老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

住宅ローン審査 他の借入金の計算方法

こんにちは、いつもお世話になっています。
金融に疎いので教えて下さい。
現在、一戸建て建築(別荘として)を計画中です。

他にも自宅の住宅ローンとカードローンの借り入れがあるのですが、他の借入金の年間返済額の計算方法が、私の考えていたものと違うようで困惑しています。
私は実際の返済額と思っていたのですが、カードローンは極度額の1/3を年間返済額と考えると事前審査の申込の際に銀行さんがおっしゃっていました。

実はこのカードローンが意外とくせもので、極度額の1/3と計算されると、実際の返済額の実に6倍ほどの年間返済額になってしまい、希望の借り入れ金額を逼迫してきます。

まあいずれにせよ他の借金をとっとと完済して別荘計画を進めたらよい話なのですが、今後のためにもこの、他の借入金(とくにカードローンなど)の年間返済額はどのように計算されるモノなのかを知っておきたく思います。

簡易シミュレーションなどでは月々の返済額を12倍してボーナス分を足すような計算方法ですが、実際の審査では返済予定表も出すようですし、銀行さんのいう計算方法が一般的なのでしょうか。

投稿日時 - 2018-07-07 07:56:12

QNo.9515938

困ってます

回答(0)

この質問にはまだ回答がついていません。
あなたが最初に回答してみませんか?