老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

金具付きの入れ歯は無理しても使うべきでしょうか

昨年から左上の奥歯2本 右上の奥歯1本に義歯を付けられました。
(数年前の初診の時悪い所は治す)に印を付けた為だと思います。
一度作ってもらったのですが何せ左右を繋ぐ金具が気になって昼間普通の時は気が紛れて居る為まあまあですが、
設計等をしている時は気になって仕事の方の内容がまとまらなくなるので、
朝食後に付け夕食前に外し食事をしています(なんの為の義歯か分かりません?)

今年は設計に苦労しているのでほとんど付けていません、
義歯で苦労して心配しているより今の歯をきちんとした方が良いと思うのですが
付けないと1日当たり0.01mmずれると言われております、
それは分かるのですが 歯周病対策で歯科医に通った方が良い気がするのですが。
今上記の様な状態で何か月か歯科医に通っていません。

義歯を入れた方が良いのは分かっているのですが、現状不便を感じていないのでアドバイスをお願いいたします。
遅れましたが年齢は70才です

投稿日時 - 2018-07-09 22:46:32

QNo.9516813

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

費用の問題と上顎の骨の強度によりますが義歯を止めてインプラント
にすると自然の歯と同等の状態で咀嚼できるようになります。

インプラント治療できる病院にはある程度限定されますので、お住まい
の近くでインプラント治療の実績の多い歯科医院を調べて(検索して)
治療することをお勧めします。

なお、インプラント治療は完了するまでの時間がかかります。
また、費用も高めとなります。
詳しくは下のURLをクリックして参考にしてください。

「インプラントとは何でしょうか?」
http://www.shika-implant.org/qa.html#q1
・表示画面を下方向に読み進めてください。

投稿日時 - 2018-07-10 11:48:07

お礼

ありがとうございました
皆様のご意見を頂戴して義歯を入れて慣れるよう努力します。

投稿日時 - 2018-07-10 12:18:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

こんにちは、高輪クリニックの古市です。

義歯をいれていると違和感があること、
義歯を使わないといけない事は分かっているけれども
不便を感じないので使用することが億劫になっていること
お察しいたします。

レントゲンなどを拝見しないと正確な状況は分かりかねるのですが
仕事に支障が出ないように現状より良い治療方法を
相談することは可能だと思われます。

義歯であってもワイヤーをしようしない種類もございますし、
他の治療法であればインプラントやブリッジなどで治療できる場合もあるかもしれません。

もう一度クリニックでご相談することをお勧め致します。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:https://www.takanawa-clinic.com/ido53tugi/

投稿日時 - 2018-07-10 16:38:44

お礼

ありがとうございます、
行きつけの歯科医でじっくり相談させていただきます。
このままでは悪いことは十分承知しているのですが、72歳になっても 機械の動作や設計 プログラム 等 頭の中で順番を立てて考えている時金具が気になってしまいます。

普通の仕事 機械の組み立てや 分解などの時は全くと言ってよいほど気にならないのですが 一段落すると邪魔になってしまうので ここ何か月間外したままでおり 更に 歯医者さんにも行っていないので 良く相談してみます。

投稿日時 - 2018-07-10 20:34:21

ANo.3

現状で不便と感じておられないなら、ソレでいいでしょう。

ただし、言ってみれば、運動不足で、体が重いけど、まぁ、特に問題ない・・・・状況で死ぬまでソレでいいならと言う意味合いです。

上顎の臼歯が左2本がないなら、右噛になります。
左を咀嚼として使わない。
まぁ、手も、指も左利き、右利きとあって、余分に使う側、使わない側とできる。
これ、長く続けると、左側へ、食物を動かす舌の動きをしなくなります、だんだんに。
舌にある味を感じる感覚器も使われないので鈍くなります。
気づいておられないかもしれないですが、
上口蓋、飲み込む直前の辺りにも匂いなどを感じるので、
咀嚼して、上顎での送り出しがない(ほぼ最後は丸呑み)ために、
だれも渡らない踏切?のようなものになる。

意味わかりますか?
使わないものは使えなくなるという原則に過ぎない。
特に、咀嚼をいい加減にしていると、舌の動きができなくなるのです。

で、年齢も年齢ですから、誤嚥(発動しない踏切機能?)が増えるのです。
咀嚼と、舌の運動、そして嚥下とは、連動している。

私は、64のときに下顎左右67に部分入れ歯しました。
噛み締めにより、破折です。
いっぺんにではなくて、右がだめになり、左がだめになり、
それでも、そのまま半年。
きゅうりの漬物が噛めないので美味しくなく、この状態ではいずれ、
どんどんだろうと・・・思い切って作りました。
そして、なれた、今現在66です。

