老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

サーバー引っ越し中、ログイン画面が旧サーバー飛ぶ

ワードプレスで作ったサイトを、サーバー引っ越し中です。

初心者ではありますが、インターネットを探してみると、手順は簡単そうだったので自分でやっているのですが、つまづきました。

旧サーバーからデータベースをエクスポートし新サーバーへインポート、FTPのファイルも同じように全部コピーしていざ新サーバーの管理画面にログインしたら、
何故か分からないのですが旧サーバーの管理画面に自動で飛んでしまうみたいで、
最初は移行が無事にできていると思ってたのですが、旧サーバーの管理画面にログインしているだけみたいなのです。

インターネットを探しても、管理画面が旧サーバーに飛ぶなんていう記事は無いし困っているのですが、何かやり方がマズイのでしょうか?

投稿日時 - 2018-06-26 14:37:19

QNo.9512369

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

基本的な話ですが。

インナーネットは、IPアドレスという、数字のアドレスで動いています。
これはお分かりかと思います。

そして、ドメインというのものがあります。
これもお分かりかと思います。

そして、DNS(ドメインネームサーバー)というものがありますがこれの役割もご存知かと思います。
サーバーの引越しのとき、これらが関わってきます。

サーバーを引っ越す際、作業はIPアドレスで指定して行なっていますよね?
DNSサーバはドメインを入れると対応したIPアドレスを返すわけですが、数が多いものですので、これが全て書き変わるのには、数日から1週間程度の日数がかかります。
世界中に数万から数十万あるDNSサーバーを、あなたのとうろくしているめいんのDNSを書き換えただけで一瞬で全てが書き変わるわけではないからです。

ですので、移行時などに、ドメイン名で指定するとその時にアクセスしたDNSによっては、更新されておらずに、古いIPアドレスを返す可能性があるわけです。

そのために旧サーバーの管理画面やサイトを表示してしまう話になります。
なので、ドメインでアクセスするのではなく、IPアドレスでアクセスして作業をする必要があるわけです。

このへんはドメインを管理する人の基本的な話になりますが、その辺は大丈夫でしょうか?

投稿日時 - 2018-06-26 14:50:07

お礼

えっとすみません、分からない事だらけで・・・
質問を書き損ねていますが、レンタルサーバー会社を変更したいと思っており、自社のサーバーを引っ越しするのではありませんでした。
なので、IPアドレスでアクセスしたりせず、そのレンタルサーバー会社の用意したコントロールパネルからやっています。

変更して数日はそのまま放置しておかないといけないということなんですね。
知りませんでした。勉強になりました。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-07-02 10:07:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)