老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

通いか下宿か

こんにちは
大学一回生女です。
京都の大学に大阪から通っています。
片道二時間弱で、時間的に全然通えるのですが、しんどいとこが結構あって甘えだとわかっているのですが、下宿したいなって思ってしまっています。

一番サークルの理由がでかいです。
私は今ボランティアサークルに入っています。
サークルがなくて普通に授業終わりの日は八時くらいに家に着くのですが、サークルがある日は深夜一時くらいです。
忙しいときはそれが四日連続くらいで、父とその間一回も会いません。(朝も夜もすれ違い)
土日では朝四時に起き、深夜一時に帰ってくることもあります。
そういうのが続き、睡眠時間が少なくなってしまい、講義もしんどいなって思い始めてしまっています。
こないだも家を出なきゃいけない五分前に目覚めました。
間に合わせましたが、そろそろ講義を休んでしまったり遅刻したりしてしまうのではないかとひやひやしてます。
また、サークルの活動で終電を逃してしまい、友達の家に泊まらなくてはいけないことがありました。
その時は始発で家に帰り、またすぐに家をでて学校に行きました。
朝早かったり、夜すごく遅かったりで、変な男の人、不審者に絡まれたりしたことも二回ほどあり、怖い思いをしました。

この中では全然大したことないのですが、サークルのメンバーの中で私一人だけ通いなのもつらいです。
自分の中ではこれが一番つらいです。
活動が終わった後、アフターというのがあるのですが、終電があるので私は参加できません。
ご飯食べながら話すだけなので参加しなくても全然問題ないのですが、先輩方と仲良くなれるチャンスだし、なにより一番サークルのことについて知れてアドバイスをもらえる機会なので参加したいなとずっと思ってます。
私以外の一回生は全員下宿生なので、毎回参加していて、私一人だけ帰っている状況です。
ボランティアで割と大変なので、先輩の話を自分一人だけ聞けないというのは遅れをとってしまわないかすごく不安ですし、自分だけ先輩方と仲良くなれないというのもありすごく焦りますし、精神的につらいです。

一番やばいなっって思っているのが、サークルで重要な役を任されたことです。
その役をもらったら、二か月間その役の人で集まりミーティングをするそうです。
ほぼ毎日会いますし、私の他の人は下宿なので気を使わせてしまうのもあれですし、なにより二か月間ほぼ毎日帰るのが遅くなってしまったら体がもつ気がしません。

遊びではなくすごくまじめなサークルなので途中で抜けることは無理ですし、したくありません。
サークルをやめたら全て解決することもわかっていますが、サークルすごく好きですし絶対やめたくありません。
なにより自宅生だからやめなければならなかったっていうのもおかしいと思います。

甘えだってわかってます。
二時間弱ですし、下宿するにはお金もかかります。
なので自分から下宿したいとは言いだせないと思うし、言ってはいけないなって思ってます。
ただ親がもし考えてくれているのなら、下宿したいなって思ってます。

親は考えてくれていると思いますか?
皆さんが親ならどう思いますか?
今私の親は私が帰ってこないことや遅くに帰ってくることに対してちょくちょく文句を言ったり不満げにしています。

文章がまとまってなかったり、質問の内容がおかしかったり矛盾してたりしますが、ご意見よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2018-06-26 22:33:22

QNo.9512537

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

下宿と書いていますが、一人暮らししたいってことですよね?間借りとか学生会館みたいな共同生活的な感じだと、自宅に1時に帰るのが下宿に11時に帰れるようになるだけなので、頻繁に深夜に近い時間帯に帰ってくる人がいたら、迷惑ですよ。帰ってから、お風呂に入ったりなんかしますよね。水音って結構響きますから、家族同士なら我慢できても、他人の立てる音だと思うと我慢できないっていう人、多いですよ。ご近所トラブルってだいたいそれで、片道の通学時間が2時間減っても帰るのが遅いことにはあまり変わりがありませんから、共同生活的な住まいでなくても、古いアパートみたいな音の響きやすい物件だと苦情が出るかもしれませんが、それは考えておられますか?

