老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

結婚願望のある異性と付き合うべきですか?

結婚したくて婚活するのなら
気の合う異性ではなく
結婚願望のある異性と付き合うべきですか?

どんなに気が合っても相手に結婚願望が無ければ意味無いですよね?
今私がこの状態なのですが
背中を押してください!

気が合っても結婚に対しての意識が違う時点で気は合ってないですよね?

投稿日時 - 2018-07-03 22:03:53

QNo.9514912

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(15)

ANo.15

結婚願望のある男性と、超スピード婚しました。
少なくとも私が独身時代、付き合った男性や気の合う男性は、結婚願望がありませんでした。
当時は結婚に対する意識のズレに意気消沈してばかりいましたが、時が経ち今はとても幸せです。夫のおかげです。

投稿日時 - 2018-07-11 10:47:07

ANo.14

その通りだと思います

というか、そもそもお付き合いって
お互いにああ、この人と結婚したいなーって思える相手とするものなのではないですかね?

私の考え方が古いだけかな
私の常識だと

付き合わない=この人と結婚したいが共通の認識になっていない
→どれだけ長い時間一緒にいても結婚に発展しない

付き合った=お互い口に出さないまでも相手に対して結婚の意思がある
→どっちかが馬鹿なことしでかして幻滅されない限りはそのまま結婚まで至って当たり前

って感じなのですが…

投稿日時 - 2018-07-09 07:39:57

ANo.13

まあ、その通りでしょうね。

投稿日時 - 2018-07-08 20:22:43

ANo.12

はい、そのように思います。

どれほど意見が一致していても、社風に適っていても、
「今年の採用は見送り」という意思決定の元では採用はされません。
そこを非正規雇用のいつ切られるか分からない不安定で別された立場でもいいから、お願いします!とすがってどうにかその会社で働けたとしても、
その会社が来年本当に採用枠を作るかは分かりません。

運良く次年度に採用枠が1名あったとしても、
人情のある小さな会社でもなければ、非正規の身分で待っていたあなただけを繰り上げて採用枠を埋めるなどと言うことはせず、
新しく応募してきた人達と競わせた上で、あなたの方がやはり優秀であると判断されなければ採用とはならない可能性もあります。

結婚願望がなければ意味が無い、かどうかは縁もタイミングも運もあるとは思います。
先の例でいけば、あなたが非正規でも正社員にも頼られるような素晴らしい人材であれば採用枠ではなく、これまでのルールを変えてでも会社に残そうとします。
これは結婚の意思がなかった人がこの人とならば結婚をしたいなと思えば、
結婚願望を持つことと同じです。
たまたま彼の結婚観を揺るがす出来事があり、急に結婚を考えたタイミングでたまたま近くにいた女性に対して真剣に結婚を意識することもあるでしょう。

結婚願望があるかないかは相手の心の中のことなので、他人が全て分かることでもないし、常に一定なわけでもありません。
だからこそ、今質問者様が結婚をしたいと思っているのだとすれば、その時期に結婚願望があるとはっきり表している異性を選ぶ方が成婚する可能性は高いのです。

ご自身が「時期はいいからこの人でなくては嫌」というのであれば、
待つという選択もできますが、新卒・第二新卒でいられる期限は決まっていて、
昔ほどではありませんが、一定の年齢を過ぎれば評価は同じ未経験者でも新卒扱いとはならなくなります。
そうなってから新卒者と戦うのはやはり厳しい賭けにはなり、採用されなかった場合の損害はかなり大きいということは十分お分かりかと思います。

背中を押して下さい、というので言いますが、失敗ができるのはせいぜい25歳くらいまでです。
安易な同棲経験や「転職回数」が多ければそこも見抜かれる、
ブラック企業(男)で自分の意志も持たずに流されるままに働いても、
大切にされる喜びや経験が自信となって身についてはいません。
使われるだけ使われてポイ捨てされる前に自分の身を守るくらいの賢さやプライドも必要です。

