんがこれも何かを感じさせる言葉です。

❸<それにも、大いに関係しますが、女性との関係で大事な事は>

✚「本当は互いに相談したり、不満を言い合える人が欲しい」時に貴方が取るべき姿勢は先ずは徹底的な「聞き上手」です。出来てますか?

✚恋人なら、それができると思ってもできません。相手の愚痴は聞きますが、私の愚痴を試しに話しても共感してもらず虚しいだけでした。・・・問う言うのも、本来の「聞き上手」をキチンとやって上げない事から来るように思えてなりません。

*「相手の愚痴は聞きますが、私の愚痴を試しに話しても共感してもらえず虚しいだけでした。」・・・という所も、貴方は本当に相手のいう事を「聞き上手」になっているか?相手の立場に立って考えてみてください。

*「相手の愚痴は聞きますが、私の愚痴を試しに話しても共感してもらず虚しいだけでした。」・・・というのも本来の(相手の)目的である、愚痴を聞いて上げる、相談に乗って上げる・・という命題以前に貴方が相手に「試しに話しても共感してもらいたい」・・という前提が先に有るから「本当の意味の純粋な聞き上手」になっていないのです。

*ちなみに、これは「コミュニケーションスキル」の問題です。

❹<基本的な事、つまり>・・

✚「本当は互いに相談したり、不満を言い合える人が欲しいんですが、いません。恋人なら、それができると思ってもできません。」・・とのことですが、ここに同性の方の意見を当てはめて見てください・・貴方は何と言われましたか?

*「同性の友人からも距離を詰めるのが早い」・・・等々、言われる事に重ねて合わせて見て下さい。どこか、共通項や問題点を共有している様な気がしてなりません。 距離感の問題が貴方ペースで近過ぎる(または遠すぎる)のです。

(注)具体的な内容や意味が書かれていないので回答出来ない事も有りますが文章を拝読する限り、回答出来る事だけ書かせて頂きました。何か参考になる事が有ればご一報頂ければ幸いです。

★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:https://okwave.jp/ranking/professional/month

投稿日時 - 2018-07-13 10:38:28

補足

非公開に慣れず申し訳ありません。
この質問についてご意見を伺いたかったです。

投稿日時 - 2018-07-16 12:43:22

お礼

いつも有難うございます。
今回こそ非公開の質問で宜しくお願いします。

投稿日時 - 2018-07-13 15:42:04

ANo.10

質問者さんは相手の人選より、方法を問題視しているけど、私が読んだ印象では人選の段階の問題じゃないかと思いました。

距離を詰めるのが早いと言われたってことは、あなたのペースは相手にとって早すぎたわけですよね。
重い、も似ています。
よく「私は重いですか?」と質問する人いるんですけど、よっぽど突拍子もない言動とっていないかぎり「重さ」は絶対的な基準なんてないんですよ。
同じ行動でも誰が、どんな人がそれをするかで違うんです。

誰にでも、憧れたり尊敬したり、興味津々になる存在というものはあって、それに近いほど、急に距離を詰めたり親しげに振る舞われても受け入れられ易いです。
好きでなくても優秀さや権威を認められれば同じです。
逆に、あまり興味がない、優先する気がない相手に近づかれると「早すぎる」「重い」と言われます。

だからあなたを買ってくれてない相手に自分を売ろうとしてる、人選の問題じゃないのか?と思ったわけです。

どうすれば良好な人間関係を築けるか、と聞かれていますが、これが1日で終わるパーティでの振る舞い方なら、常識的で社交的に振る舞えばいいんですが、長期で個人的な人間関係には必ず序列が絡みます。

序列意識を強く態度に出す人と、思っていても隠す人といますが、隠すか出すかの違いで、ほとんどの人には順位づけがあります。
もともと順位を高く見られているほど、周りは「この人のペースになら自分から合わせてもいい」と思うので自分ペースで進みやすいです。

日本犬は自分より上と認める人には従順だけど、そうでない相手には飼い主や家族であっても自分が上のつもりで振る舞って示しがきかないって言いますが、誰しも自分より上と見なす相手には、自分が折れることも苦痛に思わず、逆だと逆になる傾向があるものです。

だから良好な関係を持つ方法には2つあって、1つは自分を高く評価してくれる人達に囲まれること、もしどうしても自分を評価してくれない場なら、後は「都合のいい人」になるか、評価してくれない人達でも認めざるを得ないような逆転ホームランを打って序列見直しされるようになるかです。

しかし、質問者さんが今の彼やら仲間の中で序列が低く見られるのが、遅刻が多いからとか、はっきりわかりやすくて治しやすい原因だったら別ですが、なんとなくいつもそうなる的なことの場合、すぐに改善できないことが多いんですよ。
たとえば体育会系的なカラーが強い職場や部署じゃ、正反対のカラーでいくら優れていても評価されづらかったり。
あえて人との差別化で大成功する例もあるけれど、無理な場合は無理。

