老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

離婚しますか?

結婚13年め/夫婦とも30代半ば/子3人(小学生)/夫会社員、妻パート/

夫の嘘に疲れました。
残業と言って繁華街に繰り出して風俗&外食(もちろん家では夕飯を準備してあります)
仕事と言って遊びに行く(スーツ着て、弁当持って)
夜勤と言って泊まりがけの遊び(アイドルのライブの為飛行機で東京まで行っていた)

借金。(パチンコ、アイドルのおっかけ、風俗、服飾)一度肩代わりして100万超返済。信用情報取り寄せから一括返済までの間にさらに40万借金(一括返済から半年後に発覚)親が肩代わりするも一部を流用していた。
さらに借金を増やし借金60万。
内緒でクレカを作っていて(最近発覚)こちらは利用額不明。

不貞があるかどうかはわかりませんが、女と会ったりしています。(SNSでのアイドル繋がりや知人の知人(もはや他人ですが笑))

自称軽い鬱(鬱には詳しくありませんが、毎日ツライそうです。元気に遊びには行けるようですが)
自称不眠症(いびきがうるさくて迷惑してますが)

無断欠勤、遅刻はしません。朝も自分で起きます。
生活費は入れてくれています。(借金発覚後、給料の管理は私がしている)
子ども達を遊びに連れていってくれます。
風呂掃除くらいはします。
誕生日や記念日は忘れません。私へのプレゼントはコンビニスイーツ、自分へはブランド物腕時計などですが。
旅行などの提案には賛成してくれます。自分から計画することはありませんが、行き先が決まれば色々リサーチしています。
親兄弟を大切にしています。義理親は他人ですが。
ハゲてはいません。腹も出ていません。中年太りとは無縁です。加齢臭だけは気になりますが…

日々旦那ストレスが溜まりますが、一人でランチに行ったり、あたらしいお店を探したり、「疲れたから今日は外食にしよう!」と手抜きしたり…なんとかバランスを取っています。
仕事も楽しくて、プレッシャーや疲れもありますが充実しています。
そして子ども達の笑顔が何よりの癒しをもたらしてくれます。

おかげで負の感情に満たされずにいられるのですが、逆に離婚へ突き進むパワーも沸き上がりません。

何十年後そんな事もあったとただの思い出話になってるのか、この後何十年も同じ事を繰り返すのか…
嘘つきは治らないと思っているのに、心の奥底に改心するかもとわずかな期待があるのでしょうか。
私自身見極めきれずにいるのかもしれません。

みなさんはどう思いますか?

投稿日時 - 2018-06-22 00:09:40

QNo.9510711

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(13)

ANo.13

何十年経過しても、思い出にはなりません。
経過する間、あなたはどうしようもない位ふけこみ、夫の不貞にいらつき、
子供の様々な出来事に腐心していくのに、夫は、好きな事を止めるどころか、
家にいると、ばあさんがいるから、、、とか理由を付けて、70歳になっても、
赤いセーターや、靴下を履き、息が臭くても、加齢臭がしていても、お金目当ての女がいる限り、出かけて、スケベな気持ちだけが生きがいて生きていくと思います。
あなたの旦那は、単なるスケベな男です。
あなたは、今は、その暖かい自分自身が作り上げた家庭というものを手放せないのです。
当たり前の毎日は、大変気が楽になると思います。
その間に、夫はしめしめと、好きな事をしているだけです。
家庭というものに対しての考え方が違うのだと思います。
単なる思い出になると思いますか?。
今は若いあなたですが、鏡をみていると、段々年齢相応の顔つき体つきになっていきます。
その時に、あせりませんか?。
今は、つなぎとめている自信があるから、悠長に対処していると思いますが、
年齢が進み、自信のない年齢になった時、それは出来ないと思います。
焦らない自信があるなら、このまま、行けば良いと思います。
子宮がんは、ビールスだそうです。女性から男性の性器に移り、その場所に居続けて、他の女性の性器に移すそうです。
あるそういう仕事をしている、発展途上国の女性を知っていますが、子宮がんは治ったので、また、仕事をしていると言っていました。
ビールスが無くなったと言う経過には、程遠い期間ですが、仕事をしています。
男性が、もらって、自宅の何も知らない奥様に移すことはあり得ます。
家庭をもったら、そういうリスクを考えてくれる思慮深い男性であってほしいですね。

投稿日時 - 2018-07-03 10:00:16

ANo.12

拝読しました
お金のことはさておき(個々大事ですが)
夫婦生活ってそんな物です
love&loveで毎日過ごすなんてあり得ないと思います
嘘であっても本当であっても家の事はやっているようですし
仕事もちゃんと行っているので何の問題も無いと思います
多かれ少なかれどこの家庭でも現実問題として嘘はあります(笑)
但し
お金の問題は大きいです
夫婦出居る限り借金は連帯責任になりますので
ここは許容しては駄目です
しっかり話し合い、連帯で責任が取れない事を伝えましょう!

