老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

賃貸契約のキャンセルでの手付金の返金について

仲介会社を通さずに家主と直接賃貸契約の話をしたのですが途中でキャンセルすることにしました。手付金のようなものを渡しているのですが、法的にはお金は返してもらえるでしょうか?以下のように話はすすみました。

(1)部屋を内覧し、その時はいいかなと思い契約しようと思い、なにやら書類を書きました。(賃貸契約書ではないと思います。保証会社に提出するとおっしゃっていました。重要事項説明もうけておりません。)
(2)その後家に帰り考えるといろいろと気に入らないところが判明し、やはりキャンセルしたいという意思をその日のうちに伝えました。(この時点では審査中であり、契約は成立していないと思っていました。)
(3)しかし、もう契約は成立していて、1年以内の解約になるとおっしゃり、逆に違約金を請求されてしまいました。

私に落ち度があるのはわかっているのですが、この場合、法的にはどうなりますか?
違約金を支払わなければならないでしょうか?手付金は返金してもらえるでしょうか?

投稿日時 - 2018-07-12 03:42:36

QNo.9517444

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

「手付金のようなものを渡している」ということですが,それは実際には何なのでしょうね。
本当に手付金なら契約は成立しています。そしてその手付金を放棄することで契約は解除できます。
契約が成立していないのであれば,支払ったのは申込金でしょう。この場合には申込金は戻ってきませんが,契約が成立していないのですから,あなたには何の義務もありません。
「もう契約は成立していて、1年以内の解約になるとおっしゃり、逆に違約金を請求されてしまいました」という違約金の根拠は何なのでしょうか?何もないのでしたら違約金を支払う必要はありません。「なにやら書類を書きました」というときの書類に書いてあるのでしたら,一応は根拠はあることになりますが,その場合でも消費者契約法で,一方的に事業者に有利な条項は無効になるので,やはり違約金を支払う必要はありません。

投稿日時 - 2018-07-19 13:37:49

ANo.6

お住いの地域の、役所の都市整備局など公的な機関に相談してみてはいかがでしょうか。
中立な立場で意見を頂けると思います。

内容的に違約金は払う必要が無いと思います。

投稿日時 - 2018-07-17 00:02:07

> なにやら書類を書きました。(賃貸契約書ではないと思います。保証会社に提出するとおっしゃっていました。重要事項説明もうけておりません。)

何の書類か分かりかねますが、『手付金』の返金は無理でしょう。
 仲介の不動産屋さんが入っていない直接契約ですので『重要事項説明』は大家には課されません。
 不動産屋さんが入っていれば『契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能』ですが、直接では不動産屋さんを監督する行政の権限も大家には及びません。『仲介手数料』が無い分のリスクでしょう。

> もう契約は成立していて、1年以内の解約になるとおっしゃり、逆に違約金を請求されてしまいました。

大家側は、借主・貸主間で『契約』は成立したと認識しているのでしょう。最終的な判断は裁判所に聞くしかありません。

投稿日時 - 2018-07-12 21:12:35

ANo.4

手付金だけですね。
最初の口頭での約束で契約は成立します。
それをキャンセルするのが 手付金の放棄です。
それ以上の要求は応じる必要はありません。

投稿日時 - 2018-07-12 15:17:23

ANo.3

手付金というのは、その物件が別の人にわたらないように、という予防薬ですから、当然あとになって返してくれなどと言えるものではありません。それを払ったおかげで他の人に物件を見せたりしないで待ってもらったのですからその手間賃です。すでにおわったことです。

契約にまでこぎつけたのにそれを破棄するなら違約金が発生するのは当たり前です。

そのふたつのお金には何の関連もありません。

法的、以前に常識の問題だと思いますよ。

投稿日時 - 2018-07-12 13:57:29

ANo.2

手付金は返金されません。そのための手付金です
※あなた都合のキャンセルは手付金没収、相手都合の場合は手付金の倍額をもらえる

違約金は交渉次第ですが、その日のうちにならば無しにしてもらえるとは思いますが、ごねられたら(そもそもこちらがごねているのですが)無理です

もう一度電話をし、「手付金は没収していただいて構いませんのでキャンセルとします」と伝えてください
そうすればこれ以上向こうも何もしてこないでしょう
何かしてきたら同じ内容を内容証明郵便で送ればいいです
いくらかわかりませんが、普通の人はこれ以上してきません

繰り返しますが手付金が帰ってくる可能性はありません

投稿日時 - 2018-07-12 08:43:19

ANo.1

何の書類か分からないのでは回答しようがありません。

投稿日時 - 2018-07-12 08:26:33