だったらカラーが異なるグループか、自分を下に見てこないグループに移動するほうが早いです。

投稿日時 - 2018-07-13 02:01:18

お礼

有難うございます。

私の序列は下です。
どんな環境でも大抵そうでした。
学生時代も運動が苦手で勉強できても序列は運動ができて面白い人の下でした。
社会人になっても先輩に可愛がられる同期と違いました。

グループを移動したいですが、離れて目の敵にされた事が過去にあり、当たり障りなくて離れる方法が分かりません。

投稿日時 - 2018-07-14 03:06:59

ANo.9

#6です。
なんかちょっと、わかりました。

距離を詰めるのがはやい、早すぎるとか。
では、後ろ向きな愚痴はだめだ、前向きにといいうと、
前向きな関係を築くにはとか、
不満を許容できる間柄にどうやったらできるかとか。

すぐに、質疑応答に変わる。
つねに、相手からの答えがあるものだと。

不満というのも、愚痴というのも、自らの中からでてくるものです。
それも、リアクションとして。
誰かに対する不満、ナニかに対する愚痴。

あなた自身が発信するものがない、相手、事象があってのリアクション。
全て不平不満、愚痴としての発動しかない。

なので、おそらく、不満を言い合う間柄になりたいというのは、
壁は嫌だと。

多分、良いことを言い合うのも、できると思う。
楽しいことを更にもっとにもできる。
不平も、不満も、愚痴も=改善、提案、改革、変革とするなら、前向きです。
そして、相談にもなる。

あなたは、相手に対して、読まずに、そのまま。
なぜ、このような行動を?
なぜをすぐに相手に尋ねるのです。

相手がわかっているという前提だから。
ソレを距離を詰めると言われる。
個々人には無意識な行動、発言がある。
言い合う「不満」と言うなら、自覚が相手にない以上、あなたには不満に不満でしか答えられない。
改善もできない。
あなた自身も同様。

なぜ?・・・を考える習慣でしょうか。

あなたから、不満以外のなにか、発信して、相手の不満は許容することを
継続するなら、習慣としてなにかあなた自身のなぜ?の考え方が、
変わるかもしれないです。
不満をぶち当てられる「壁」機能しか今まであなたにはなかったのです。
自覚してなくても、衆目の求めるところとして、
愚痴のはけ口として。

投稿日時 - 2018-07-12 21:35:03

お礼

有難うございます
相手が何故その言動を考える癖をつけると言う事でしょうか?

この前、別れた人は互いに相手の言動から相手の気持ちを考えて行動したんですが、互いに検討違いに考えてすれ違い別れてしまいました

よって、考えるだけでなく、相手の気持ちも聞かないと分からないし、良い関係は築けないと思い、教えていただきたかったです

投稿日時 - 2018-07-13 01:11:22

ANo.8

僕はこのご質問、すっごく共感しましたよ!
なので 的外れ かもしれませんが
回答させてください。
よろしくお願いします。

僕は、ダメな人間
努力の足りない人間だから、苦労しました。

そこで

僕が先に共感しよう!
と考えました。

共感するには、相手を僕が先に理解する
と、考えてました。
でも、その理解が僕には難しくて
相手の話しをよく聞く、ことから始めました。
そうすっと
聞くことは大事だな
と思うようになり、聞くことが共感の始まりだ!!
と感じました。

まぁ、話しはそれだけなんですけど
いっぱい回答、付いてるじゃないですか!
回答者様の心を動かした
すごい、と素直に思いました。

こんな僕とは違い、大丈夫!!
と思いました。

投稿日時 - 2018-07-12 21:25:28

お礼

有難うございます

私はまだ回答者様の域に達してないので頑張りたいです
相手を分かろうと思っても検討違いだった事もあり、普通は楽しそうにしてる友人が一人はいるのに、何で私には出来ないんだと思ってしまい悩んでます

投稿日時 - 2018-07-13 01:05:50

ANo.7

相手の愚痴に共感して、相手が愚痴る内容から、相手にも共感してもらえそうな愚痴を小出しに披露していけば簡単です。本音の愚痴というよりは、会話のキャッチボールに愚痴を話のネタとして織り交ぜていけば良いです。

投稿日時 - 2018-07-12 20:51:50

お礼

有難うございます

相手に共感してもらえる愚痴を選べば良いんですね
相手に共感して欲しい話なのに共感してもらえず凹むことが多かったので考えてみます

投稿日時 - 2018-07-13 01:01:49

ANo.6

なんか変なのです、友人とか恋人とかの条件?が。
不満を言い合う=言えると言い換えてもいいのでしょうけど。
不満を許容できる、する間柄?とは考えないわけでしょう?
あるものと前提はしないということでしょう?
己(あなた)のためになんとかしろと。

人にはそれぞれ、得手不得手もアレば、欠点も長所もある。
不満?欠点を補って余りある関係の友人とか、恋人とかなら、
「不満を言い合う」ということがあるでしょうか?
何がしかの意見の相違というのはある。
育ち方とか、日常の習慣とか、すり合わせが必要なことは、マイルールではなく、マナーとか、規則とか、規範とか常識とか、法律とかあるわけで。

相手に対して、「その欠点をどうにかしろ」というのが不満を言い合うことです、具体的には。
言えば、自分も言われる。
結果、お前に言われたくないね、お前だって・・・となる。

人間の評価はプラス以外は0でもなく、プラスとマイナスとで構成される。
あなたもご自身が結果、ポイント稼いで、稼げていると思いますか?

