老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

私は病気なのでしょうか

私はどうしたら良いのでしょうか?
こんな事考えなくてなるんでしょうか?
それとも病気で一生治らないのでしょうか?
以前このような質問をしたのですが。

なぜ皆さんはこのような可能性があるのが怖くないのでしょうか?
五億年ですよ。
皆さん甘く考えすぎではないのでしょうか?
死ぬより怖いと言われているのですよ?

五億年ボタンって言う話があるじゃないですか、私はその話を半年ほど前に見てその話がとても怖く感じました。
それの感想のようなものをネットで見て、感想の一つに私達も一瞬一瞬知らないうちに五億年何もない世界に連れていかれているけど記憶がないだけかもしれないという話がありました。
私は少し神経症気味でその話についてものすごく深く考えてしまい、もしかしたらそうかもしれないととても怖くなってしまいました。五億年という想像も出来ないような時間がとても怖くなりました。
しかし、何日かしたらそんなことあるわけないと考えるようになり、その事も怖くなくなりました。
しかし、また何日後かにふとこの世界は我々がしているようなゲームのようなもので神様のような存在が一人一人プレイしていて、私達の考えを読み、私がもしかしたら毎秒毎秒何もない世界に五億年連れていかれ、記憶を消されているだけじゃないかと考えていたら、その事をプレイヤーが実行している可能性もあるなと考えてしまいました。
それから、もしかしたらあるかもしれないと考えるようになってしまいました。
それからどれだけそんなわけないと考えても、もしかしたらあるかもしれないと考えてしまい、その考えが頭から離れず、ずっと怖いです。
普通の人はそんなわけあるわけないで終わるかもしれないのですが、私は否定はできないし、もしかしたらと考えてしまいます。
記憶が消えるから関係ないとか考える人もいますが、僕はそうは思わず怖いのです。

何どか五億年何もない世界で過ごすことも怖くないなと思ってきたのですが、ネットで五億年何もない世界で過ごすことが死ぬより怖いと言っている人を何人かみてそんなに怖いものなのかと思い、そんなことが毎秒毎秒されていたらとんでもなく怖いことだと思うのですがどうでしょうか?

正直この死ぬより怖いという意見を見てから普通に過ごしていてももしかしたらそんなことされているかもしれないと考えてしまって、こんな呑気に過ごしているけど実はとんでもなく怖いことをされているのではないかと考えてしまいます。
どうしたらよいのでしょうか?

ドアを閉めるときとか椅子に座ったりするときとかに連れて行かれるんじゃないかと考えてしまい、そういう行為をすることも怖くなっているのです。
そして体が緊張してしまいます。
なので、忘れることができません。

上記のような質問なのですが、私はみなさんの意見をきいてこの事で五億年過ごすのをそんなに怖がる必要はないわと思うようになりました。

https://2ch.vet/re_viper_news4vip_1507224925_a_0

しかし、上記の2chのとある書き込みに、五億年ボタン押すのが怖いやつは死ぬの想像したら発狂しないのという質問があり、その答えに死ぬのが怖すぎて引きこもったという人がいました。
私はそれを見て、やはりそんなに怖い事なのかと思うようになりました。
なので、私がこんなに簡単に五億年過ごすのを考えているのはおかしく普通そうなるのなら怖がって発狂するぐらいなのだと思うようになりました。
この考えを忘れる事はできないでしょうか?
また何をするにも連れて行かれるんじゃないかと体が緊張してしまいます。
また頭から離れなくなりました
普通の人はこのような事で怖がらないのでしょうか?
またあの書き込みした人もおかしいのでしょうか?