結婚は若ければ良い、未経験が良いというものだけではありませんが、
少なくともこのタイミングで就職したくて就職活動をする人が、
今採用の意思がない会社への就職を希望しても思い通りになる可能性はほぼないとは言えます。

質問者様が今したいのが「結婚」で、その相手が今現在の彼ではなくても他に自分を大切にしてくれる相手でも構わないというのであれば、
動き出すのは早い方が良いのではないかなと思います。

投稿日時 - 2018-07-06 09:50:13

ANo.11

おたくが女か男か書かないとわかりやすい回答もらえないよ。

おたくが女なら、結婚というものが割とすぐにできる状態の男を選ばないと難しいと思うよ。
精神的にも物理的にも。
適齢期の女は潜在的に結婚を「早くできるものならしたい」と思ってるけど男は違うから。

結婚が視野に入ってない男は女選びも結婚ふまえてのソレとは違うので、いよいよ結婚したくなった時に別の相手選びなおすということありがち。

レジャーの時のレンタカー選びと、人生全体の資金繰りを考慮の末の計画的な車選びなんて、ものさしがかなり違うのと同じだね。

前の彼女にあと5年は結婚しないと言ってた男が、1年後に違う女に自分からプロポーズしたなんて話全然珍しくない。

友達だって同じよ。
同じ職場で立場が近いと、帰りがけに食事や買い物ぐらいなら簡単に行けるようにはなるだろうが。
職場も立場も変わっても付き合える?1つ屋根の下で一生暮らしてもいい相手か?むこうが文無しになっても助け合えるか?といったらそれは全く別物でしょ。

投稿日時 - 2018-07-04 20:17:24

ANo.10

【結婚したくて婚活するのなら
気の合う異性ではなく
結婚願望のある異性と付き合うべきですか?】

「べき」かどうかはあなた・本体、実物?が決める。

相手に其の気がないのに、其の気にさせる実力があるなら、そうすればいいし。
そうでなければ、誰でもいいから結婚したいというようなレベルの相手?にしなくちゃならない。

【どんなに気が合っても相手に結婚願望が無ければ意味無いですよね?
今私がこの状態なのですが】

つまりは、相手は今が100%願望が達成されているので、相手は今の領域から1mmも動きません。
背中を押すも何も、動かないと決めている相手を、相手にして楽しみたいなら其のようにです。

身もふたもないことですが、タダで楽しんでいいなら、そのまま。
明日から有料ですというなら、無料期間だけお試しと同じです。
無料ならずっとでもいいよというなら、それなりに楽しい。

【結婚に対しての意識が違う時点で気は合ってないですよね?】

気が合ってるというは楽しければというなら、そういうことですが、
ソレに、有料(責任を伴う)契約的な色合いがあるなら、はっきりといらない。
気が合うのではなく、価値観が違うのです。

サービス・物品としても、こんなものに、カネ払うのか?みたいなです。

少なくとも、お気に入りな彼があなたに、有料・優良物件としての価値は見出してないことは確かです。

投稿日時 - 2018-07-04 18:22:49

ANo.9

結婚を優先して性格の合わない人と妥協して一緒になっても苦しいだけです。
結婚しても離婚してしまう可能性が高いです。
性格の合う人と結婚を前提に付き合っていくのがいいと思います。
結婚願望が全くない人は初めから対象外にしたほうがいいでしょうね。

投稿日時 - 2018-07-04 10:34:10

ANo.8

恋人が欲しいというよりは、婚活なのですから、当然聞いても結婚する気が無くては意味がありません。あなたが誰よりも好きになったのであれば、時間をかけて結婚に持って行くという手もありますが、普通は、結婚前提です。

投稿日時 - 2018-07-04 10:01:15

ANo.7

気の合う人と結婚するのが一番です
なので気の合う人の結婚願望を引き出すのが普通です

結婚してもらえるために様々な手段を使うのです
相談者さんが女性ならば、自分からプロポーズすることを恐れないでください
今どきの独身男性は自分からプロポーズする人はほとんどいません
普通は女性主体なんです