すると、舌で味を感じる部分の鋭敏さが、最後まで噛んでいたかどうかで、
左右違ってきているのがわかった。
何気なく、嚥下するときに、左右差もある。
最初は右側をあまり使ってませんでした、右での咀嚼を長いことしてないと、
右側で飲み込めないのですね、自動的には。

臼歯でしっかり噛むということで、鼻腔にも匂いが行くので、食物の味が違う。
嚥下のときにしっかりと、鼻腔、咽頭、喉頭部分の連携を取り戻すに時間がかかるのもわかった。
食事は黙って食べろの教えは、嚥下に差し障りがあるからです。
特に、老人。
だから爺様がうるさく言う、若い人はギャーギャー言いながら食べてももんだいないけどね。

食べるだけの問題じゃない。
味の問題は脳へのダイレクトな刺激としてのシグナルです。
さらに、舌の運動をしなくなるというのは、歩かなくなる、階段を登らなくなるというのと同じ、足腰が弱れば、どうなる?
舌の動きが悪くなれば、嚥下に影響します。
早くに、誤嚥性の肺炎を繰り返す要員になります。

それと、入れ歯にもなれていないと、滑舌も悪くなり、しゃべるのも億劫になる。
ホイとあるけるなら、ゴミ捨ても、ちょっとした買い物もすぐ行くけど、
舌もなめらかに動かず、話すのも億劫になるのはどうでしょうか?
筋肉は、全て、トレーニングです。
やらなきゃ、ソレで済むけど、歩けなくなるのと同じに、喋れなくなり、
味もわからなくなり、そして、ゴクンができない、無意識にできるように舌としての運動能力もないとなれば、誤嚥です。

お好きになさってください。

投稿日時 - 2018-07-10 11:26:30

お礼

早速ありがとうございました
私の気に成っている所をズバリ指摘されましたので、早速半年ぶりに歯科医に行ってきちんと治す覚悟が出来ました。
    ありがとうございました

投稿日時 - 2018-07-10 11:41:18

ANo.2

人間で最も早くに痩せるところが歯肉です。作り始めて例え1週間後にできあがったとしても最初は合わないで、当たるところが腫れて痛みます。それを越えると腫れが引いてフィット感は増します。そこまでする意味は奥歯はめちゃくちゃ重要だからです。なんたって奥歯には最大100kg近くの力がかかるそうです。これだけの負担がかかると以前は使えそうな歯もすぐに駄目になるから全て抜きましょうでした。現在は残っている歯をどれだけ持たすかという方針に変わって来ています。そのための部分入れ歯です。方法としては残っている歯を極力削り、ブリッジとしてかぶせる方法がありますが、なかなかうまくいきませんし、かえって歯周病を起こす可能性があります。残っている歯の強度によっては全て駄目になります。その残っている歯にもよりますが、かなりの負担がかかっているはずです。慣れるではなく慣らさないといけないと思います。実際私は歯医者が苦手です。部分入れ歯もつくってもらいましたが気になってつけませんでした。その結果折角残っていた
奥歯2本が折れてしまいました。お気持ちは分かりますが折れてしまえばもう部分入れ歯では済まなくなります。再度歯医者さんと相談してください。

投稿日時 - 2018-07-09 23:24:30

お礼

ありがとうございました
早速 歯医者さんと良く相談してみます

投稿日時 - 2018-07-10 21:37:26

ANo.1

Q、アドバイスをお願いいたします。
A、1本義歯なんてのは、強いて付けなくてもOK!

もちろん、歯科医は「付けるのがベター!」と言うでしょう。

>現状不便を感じていない!

だったら、「強いて付けなくてもOK!」が私の意見。それよりも、3ヶ月に一度は歯石取りに歯医者へ行くことをお勧めします。

あっ、私も、ここ一年は行っていません。でも、「今週こそは!」と毎週思っています。同じく、70歳です。歯石取りして歯を磨いて貰った後は、物凄く調子いいですよね。でも、なかなか行きません。困ったもんです。

投稿日時 - 2018-07-09 23:23:29