老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

親の介護について。

小生、名古屋に住んでおりまして「困ったこと」があります。
「親の介護」です……。
幸い「介護認定」なども受けておらず、自分で車を運転するほど「元気」です。
……が……。
「思い込み」が激しいうえに「人様の云うことを素直にきかない」と来ました。
……当然ですが「人様とよくトラブる」……。
「なんとかならんもんか!!」
若い頃「統合失調症」やってます。アレ「キチンとドクターの云うこと聞かないと
『エライこと』になりますよッ!!」
妹もおりますが「日本のどこにいるか『親も小生も知りません』」
……当然ながら……「妹に連絡して『介護の負担を肩代わり』してもらう」こと出来ません。
それでは「よそしく御願いたてまつります。

投稿日時 - 2018-07-03 22:48:17

QNo.9514927

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

こんばんわ。
あなたがどうしたいのか全くわかりません。
お父様でしょうか?施設利用をさせたいのか、在宅でサービスを
受けたいのか、またはあなたはもう親に関わりたくないのか。
逃げていい時と悪い時、逃げていい事と悪い事があるかと思います。
質問内容では情報が少なすぎるので、介護の事で困っているなら
役場の福祉課に行かれて、またそこで得た情報で質問されてはいかかでしょうか?

お辛いと思いますが頑張ってください。

投稿日時 - 2018-07-08 21:41:35

ANo.1

介護認定調査は行った方が良いと思います。
それによっては、老人ホームやデーサービスへの利用の有無も関わって来ますし、利用の際の金額にも影響しますから。
私の母は軽度の認知症ですが、最近認知症の症状が酷くなって来たので、デーサービスを利用する様にしていますが、認知症の度合いによって、受けられるサービスも金額も変わって来ます。
それに認知症の場合は、人との触れ合いが少ないと、症状の悪化が速くなるそうです。

要介護認定とは?介護保険の認定調査を受ける際のポイント
https://www.azumien.jp/contents/industry/00008.html

投稿日時 - 2018-07-04 12:08:23