不審者の問題も同様で、夜遅く帰っていることには変わりありませんから、絡まれなくなるということは期待しない方が良いと思います。むしろ、自宅であれば家に逃げ帰ればお父さんという男の人がいますが、家を出てしまえば必ず助けてくれる男の人はいませんから、次の日に待ち伏せされたりしたら、対処のしようがなくなります。

確かに通学にかかる時間が往復で4時間となると長いのですが、家を出ると、今まで家族がやっていてくれた家事は自分でやらないといけなくなります。今は終電があるからと制限がかかっている活動に制限がかからなくなり、結局は家に帰るのは今と同じ1時くらいとかになってしまったりしたら、睡眠時間が少なくて辛いという状況はあまり変わらないのではないでしょうか。帰るのにかかっていた2時間は、アフターに参加する時間に充てることになりますよね。行くのにかかっていた2時間を家事に充てたら、寝れる時間は変わりません。だからと言って、一人暮らしで出掛ける5分前に起きる生活をしていたら、家の中がひどいことになるのは明らかです。

私は女の子であっても高校卒業したら自立してくれって親なので、大学生になったので一人暮らししたいと言われたら大賛成すると思いますが、実家を出ることであなたの抱えている問題が解決するかというと、そこは疑問です。社会人の働き方改革じゃないんですけど、たとえ下宿生であっても、今のような形でサークルを運営していたら体力的に持たない人が出てくると思いますし、真面目に立派なことをしているサークルだからこそ、限られた人しか続けられないっていう運営の仕方をしているとダメになると思いますよ。だから、サークル運営に支障がないように、あなたが自宅通いから下宿に生活を変えることで対応するっていう方法はあまり良くなくて、自宅通いで通学時間が長い人でも無理なく続けられるという形に運営の仕方の方を見直さないと、下宿生しか入れないサークルになってしまいます。だから、下宿生の人に気を遣わせると気にしているのは逆で、自宅通いの人には何が厳しいのかを汲み取って改善する機会にしないと、あなたの代以降に人が入ってこなくなって、サークル自体がなくなってしまうということにもなりかねません。

経験として一人暮らしをするというのは悪くないと思いますし、金銭的な問題も、親御さんの経済状況次第なのでなんとも言えませんが、通学時間が短縮できれば全部が良くなるっていう期待は持たない方が良いと思います。あとは、この中途半端な時期に、良い物件が見つかるかどうかですね。女の子の初めての一人暮らしなら、お金が少しくらい余計にかかっても、安全で快適に過ごせることを優先する親は多いと思いますし、適当な物件が見つからないことを理由に、家を出ることに難色を示されるという可能性もあります。

投稿日時 - 2018-06-27 00:29:36

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

そんなこと貴方の家の問題です。
貴方の親がOKだと言えばそれで良い話。
ここで聞くこともない。
家賃、光熱費、等々も必要で年150万円
4年間で600万円。
学費も京都大学行っているならまだしも
私立大学に行っているなら4年で学費600万円程度
合計1200万円、親が良いと言ったらそれはOKでしょう。
>>皆さんが親ならどう思いますか?
自分の子供ですか?
京都大学に行ってしかも勉学がいそがしくて帰れないと言うなら
お金は無理してでも出しもすよ。
わけのわからん私立大学行ってしかもサークルの問題なんて言えば
ふざけるなって言いますよ。

投稿日時 - 2018-06-28 19:05:36

自分の生活を犠牲にしてまでやる奉仕なんかない。

投稿日時 - 2018-06-28 08:07:11

ANo.6

下宿出来る環境なら下宿した方が良いと思います。

私も学生時代は実家からの通いでしたので、
下宿している人は羨ましかったですよね。

ただ、、質問文を読んでいて気になったのが、
深夜1時に帰宅とか、いくらサークル活動が多忙とはいえ、
そんな長時間やるサークルってどうなの?と思います。

私も運動部に所属していましたけど、(バイト除いて)深夜に帰宅なんて
なかったです。学業・サークル(部活動)合わせた時間で深夜まで・・って
いうのはそのサークルに問題あると思いますよ。
みな親元に帰る必要がないから、とにかく夜遅くまで活動する・・
それって運営上問題ないんですかね?
長時間やっていることが目的になって、本来短い時間で問題を
片づけることに疎くなっているとか・・。

で、近いところに下宿(一人暮らしでもシェアハウスでも)したらしたで、
毎日がエンドレスになって、結局は朝起きられなくなり、講義も休んだり
していまうんじゃないでしょうかね?自宅通いだから、家族の目もあるし
何とか頑張って早起き出来ているけど、親元から離れたら
どうなるんでしょうね?

社会人でもそうです。なんとか通える職場の人が一人暮らしを”あえて”
しないのは時間にルーズにならないように、、という考えもあるのです。
学生とは違って、社会人はダラダラ残業なんて許されません。
今は残業は悪と認識されていますけど、15年や20年も前だと
一人暮らしの社員はとにかく残業していました。
生産性が悪いですよね。翌日眠たい顔して、しかも始業時間ギリギリに
出社してくる。その日一日のパフォーマンスは悪い。

社会人の仕事と学生(とそのサークル)活動とは比較にはなりませんが、
よく考えた方がいいですよ。学生という本分、学生時代だからこそ
出来ないこと、自由を謳歌する、親の言うこと・心配、、、
いろいろあると思います。

投稿日時 - 2018-06-27 09:13:39

ANo.5

いま、毎日の食事の買い物、洗濯、光熱費の支払い、部屋や家周りの掃除はあなたが担当されていますか?
下宿というのが、部屋の中まではいる管理人付きで、共同風呂、共同トイレ、朝夕のまかない付きのようなところを指しているのでなければ、そして、今はあなたがやっていないことがあるなら、通学時間とバーターで、これらを、やる時間がかかるようになります。

この辺は把握されていますか?
ひょっとして、週二三回、親御さんが下宿にきてそれらをやってくれることを期待されています?