相手の愚痴を聞くとことでポイント稼いでいるなら、
あなたは愚痴言えば相手にとってはマイナスポイントです。
他に付き合う友人価値がないなら、愚痴のはけ口になるしかないわけです。

投稿日時 - 2018-07-12 20:10:25

お礼

有難うございます

不満を許容できる間柄にどうやったらなれますか?
確かに愚痴の捌け口になるのが相手からの唯一のメリットなら、こっちから愚痴ったら駄目ですよね…悩みます

投稿日時 - 2018-07-12 20:46:44

ANo.5

ただ単に不満や愚痴だけを話す相手なら、私は避けます。
何も建設的ではないからです。後ろ向きですから嫌です。
前向きな不満なら、対案の議論ができます。先が見えます。
どんな話をしているのかわかりませんが、暗い相手は避けます。
前向きな相手は歓迎します。
愚痴は後ろ向きですからやめたほうがいいです。

投稿日時 - 2018-07-12 19:05:34

お礼

有難うございます
前向きに話ができる人が本当は最高ですが、そんな人になかなか今の環境で会えません
人間関係の悩みを聞く、その解決案までは求められない事が多いです
どうすれば前向きな人間関係を増やせますか?

投稿日時 - 2018-07-12 20:48:40

ANo.4

「距離を詰めるのが早い」と言うのが気になりますね。

もしかしてあなたはすぐに相手に親しみを感じて
まるで昔からの友人のように振舞ってしまうのでは?
でも相手からすればまだまだあなたは知らない人。
温度差に引いてしまうのではないかしら?
だからその場だけになってしまうのかも。
いい人だな、親しくしたいなと思える人と会えたら相手が自分をどういう人か
吟味する時間を与えてあげては?
週末に誘ってみても良いし、一緒にいる時間を増やしながら相手を解ってあげてね。

不満や愚痴を言わないのは素晴らしいことだと思います。
本音とか不満というのはどんなに親しかろうが家族だろうが
言い方をよく考えないといけないものだと思います。
誰だって人が顔を曇らせている様子はなるべく見たくないのです。

いつも不満を聞かされる。愚痴ばかりで一緒にいても楽しくない人になりたくないでしょう?あなたはそのままでいいのではないでしょうか?
不満も言い方次第だと思うんです。
相手が嫌な思いをすることが分かっていて伝えるのは余程お互いに信頼していないとできないことです。
相手が不満を言ってくれたらある意味信頼されつつある証拠。
そういうのを見逃さないで極力相手の味方になってあげてね。

共感してあげるのってなかなか大変だけどそれをしてあげたくなる人と出会えたらそれは貴重な出会い。
別に無理して共感する必要も、愚痴を聞いてあげることもありませんが
愚痴を言ってくれる人が自分に甘えたいんだなって感じたら少しおおらかになれるでしょ?
時間をかけてそういう関係を作るしかないので気長にお付き合いを続けて行ってください。

投稿日時 - 2018-07-12 18:56:54

お礼

有難うございます
時間をかけないと駄目なんですね

親しみを感じた相手には直ぐに近づいてしまいます。
直感で近づいてしまい、吟味する時間がないと思います。
指摘していただき凄く参考になりました。

投稿日時 - 2018-07-12 23:57:21

ANo.3

本音で話す、本音で付き合うということは、相手を知る上でも大切なことですが、不満を言い合えるという関係は必要ないと思いますよ。

時々こぼす程度ならば、構わないと思いますが、不満や愚痴ばかりでは、逆に人が離れていくことになります。

客観的に見ても、不満や愚痴は、あまり言わない方がいいと思いますよ。

そして、そんな姿勢を周囲は見ているもので、そこに、個人に対する安心感や信頼感が生まれます。

不満や愚痴は、旦那や親友など、ごくごく限られた人だけにするべきですね。

投稿日時 - 2018-07-12 18:32:02

お礼

どうすれば良好な関係を築けますか?

有難うございます

投稿日時 - 2018-07-12 18:40:02

ANo.2

不満を言い合うのが良好な関係って、
そんな関係作って良いことある?

「不満も」ならまだ分かるんだけど。

投稿日時 - 2018-07-12 18:23:05

お礼

回答有難うございます

不満もだとするとどうすれば良いでしょうか?

投稿日時 - 2018-07-12 18:39:32

ANo.1

アドラー心理学をオススメします。
https://m.youtube.com/watch?v=DjYGPACuUBU

投稿日時 - 2018-07-12 18:15:54

お礼

有難うございます

投稿日時 - 2018-07-12 18:38:46