まずは彼の眼の付くところにゼクシィを置くことから始ましょう

投稿日時 - 2018-07-04 09:43:26

KIMEZFBUZ様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

❶<本来、結婚したい異性で気の合う方が良いのですが>・・

✚こういう二択を聞かれること自体、あまり無かったので、真面目に考えると、なかなか難しい問題でもありますが・・

*強いて言えば、「結婚願望のある異性」を優先すべきと考えます・

❷<婚活とは、当然、「結婚願望のある異性」で・・・>

✚更に、気が合う異性を探す事ですから、どちらかが有れば良いとかいう問題では無いと言えましょう・・・

*しかし、あえて二択を言われたら、私は結婚相談所の実態を見てきた結果、やはり「結婚願望」を優先する事でしょう。

❸<総合的に、そちらを優先する理由として>・・・

✚頭に浮かぶポイントを整理すると・・下記の様な点が挙げられます。

(1)そもそも、結婚への責任感や色々な準備等への心構えと覚悟が出来ていないと社会を甘く見る傾向にあるから、恋愛との区別がいつまでもつかない事になり、結婚という、厳しさへの認識も甘いから。

(2)子供を出産する事を前提とする場合、色々な点で女性が期限付きで有る事を認識できないと、困るので、結婚願望≒出産願望等々が一致した方が、自然であり将来のヴィジョンも共有しやすい事。

(3)結婚願望が有るという事は、色々な点で共有する事を認識する事であり、我が儘を消し合っていく事の大事さを分かって行く相手で無いと実際はうまく行かない・・即ち、単に好き嫌いの恋愛関係とは違う認識力が必要だから。

(4)色々な点で自立性が重要であり、・・・
*結婚したくて婚活するのなら気の合う異性ではなく結婚願望のある異性と付き合わないと・・二人が自立する為に何が必要か?という観点に至らないから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
💛等々が挙げられます・・勿論、両方持っている相手が良いのですが、あえて二択で回答させて頂きました。

★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:https://okwave.jp/ranking/professional/month

投稿日時 - 2018-07-04 09:41:24

妙な選択だな。答えはどちらかを選ぶのではない。
結婚願望があって、かつ、気の合う異性を付き合うべき。

「婚活」である以上、結婚願望のない人は最初から対象外のはずだが、違うかね?
ただ、向こうに結婚願望があるかどうかは、見た目では分からないから、そこをいかに見抜く眼を持てるかどうかが婚活の成否に関係してくるけどね。

投稿日時 - 2018-07-04 00:47:53

ANo.4

結婚が、したいなら(年齢が解らないですが。近い将来なら)
そりゃあ、結婚の意思の無い人と付き合っても将来は
見えないでしょうね。

今後も付き合いたい、彼でないと結婚したくないっていうのなら
彼をその気にする必要が有ると思いますが、それは考えられない?

最終的には彼をその気にさせる、結婚は諦めて彼と付き合う、別の人と
結婚するのどれかを選択ってことになりますね。
さぁ、どうします?

投稿日時 - 2018-07-03 23:41:35

ANo.3

気があって結婚願望のない方の結婚願望を呼び起こせませんか?

結婚を否定するなにかがあると思うので、それをあなたが取り払えればベストだと思います。

投稿日時 - 2018-07-03 22:42:55

ANo.2

気があって結婚願望のある人を選べば
良いと思います。

投稿日時 - 2018-07-03 22:35:32

ANo.1

一つの意見としてお聞き頂けましたら幸いです。
文脈以上に苦しいお悩みのように感じます。お辛いでしょうね。お気持ちは良く分かります。
たしかに相性が良くても、互いの結婚観が合わなければ上手くは行かなさそうですね。学生時代や二十歳そこそこの交際であればそれで良いのですが、結婚を真剣に考える時期なのであれば難しいですよね。
でも、結婚観だけが合っても・・・というところです。

婚活期に無駄な交際をしてしまうということは、かなりの時間的ロスになります。
しっかり見極めたいとことですね。

貴方様にとって良い方向に進むよう願っております。
陰ながら応援しております。頑張ってください。

投稿日時 - 2018-07-03 22:33:14