老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

駄 今高校は休みですか?

お隣の後妻の娘が今年から高校生ですが深夜までフトンの上で携帯電話をいじくってます。去年はパソコンをしてました。距離が近いのでベランダから故意ではなくても見えてしまいます。(レースカーテンしかしてない、私は夜は濃いカーテンもします。日中も開けません)そこのお婆さんが、昔自治会に入っていたとき気持ち悪いぐらい近所付き合いをしてきました。娘と変わらない母に(娘は独身で母より一つ下で、弟(高卒後すぐに結婚私と変わらないむすこふたりと、離婚直前に娘が生まれてました)と後妻(かなり再婚は早かったです無職の看護士のヒモ(お婆さん曰く))と同居しています、一時末弟夫婦が同居して賑やかでした。)ピアノも昼夜問わずうるさく、変わった娘だなと言う印象が強かったです。(ヒモの子だから姫君扱いおっさんからしたら四人目なのに呆れた))弟も日柄暇なので日曜大工を毎日夕方起きた頃したり車庫で塗り絵をしたりして喧しかったのに、さいきんわたしが立てる音におこります(婆とヒモが)何か、腹が立ってこっちもだいぶん辛抱していたのに、なんじゃと
大人気なく思ってしまいます。もしかしたら、登校拒否の孫のせいで私が面当てされてる?そう思いました。すいません変な話で。赤裸裸に話したのは婆で母親経由で長女が長年不倫していたことも知ってます。
中略長すぎましたが今は学校は休みですか?気になりました。

投稿日時 - 2018-07-02 04:01:56

QNo.9514346

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

高校生の息子二人(高校は別)を持つ母親です。
2人とも、明日か明後日くらいから期末テストのようです。期末の期間は、長男は朝普通に通学して昼ごろ帰り、次男の学校は1年生は1,2時間目、2年生は3,4時間目、3年生は5,6時間目が試験だそうです。自分の学年の試験時間以外は校舎に入っちゃダメなんだとか。図書館とかはいいんだそうですが。

お友達では先週試験だったとか、そういう学校もあるみたいです。
試験が終われば、答案返却日まで授業がない学校も多いです。うちの子たちも二人とも、終業式までは答案返却日まで学校に行かなくてもいいそうです。

次男に試験前の課題が月曜までだというので今朝、学校に行く前に持ったかと訊いたら、課題をパソコンで完成させて週末のうちにネットで提出したんだとか。通学中の電車の中でスマホでレポートをまとめてやっぱりネットで提出ってこともあったみたいです。イマドキはそういう高校もあるんですねぇ。長男の学校は授業でパソコンを使うことは情報の授業以外では、全くないのでびっくりでした。

どんな高校に行ってるかも寄りますね。通信制、単位制の高校だと自宅で基本パソコン・ネットなどで授業を受けて、学校に行くのは週1、週2、と選べる高校もあるそうですよ。

スマホばっかり、パソコンばっかりと外見だけで見てるとわからないもんです。まぁ、確かにスマホやパソコンでゲームしてることもすごく多い子なんですけど。
外見の行動だけであんまり色々言えなくなりました(苦笑)

投稿日時 - 2018-07-02 19:45:41

お礼

この頃ずっと土日以外夜3時4時まで起きているようで、制服が机にあったので上着のみ、全日制と思います。親も?妙に朝早く起きてるのに(夫以外?)6時に起きて登校できるのかと心配になりました(笑)(市街化調整区域で通学困難な土地ですので)私は遠方だったので朝5時半には起きて始発のバスに乗らないと電車は乗れないし、車で駅まで20分掛けて送って貰っていました。後妻さんは塾を仕事と言っていて教育熱心なので甘いですが、普通科以外有り得ないかな?と
今なら学校に慣れる必要があるのに3週間も休みなのかなあ?と。6月は丸々テスト期間なのでしょうか?経済状況的に県立だと思うのですが、確かにテスト期間は私の時もありました。赤点のみ通学で2週間ぐらいだったかな。15才で明け方まで起きているって、学校どうなってるんだろう。ネットで課題なんてあるんですね!私の頃はなかったです。携帯を持たす自体オモチャにしてしまって勉強に実が入らないと思います。回答くださってありがと御座いました!不思議ですが事情があるのですね。高校生のうちに文理選択して進路を決めないといけない時代じゃなくなったんですね。ゆとりを感じます。参考にさせていただきました。

投稿日時 - 2018-07-02 20:24:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

何だか訳分かりませんが、今かどうかは地域差もあるのではっきりしませんが、そろそろ試験休みになります。期末試験で赤点取らなければ、夏休みと全く同じ状態です。
人口密度が高すぎるからいけないのです。少子化バンザ~イ。

投稿日時 - 2018-07-02 09:34:00