投稿日時 - 2018-06-27 08:21:53

ANo.3

>親は考えてくれていると思いますか?

あなたが、自分の現在の状況を事細かに親と会話してんなら考えてくれてる可能性もゼロじゃないでしょうけど、大学生にもなって、「親は考えてくれてるかな」は幼稚に感じます。

自分で「下宿したい」て言い出せばええやん。としか思わないが…。

>今私の親は私が帰ってこないことや遅くに帰ってくることに対してちょくちょく文句を言ったり不満げにしています。

そりゃそうだ。
親には遊んでるようにしか見えないかもしれんし。
サークル活動のことをどこまで説いているか分かりませんが、一歩間違えたら宗教かとも思えなくはないでしょ。

あなたが、ボランティア活動をどのように考えどう活動してるかは知りませんが、そこまで身を削ってどうこうするより、まずは自分のこと無理なくなんとかしてから、余力でやれよ…とは思いますね。
あなたの親がどう思ってるのかってのもわかったもんじゃありません。

ボランティア活動。を抜きにしたら、下宿したいならバイトしてなんぼか自分で金作れ。って感じに理解しめしてくれることもあるんじゃないかと。

投稿日時 - 2018-06-26 23:33:54

ANo.2

私がもしあなたの父親の立場であれば絶対に下宿はさせませんね。
よく考えてくださいね。貴女は親に扶養されて学費も交通費の面倒も
見てもらっているんですよね。
それと下宿するのは大学の勉強の為ではなく、サークルに参加する
ためですよね。それって可笑しくないですか?
貴女の優先順位というのは大学の勉強よりもサークル活動が上なんですか?
サークル活動で遅く帰ったり下宿している友達の家に泊まらないと
いけないなんてサークル活動の本筋から外れています。
どうせ大学近くの居酒屋などで飲み会しながらのミーティングでしょう。
貴女はまだ未成年なのですからそんなに遅くまでいることに可笑しいと
思わない先輩たちも私に言わせれば最低です。
サークルでボランティアをしようが別に構いませんが、毎回夜遅くまで
ミーティングをしないとサークル活動ができないというのも可笑しな
話ですよ。
私は30年以上前からいろんなボランティア活動に参加していますが
夜遅くまで何時間も話すことなんてありません。
時間を決めてミーティングをするのが当然のことです。
貴女が二時間しか参加できなくても、先輩と話ができなくても
翌日に疲れを残したりして寝坊をするのであれば自己管理が出来ていないと
いうことでしょう。自己管理もできない人が下宿して自己管理できる筈が
ないんですよ。
遊びではなくすごくまじめなサークルなのであれば尚更午前様になるような
ミーティングなんてあり得ないでしょう。

もう一度いいますよ。貴女は何をするために大学に言っているんですか?
サークルの先輩に気に入られたいから大阪から京都に通学してるのかな。

下宿したければ、下宿できるだけのお金をバイトをして貯めなさい。
そしてサークル活動とバイトを学業に影響が出ない程度ですべきです。

あまりにも考え方が甘すぎます。

投稿日時 - 2018-06-26 23:24:00

ANo.1

絶対に下宿した方がいいと思います。
大学の四年間はあっという間です。
貴重な四年間のうち1日4時間も通学に使うのはもったいないと思います。
もちろん下宿にはお金がかかりますが、通学に使うお金との差し引きをどう賄うかなので、アルバイトをやってみるのもいいと思います。
個人的には、大学はもちろん勉強するところですが、それ以上に社会経験を積むところだと思います。
1日四時間をただただ通学に使うのと、アルバイトやサークル活動、先輩や友人との時間に使うのでは、通学と下宿の差額以上の価値があると思います。
ご両親は、大学生活は経験されてますでしょうか?
もし経験者ならば通学と下宿のメリット、デメリットそれぞれわかってらっしゃると思います。
甘えたくで下宿したいのではなく、大学生活ひいては今後の社会生活を充実させるために下宿したいと言ってみてはどうでしょうか?

私も娘がいますが、下宿したいと言ってくれば最初は反対するかもしれませんが、真剣に考えているのであればOKすると思います。

投稿日時 - 2018-06-26 22:43:49