老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

もう!失礼ね!と思うことはございますか?

こんにちは^^

私が思いますのは、花嫁さんの”角隠し”です。
http://gogen-allguide.com/tu/tsunokakushi.html
角を出させるのは他でもない、夫でしょうにね(笑)
もともと女性には角があるとでも言いたいのでしょうか?

ちょっと失礼じゃない?と思うことはございますか?

投稿日時 - 2018-07-11 16:10:42

QNo.9517296

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

MJさんお邪魔します

さだまさしさんの「関白宣言」

https://www.youtube.com/watch?v=wUEW1o6ZB1c

この歌を聴くと無性に腹が立ちます

ちょっと失礼じゃ済まないかも知れません…

投稿日時 - 2018-07-11 18:22:44

お礼

michiyoさん、こんばんは^^

「関白宣言」
この曲が出たときには、ずいぶんと物議がかもしだされましたね。

「浮気をするかもしれない」「家庭を守れるはずもない」
ダメダメ男じゃないですか(笑)
そのような馬鹿男についてゆく気は毛頭ありません。

「姑、小姑を愛せ」というのもムリムリ。
簡単なこと?
男性は知らないからそんな無責任なことが言えるのです。
”女”というものを知らないのですね。

URLは途中で途切れてしまったのですけれど、たしか最後には
「俺より先に死んではいけない」とあったような。。
それもとても身勝手だと思います。
私は最愛の夫を亡くしてそのつらさを味わいました。
先に逝くものもつらいでしょうけれど、死ねばそこまでです。
幼い子供を抱えて大黒柱を失った辛苦は凄まじいものでしたもの。。

>この歌を聴くと無性に腹が立ちます

そうですね。私も同じです。
さだまさしさんは好きなのですけれど、この歌ばかりは憎しみ似た気持ちを抱きます。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-07-11 23:05:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(11)

ANo.11

再々ですみません。

凄く出来の良い回答ができたと思って「回答する」ボタンを押したら、締め切られたあと。
「いつもより締め切りが早いじゃないか、失礼な。」

今回は間に合うか分からないけど。
「角隠し」で直ぐに思い付いたのが、実は「金隠し」です。
またがって、「金が無いのに金隠しとは失礼な」とは言わないかな。
失礼しました。

投稿日時 - 2018-07-13 01:08:26

お礼

こんばんは^^

>凄く出来の良い回答ができたと思って「回答する」ボタンを押したら、締め切られたあと。
「いつもより締め切りが早いじゃないか、失礼な。」

どなたも経験はあるのではないかしら?
私はあります。がっかりしますよね^^;

>「角隠し」で直ぐに思い付いたのが、実は「金隠し」です。

それはそれは、、どう答えればよいのでしょうか?(◎_◎;)

投稿日時 - 2018-07-13 02:00:35

ANo.10

こんばんは。

KoalaGoldさんのお話で思い出したのですが、海外で店員さんに中国人と間違えられることは時々あります。
最近は海外旅行に行く東洋人も増えたのか、店員さんも見分けがつくようで、派手な眼鏡と服装で、ブロッコリ・ヘヤーの団体さんには「アニハセオ」と言い、少しセンスの落ちる服装で、声の大きな団体さんには「ニイハオ」と言います。

「失礼な」と思うのは、ホテルの朝食で、ひとつはドイツ人やその国の人用の食堂で、もう一つが中国人と日本人専用になってた時です。
料理を取るときの列には割り込むし、皿に沢山取るので我々のが無くなるし、食べる時は五月蠅いし、「一緒にするな」と言いたくとも言えません。

でも最近は中国人も裕福になったのか、格安ツアーで行く我々より、良い服を着て上品なグループも見かけます。
「失礼な、日本人と一緒にしないで」と言われないように、気を付けなければいけません。

投稿日時 - 2018-07-12 19:30:08

お礼

こんばんは^^

>最近は海外旅行に行く東洋人も増えたのか、店員さんも見分けがつくようで、派手な眼鏡と服装で、ブロッコリ・ヘヤーの団体さんには「アニハセオ」と言い、少しセンスの落ちる服装で、声の大きな団体さんには「ニイハオ」と言います。

