老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

夫の妹への結婚祝い(祝儀)額

今年の4月に、夫の妹が入籍しました。
身内のみで結婚式はする予定ですが日程は未定とのことで
とりあえず早めの御祝儀?で入籍(結婚)祝いを義母経由で
来月の帰省でお渡しする予定ですが(夫の妹は盆帰省せず)
その金額で頭を悩ませています。
言い分は以下の通りです。

義父母
特に言及なし
(多分無理しないでいいよ~と言葉では言うタイプ)

夫婦で5万、10万+飛行機代なんて大金すぎる
金がないなら結婚式を欠席してもよい

兄夫婦が金がないで一生の晴れ舞台を欠席するのは如何なものか
流石に夫婦で5万では下手したら食事代程度だし、できれば10万
せめて禍根を残さなさそうな金額は最低8万(末広がり)では?
私の実家
兄夫婦なら最低10万は当然、式の参加不参加は問わない、あと参列するなら兄嫁は黒留袖

夫曰く「妹とさほど仲は良くないしそんなに関わることもない、
それに妹の旦那は高給取り(30代前半、700万前後)なんだから
なんで金のないこっちが10万に飛行機代も出さねばならんのか
去年あいつ(妹)からは3万しか貰ってないのに」
とのことです。
確かに今年の夏は会社の業績が悪く最低水準のボーナス+遠方の夫友の結婚式が3件重なっていることもあり
かなり、かなりカツカツなのは事実です。
(本当は気持ちよくお祝い金を出したかったし、10万+ペア食事券にしたかったのですが……)

私としては、夫と夫妹に関わりはなくとも義父母を通じた関わりはあるわけで
義父母としては娘が軽く扱われる事にいい気がしないのでは?という気持ちがあります。
おそらく表面上は義父母も義妹も大人の対応をしてくれる人達ですが
夫曰く「(夫の)父と妹は外面がよく裏表がすごい」そうで(汗)

ただ、
★去年の私達の結婚式に義妹から頂いた御祝儀は3万
(当時29歳、実家住まい、契約社員、当時はお金が無いから仕方ないと義父母と夫了解済)
★結婚の際、実家の祝金は100万、主人の家は30万(本当は祝金ナシの予定だったらしい)
他にもお姑さんが「式の際は黒留袖でなく洋装が着たい」と仰っていたのを考えると
さほど主人のご家族は冠婚葬祭のしきたりにこだわりが無いのかもしれません。

私の実家は田舎なのでその辺はしっかりお固く、8万(末広がり)の事も
「え~……向こうがいいならいいけど……普通10万でしょ」と否定的です。

晴れの日に+2万くらいドンと出そうよ!という気持ちと
いやいや今の生活に2万円はデカいでしょ!という気持ちが揺れ動いています。

アドバイスお願いします。

投稿日時 - 2018-07-12 18:01:46

QNo.9517603

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

決まりはないですからね。
7万円か8万円ですね。
(義弟の結婚の際には確か8万円だったような・・)

今回は結婚式(披露宴も?)が未定、だからです。
予定はあっても未定ということは、やらない可能性も
あり得ますよね。経費かけないのに大枚はたく積極的な理由も
ないといえばないです。

式・披露宴やるかどうかも分からないのに
10万円は多いと思いますよ。
そこはドライに見て良いと思います。
個人的には式・披露宴やらないなら(とりあえず)5万円でも
良いと思います。

投稿日時 - 2018-07-12 18:43:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

基本を申しますと、頂いた額と同額を包むのが一般的とされています。
ただ義妹さんが包まれた時は独身でしたし、当時の懐の事を考えると
3万円ではギリギリの額だったと思います。

貴女側は既に結婚されてますから、御祝儀としては2人分となると思い
ます。頂いた額が3万円で、2人分なら6万円となりますよね。祝いの
席では割り切れる数字は縁起が悪いとされ嫌われますので、割り切れな
い額にするのが常識とされてます。

全国相場としては夫婦の場合は10万円が妥当額とされています。
ただ家庭の事情から10万円は苦しい場合は減額されて構いません。
3万円X3万円で6万円ですが、割り切れる額ですから7万円なら構わ
ないと思います。親族で許される額としては3、5、7、8、10等で
す。8は末広がりで縁起が良い数字とされ、10万円以上は割り切れて
も特に問題はありません。

友人知人等の場合だと、出席する額と欠席の額は違います。
貴女達は親族関係になりますので、出席も欠席も包む額は同じです。

交通費ですが、親族以外の出席者には片道でも負担する必要があります
が、親族の場合は出来るだけ新郎新婦に負担を与えないようにと、自己
負担にする事が多いです。ただし宿泊費は新郎新婦が負担してくれる事
もあります。ですから御祝儀+飛行機代と考えるのは間違いです。

余談ですが、質問文の中に「参列するなら兄嫁は黒留袖」と書いてます
が、参列は葬祭の際に用いる言葉で、冠婚のような祝いの席で用いるの
は不謹慎とされてます。もし「今回の結婚式には参列できませんから、
御祝儀を義妹さんに渡して下さい」と言ったら、その時点で姑との仲は
悪くなり、包んだ御祝儀も突き返されます。
祝いの席で使用しては駄目な言葉がありますので、その点だけは注意を
して下さい。祝いの席の場合は参列ではなく出席と言います。
黒留袖は既婚者が着る正礼装ですが、別に和装で無くてもシンプルであ
れば洋装でも構いません。ただ義母さん側から服装の指定がありました
ので、出席される場合は正礼装の黒留袖以外は着用出来ません。

投稿日時 - 2018-07-16 14:43:28

ANo.1

夫の妹への結婚祝い(祝儀)額は10万円以上が相場ですが、家庭の事情で決めればいいことです。

投稿日時 - 2018-07-12 18:08:58