老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

0(ゼロ)と空白(無記入)の違い(国民年金基金連合

確定拠出年金の掛け金支払額変更届を金融機関に出したのですが、書類不備で返ってきました。理由は「月払いの列に支払い額の記載がある月は年払いの列に何も記入してはならない」との事。確かに月払いの列に23,000円(上限)、その横(年払いの列)に0円と書いてありました。金融機関曰く国民年金基金連合会に突っ返されるのだそうです。

しかし冷静に考えてみると0円と書くべきところを無記入だと困るかもしれませんが、無記入であるべきところに0円と書いても何の問題も起こりえない気がします。例えば税務署の確定申告書類でも無記入の欄は税務署が0円と見なすのだと思いますが、それで書類不備だの再提出だのと言われた経験もありません。

1)社会的に0円と無記入はそんなに意味が違うのでしょうか。
2)社会的に支払いの無い場合に無記入とすべきところを0円と書いてしまったら問題になる場合はほかにあるのでしょうか?

少なくとも税務署なんかでは問題にされていないように思います。

投稿日時 - 2018-06-26 13:41:24

QNo.9512353

暇なときに回答ください

回答(0)

この質問にはまだ回答がついていません。
あなたが最初に回答してみませんか?