そのような見分け方があるのですか。

>「失礼な」と思うのは、ホテルの朝食で、ひとつはドイツ人やその国の人用の食堂で、もう一つが中国人と日本人専用になってた時です。
料理を取るときの列には割り込むし、皿に沢山取るので我々のが無くなるし、食べる時は五月蠅いし、「一緒にするな」と言いたくとも言えません。

中国人のマナーのわるさは有名ですものね。

>でも最近は中国人も裕福になったのか、格安ツアーで行く我々より、良い服を着て上品なグループも見かけます。
「失礼な、日本人と一緒にしないで」と言われないように、気を付けなければいけません。

(´゜д゜`)ほんとですね。

投稿日時 - 2018-07-12 21:11:12

ANo.9

旅行中ですが、アジア人がほとんど来ない地域で現地の劇場の世話係と会話する機会があり、ここで待っててねと待たされて戻ってきたら「ニーハオ、こっちだよ」と手招きされた事。誰が中国人だって。中国と間違えられただけでなくアジア人を見下している雰囲気がアリアリ。

ロシアのモスクワでも市内を離れるとアジア人は皆無です。バス代の小銭を作るためにコーヒーの値段を店の外のメニューでグーグル翻訳アプリで携帯をかざして読んでいたら革ジャケットの女性(私服警官、ヤクーツクでも見かけた私服です)に咎められました。「you tourist, I’m police, no photo」だそうで。翻訳です、写真撮ってません!と答えたけどつい申し訳なさそうな弱々しい微笑みを添えてしまいました。

市内に戻ってこの話を現地の住人にすると、それは聞いたこともないと驚かれました。メニューや看板の写真は誰もが撮っている、って。

投稿日時 - 2018-07-12 17:26:07

お礼

>旅行中ですが、アジア人がほとんど来ない地域で現地の劇場の世話係と会話する機会があり、ここで待っててねと待たされて戻ってきたら「ニーハオ、こっちだよ」と手招きされた事。誰が中国人だって。中国と間違えられただけでなくアジア人を見下している雰囲気がアリアリ。

海外の方は、日本、韓国、中国人の見分けはつかないようですよ。
お気になさらず^^
それにしましても見下される筋合いはないですね。
これだから海外旅行はイヤなのです。

>ロシアのモスクワでも市内を離れるとアジア人は皆無です。バス代の小銭を作るためにコーヒーの値段を店の外のメニューでグーグル翻訳アプリで携帯をかざして読んでいたら革ジャケットの女性(私服警官、ヤクーツクでも見かけた私服です)に咎められました。「you tourist, I’m police, no photo」だそうで。翻訳です、写真撮ってません!と答えたけどつい申し訳なさそうな弱々しい微笑みを添えてしまいました。

海外では肖像権に厳しいので疑われたのかな?
でも、メニューでしょ。おかしいですよね。

投稿日時 - 2018-07-12 20:02:27

ANo.8

予告見ましたか?って、そりゃ見てますよ!TVの無いド田舎でもあるまいし、もう!失礼ね!(笑)

【ジュラシックパーク/炎の王国】
https://www.youtube.com/watch?v=Qo5VzcGeETk
でも、こんな最終予告が出てたとは知らなかった。人間に恐竜(爬虫類っぽい)が懐くところなんか、最近の猿の惑星っぽいなぁ(苦笑)

それから、子供が恐竜の島で行方不明になって、親が捜しに行く編も、ついTVで見てしまいました。
何も知らされずに連れて来られた博士、(ピーターパンに出てきた、フック船長の片腕を食べたせいで)時計の音がするワニを髣髴させる大型恐竜、鳥かごに入れられていた鳥型恐竜は、何を食べて生きてきたのだろうか?とか、気になるところは沢山ありましたが、久しぶりのジュラシックワールド、堪能させていただきました。
その最新作を3Dで見られたら、どれだけの迫力なんだろう???と興味がそそられますが、今回も映画館では見られないでしょうね・・・