投稿日時 - 2018-07-12 00:04:25

QNo.9517428

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

事実は実際に起こったことに対してのみなので、その「恐れ」はアナタが生み出した想像ということになります。自分への恐れに負けるべからず、自分が一番何を恐れているかを知っている人というのは強いです。過去のどんな記憶にも恐れないとしたら、それはもはや人ではないかもしれません。恐怖という感情があるからこそ、生き延びようと懸命に努力する、「生存」を優先するのだと感じます。

投稿日時 - 2018-07-12 22:00:24

ANo.7

同じ質問を繰り返しているのは病気といえる。回答をしっかり読めば同じ質問を繰り返すことはなくなる。これを続けていると質問ではないということが明白になる。

投稿日時 - 2018-07-12 19:09:21

ANo.6

質問に答えるなら、はい。そうです、既に病気になってしまっています。
あなた自身がそのフィクションの存在をノンフィクションだと考えたいと希望しておられますよね。
他人はあなたにアドバイスや事実を教えることはできますが、あなたの心を掴んでねじ曲げることはできません。
あなたにしか変えられないのに、あなたが望まない。その上で執着し苦しみ、日常生活に支障をきたしている。
これを病気と呼ばず何を呼ぶのでしょうか。

まずはあなたが治りたい、脱却したいと本気で思わないとどうしようもないです。
何かをされるより、何かしてあげては。
災害でボランティアを募集中です。
縮こまってスマホで暇つぶしするよりもずっと、心の治療になりますよ。
でもあなた、する気ないよね。

投稿日時 - 2018-07-12 16:51:48

考えすぎ....
これ以上考えすぎると、精神病になりますよ。
想像しても結論でないことを考えても仕方ありません。
例えば宇宙の果ては何だろう?とか、無とは何だろう?とか、学者以外は考える必要ありません。

そんな暇あったら、楽しいことを妄想しましょう。

投稿日時 - 2018-07-12 13:29:22

ANo.4

フィクションかノンフィクションか区別出来ずに苦しみ日常生活が送れないのならば病気なのでしょう。

記憶を消されてしまうってことは別に怖くはないですよ。
元々忘れっぽいですからw

それに5億年も経っているなら生きていないどころか肉体も風化しているでしょう。
良くてミイラか化石。
脳細胞の限界もせいぜい200年だとか聞いたことがあります。

精神的に疲れていたり病んでいたら、そういったフィクションがリアルに捉えてしまい、怖い考えに支配されてしまうのでしょう。

ただの疲れや軽い精神疾患の初期?ならば、エロい事を考えるようにすれば治ります。

私も祖父の急死と祖母の介護などで疲れ果て、怖い妄想で眠れなく、食欲も無くなって、心臓神経症にもかかりました。
そんな折、ネットでエロい事を考えると治るとあったので、久々にBL読んだり、自分でもBLっぽいものを書いてみたら治りました。
食欲が戻り、睡眠も祖母の世話で夜は眠れませんが昼寝をすることが出来ました。
また趣味を楽しむこともできるようになりました。

投稿日時 - 2018-07-12 08:53:47

ANo.3

未知なるものを盲目的に怖がるのは愚か者。フロンティアスピリットはそれに挑戦する。
じゃ、ポチっと、、あれ、押せない、リンク切れてるじゃん。
おっと、麦わら、、じゃないおがら買って来なきゃ。
なんでおがらじゃなきゃいけないんだろ?新聞紙とは言わないけど、たき火でも同じだよね。京都の大文字だって薪燃やしてるんだろうし、、違うのか?
形あるものいずれ滅びる、塵は塵取りへ、www
病気だよ。

投稿日時 - 2018-07-12 06:54:37

ANo.2

それで 五億年ボタンはあったんですか。
ないのなら押せない。
押せなければ ワープしない……………………・………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あっ こんなところになんかある 凸

投稿日時 - 2018-07-12 01:31:47

ANo.1

私は

明日、仏間を掃除して、団子屋さんにお盆用の積み団子を取りに行き、帰ってきたら銀行にいって業者さんに36万円の支払いをして、夕飯の買い物に行き、お盆に帰ってくる兄弟を出迎え、一緒に食事をして、明後日、朝からホオズキとお盆飾りを買ったあと墓参りに行き、仏壇をお盆用の精霊棚に飾り付けをして、お昼にご住職を迎えお経を詠んでもらい、夕方に迎え火を炊いて先祖を迎えます

>普通の人はこのような事で怖がらないのでしょうか?

はい、そんな暇はございません

投稿日時 - 2018-07-12 01:25:17