投稿日時 - 2018-07-12 16:09:52

お礼

>でも、こんな最終予告が出てたとは知らなかった。人間に恐竜(爬虫類っぽい)が懐くところなんか、最近の猿の惑星っぽいなぁ(苦笑)

恐竜の一部は鳥に進化したという説があって、その説を取り入れたのでしょうね。最初に見たものを親だと思うあれです^^

>それから、子供が恐竜の島で行方不明になって、親が捜しに行く編も、ついTVで見てしまいました。

ジュラシックパークのことかしら?何作目だったかな?
ラプトルの卵を助手が盗んできたのはあらら~><。でした(笑)
ジュラシックワールドではブルーが活躍していますね。
ワールドの1作目のラプトルたちはカッコよかったです!(≧▽≦)

あ~、チクタクワニですか?よくご存知ですね。

鳥かごのはジュラシックパーク3かな?
あまり細かいことは考えないので間違っているかも(汗)

>その最新作を3Dで見られたら、どれだけの迫力なんだろう???と興味がそそられますが、今回も映画館では見られないでしょうね・・・

奥様のお許しはでないのでしょうか。。
映画の感想をお話しするのが大好きで、洋画カテゴリーで質問することもあります。でもね、デップーはR指定でしょ。アンカテでジーコさんとお話し出来れば楽しいですのに^^

投稿日時 - 2018-07-12 19:37:50

ANo.7

MJさん、こんにちは。

確かに、角が無いのに角隠しは失礼かもしれませんね(笑)
でも、そういうことなら、夫の家(嫁ぎ先)で死ぬ覚悟も無いのに、死に装束と同じ意味の白無垢を着るのも、失礼かもしれません。

ん???妻へのボディタッチはセクハラなの?すると、ちょっと太ったときに、ペシペシと私のお腹を叩いてくる妻の行為もセクハラになるのだろうか?う~ん、飽きて欲しいって本心なのだろうか?男盛りの夫が本気で妻に飽きて他の女に走ったら、それこそ角が出て、白無垢なんて関係ない、実家へ帰らせてもらいますってなりそうだけど。

>ちょっと失礼じゃない?と思うことはございますか?

samusamuさんのお礼(笑)
というのは冗談で、samusamuさんとのやり取りは結構楽しんでます(笑)

そうですね。顔が若いので、実年齢より下に見られ、初対面の年下からタメ扱いされることでしょうか。
まぁ、もう慣れましたが。

投稿日時 - 2018-07-12 09:34:34

お礼

ジーコさん、こんにちは^^

>確かに、角が無いのに角隠しは失礼かもしれませんね(笑)
でも、そういうことなら、夫の家(嫁ぎ先)で死ぬ覚悟も無いのに、死に装束と同じ意味の白無垢を着るのも、失礼かもしれません。

「あなた色に染まります」という意味ですよ^^

>ん???妻へのボディタッチはセクハラなの?すると、ちょっと太ったときに、ペシペシと私のお腹を叩いてくる妻の行為もセクハラになるのだろうか?う~ん、飽きて欲しいって本心なのだろうか?男盛りの夫が本気で妻に飽きて他の女に走ったら、それこそ角が出て、白無垢なんて関係ない、実家へ帰らせてもらいますってなりそうだけど。

私は主人からお腹ペシペシされています><。今度されたら「セクハラだ!」と言ってやります。でもきっと主人は笑うだけでしょう。。
主人は新しい出会いは求めていないと言いますよ?年齢も年齢だし、面倒臭いのですって。
実はね、主人を狙っていた女性がいましたの。主人が離婚したと知ってアプローチしようとしていたのですけれど、私はわざとその女性にお菓子をプレゼントしましたわ。角がでていたかしら?(笑)

>そうですね。顔が若いので、実年齢より下に見られ、初対面の年下からタメ扱いされることでしょうか。
まぁ、もう慣れましたが。

まあ!若々しくみられるのは良いことだと思いますけれど、初対面の方から粗末に扱われるのは気分を害しますね。

ところで、『ジュラシックワールド/炎の王国』の予告編はご覧になられました?

投稿日時 - 2018-07-12 13:34:54

ANo.6

毎回、とても難しい質問ですね~。ん~ん~唸って考えてます。

若い時は「相当、男、泣かしてるでしょ。」とか「浴びるほど飲むでしょ。」(アルコール
アレルギーですが何かというと驚かれます。)そんなことで、思ってましたが
最近は温厚になって(うそ~♪)「何でも言っときなさい」って思ってます。
でも!!夫のセクハラ(すれ違う度に触る)には「もう!失礼ね!」
なんて可愛いレベルではなく、!!!!こんな感じで怒ってます。

ホント、止めて貰いたい。毎日、痴漢に遭ってる気になって憂鬱です。
「嫁にセクハラして楽しいか?」と聞いても「だって、触りたいんだもん。」
ハ~↷いい加減、飽きてくれないかなと毎日、思ってます。

投稿日時 - 2018-07-12 02:39:50

お礼

>毎回、とても難しい質問ですね~。ん~ん~唸って考えてます。

お気楽にお気楽に^^
でも、考えてくださって嬉しいです。ありがとうございます。

>「相当、男、泣かしてるでしょ。」

これは、魅力的な女性だと言いたいのではないでしょうか?
ストレートにそう言えば良いのにね。。

>「浴びるほど飲むでしょ。」

こちらはどういうイメージなの?と聞きたくなりますね(~_~;)

>でも!!夫のセクハラ(すれ違う度に触る)には「もう!失礼ね!」
なんて可愛いレベルではなく、!!!!こんな感じで怒ってます。

アハハハ。愛されている証拠です^^

>ホント、止めて貰いたい。毎日、痴漢に遭ってる気になって憂鬱です。
「嫁にセクハラして楽しいか?」と聞いても「だって、触りたいんだもん。」
ハ~↷いい加減、飽きてくれないかなと毎日、思ってます。

う~ん、想像以上に深刻なのかな?
私も料理を作っているときに触られるとキレます。

投稿日時 - 2018-07-12 13:00:13

ANo.5

「お子さんは3人ぐらい、いらっしゃいますよね?」
と聞かれる時があります。

しかし…
私は独身です(笑)

子供がいない私には、母親の強さはないです。
「いや、絶対に子供いるでしょう」とまで言われたこともあります。

コントかと思いました。

投稿日時 - 2018-07-11 22:11:42

お礼

>「お子さんは3人ぐらい、いらっしゃいますよね?」
と聞かれる時があります。

どこからそのような考えに至るのでしょうね?
でもでも、思ったとしても口にだすことは失礼ですよ。

>子供がいない私には、母親の強さはないです。
「いや、絶対に子供いるでしょう」とまで言われたこともあります。

おおらかで明るいからかな?
私の母がそうです。子供3人ですよ^^

でも、独身のAKKUN-AETANE様にそのような言葉は確かに失礼ですね。

投稿日時 - 2018-07-11 23:19:52

ANo.3

こんにちは。

もう随分昔の事です。
新婚旅行にオーストラリアのシドニーに行き、夫婦でハーバーブリッジの見えるシーサイドのCAFEに入りました。
店の前には、丸テーブルが幾つもあって、橋を眺めながらコーヒーを飲めるようになってます。
まだ席もかなり空いてるので、当然そこに座れるものと思っていたら、店の一番奥の暗い席に案内されて、橋は見えません。

今ならイタリアでもイギリスでも、好きな場所に座りますが、当時はまだ若くてシャイで、外人に気後れしてたので、席を変えてとはよう言いませんでした。
ただ「日本人を馬鹿にしてる。失礼な奴だ。」と、妻に言うだけでした。

また、ウエディングドレスを着る気ですか。

投稿日時 - 2018-07-11 18:04:09

お礼

こんにちは^^

>もう随分昔の事です。
新婚旅行にオーストラリアのシドニーに行き、夫婦でハーバーブリッジの見えるシーサイドのCAFEに入りました。
店の前には、丸テーブルが幾つもあって、橋を眺めながらコーヒーを飲めるようになってます。
まだ席もかなり空いてるので、当然そこに座れるものと思っていたら、店の一番奥の暗い席に案内されて、橋は見えません。

あらまあ、最近は少しはマシになってきたようですけれど、オーストラリアも白人至上主義ですよ。有色人種は馬鹿にされています。
私は日本人として誇りをもっていますので無礼な扱いをされたくないのです。

居酒屋さんでご飯を食べていますと白人の女性が日本人男性と来ていました。「どこから来たの?」と聞きましたら「オーストラリアです」と。。笑顔で答えたのですね^^
白・黄色・赤・黒の関係ない世界になれば良いなと思うのですが、トランプさんはそう思っていないみたいで残念です。

投稿日時 - 2018-07-11 18:40:10

ANo.2

なるほど・・・
ウィキによれば、「女性は嫉妬に狂うと鬼になるため、それを防ぐための一種のまじない」という見方、それと「角を隠して従順な妻になる」ことを示しているらしいですね。
角隠し自体は知っていましたが、そういう意味があったとは知りませんでした。
で、本題・・・
つい今日のことです。
信号で止まっていたら、うしろの車から運転手が降りてきて「ちょっと前に出ろ、車庫に入れるから」と言われました。
道路の脇に家があって、そこの車庫に入れたかったらしいです。
そういう口調で言うのか?お前は?と思いましたが、素直な私はそのまま従いました。
レクサスでしたが、そういうレベルの人間が多いですね。

投稿日時 - 2018-07-11 16:41:27

お礼

>なるほど・・・
ウィキによれば、「女性は嫉妬に狂うと鬼になるため、それを防ぐための一種のまじない」という見方、それと「角を隠して従順な妻になる」ことを示しているらしいですね。

亡夫との結婚式では、私は綿帽子でしたけれどね^^
白無垢も「あなた色に染まります」という意味です。
女性の結婚にたいする決意をあらわしているのですが、男性は一家を構える決意は薄いように感じます。
妻を母親かわりにしているような。。
大黒柱になるという責任をわかっていませんね。
亡夫はとても立派な人でした。
今の主人と比べてはいけませんけれど、恋しくて仕方ないのです。

プリンセス プリンセス 『M(from DVD「The Last Live」)
https://www.youtube.com/watch?v=jORousBL_dQ

>で、本題・・・
つい今日のことです。
信号で止まっていたら、うしろの車から運転手が降りてきて「ちょっと前に出ろ、車庫に入れるから」と言われました。

「出ろ」と言われたのですか?
その言い方は何様なのでしょうと思います。
普通は「車を車庫にいれたいので、もう少し前に出ていただいて宜しいですか?」でしょう?まあ!ものの言い方を知らない馬鹿ですね。

>レクサスでしたが、そういうレベルの人間が多いですね。

車の名前はあまり知らないのですけれど、昔はシビックの人が運転マナーの悪い人が多かったように思います。
選ぶ車はその人となりを表すものだと思いました。

投稿日時 - 2018-07-11 17:59:04

ANo.1

ご質問を拝見して思い出したのですが

渥美清さんの歌で
「うちの女房にゃ髭がある」というのがありました。
https://www.uta-net.com/song/153693/

この唄なんかもそうですね。
本当は淑やかな良い奥さんなのに
髭があるなんて・・・

髭を生やすような女房にしたのは
いったい誰!!
 って事です。

全く失礼ね。
その女房のお蔭で貴方はどんなに助かっているのかもでしょう。

投稿日時 - 2018-07-11 16:33:41

お礼

渥美清さん=寅さんのイメージですけれど
トラさんって大嫌いなのです。
どこが人情ものなのでしょうか。
身勝手な馬鹿男のお話しじゃないですか。

>髭を生やすような女房にしたのは
いったい誰!!
 って事です。

そうですよね。

>全く失礼ね。
その女房のお蔭で貴方はどんなに助かっているのかもでしょう。

『部屋とYシャツと私(PV)』
https://www.youtube.com/watch?v=re3PzspwEWo

女性の求めていることは、ささやかな思いやりです。
男性の甘えは家庭崩壊につながりますよね。

投稿日時 - 2018-07-11 17:20:22