投稿日時 - 2018-07-03 08:05:24

ANo.11

どうって言われてもねえ。借金を許容できるかできないか、そこに尽きるんじゃないの?

情報が詳しく書いているようで、書いてないことが多いな。
夫の職種はなに?年収は?家は賃貸か、持家か?
夫の御両親とは親しくやっているか?君は実家に依存はしていないか?

これらの情報について書いてくれないと正確なことは何も言えない。

投稿日時 - 2018-06-23 15:05:37

結構高額給与のサラリーマンのご主人と拝察します。
40代のころの自分とよく似ています。

>何十年後そんな事もあったとただの思い出話になってるのか、この後何十年も同じ事を繰り返すのか…

質問者さまの気持ち次第ですね。
お互い、執着はあっても愛はない。よくあるパターンです。

投稿日時 - 2018-06-23 01:20:35

ANo.9

生活費がもらえるのなら子供が大きくなるまでと割り切って今のうちにへそくりしてはどうですか?
私も(チェック)がついてますが、お金の為だけど割り切って一緒に居ました、子供二人いたので。そして婚活して相手を見つけ結婚までの話が出たら乗り換えました。

投稿日時 - 2018-06-22 17:06:40

ANo.8

借金は気になるけどなぁ…。
私なら、そもそも肩代わりしないですが。

何処で割り切るか?の問題ですよね。
本人は嘘を付かなければならない程、気の弱い性格?
それとも体面(世間体)を気にするタイプ?

誰もが満点ではないし、それを望めないけど
“そういう人”なんですよね、もともと。

仮面夫婦の定義に当てはまっている気もします。

投稿日時 - 2018-06-22 12:29:41

ANo.7

特にDVもなく、給料も貴方が管理しているのであれば、1番下の子が大学に入るまでは我慢して、大学入ったら、離婚しましょう。ちゃんと今から証拠はとっておきましょうね。でも、その頃になると、旦那も年取って、今みたいに遊ばなくなっているかもしれませんが、

投稿日時 - 2018-06-22 11:38:40

ANo.6

>逆に離婚へ突き進むパワーも沸き上がりません。
>何十年後そんな事もあったとただの思い出話になってるのか、
 この後何十年も同じ事を繰り返すのか…
>嘘つきは治らないと思っているのに、心の奥底に改心するかもと
 わずかな期待があるのでしょうか。
>みなさんはどう思いますか?
mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

嘘をつく男か! えらい男を掴まされましたね。
わたし、結婚して60年、まぁ平凡で仲のいい関係を維持しています。

「君との長い結婚生活だけど、60年間やってきて、何が二人の間で一番大事だと思っているの?」と聞くと、すかさず「お互いの信頼です」との妻からの言葉です。

そうです。信頼なのです。二人の間で生じた事項の隠し立ては無い、嘘も無しの暮らしをずっとしています。
 その結果、お互いの人間性にそれとなしに、言葉には出しませんが、敬意を払っています。

あなた方お二人、二人の間で嘘が大きな顔をして正々堂々と、まかり通っています。

質問させてください。そんな、嘘の偽りの生活をこれからの70年の間、お続けになるのですか。こんな嘘で彩られた二人を両親として、お子さんたちが、まともな人間に育てられるとお思いですか。

お子さんが嘘を平気でつくような大人になって、新聞紙上で話題にならないとも限りません。

あなたとご主人だけの問題なら、気軽に考えていいでしょうけど、子どもがいるのです。子どもは、あなた方二人で構築している不道徳な環境から直接影響を受けながら、体だけ大きくなっています。

あなた方が創られている家庭は、お子さん達が将来結婚して創る家庭の見本なのです。

アドバイスです。
 あなたたちは、大事な3人のお子さんの親なのです。親として、お子さん達の良い見本とならなくてはならないのです。ご主人と真剣になって、次のように真剣に話し合いをしたらどうでしょうか。

「家庭の中に、今のように嘘が大きな顔をして横行しているのは、子ども達にとっても良くない、将来良くない人間になるかもしれない。子ども達はわたし達二人の振る舞いに気が付いていると思う。子ども達のためにも、嘘が通用する夫婦関係を改善して、もっと良い家庭を築きたいので、一緒に頑張ろう。まだこれから70年あります。お互いに信頼し合って暮らしていきましょう。」

あなたたちは、わたしの年齢になるまで、50年あります。
頑張ってください。仲の良い夫婦になって、わたしの所に来てください。

まず、あなたが、努力すれば、絶対改善されます。自分を信じるのです。
頑張ってね!

投稿日時 - 2018-06-22 10:59:27

ANo.5

Q、離婚しますか?
A、できない。

我が家は、3人の子供を進学させました。

>今月は、教育費だけでも22万円だよ。
>節約しても節約しても足りないよ!

で、大学に通い始めたら、一人当たり1,200万円×3=3,600万円が8年ですっ飛んでいきました。その間も、教育費は10万円超。毎年500万円が消えていったということです。それが、8年も続きました。

>結婚13年目。
>夫婦とも30代半ば。
>子供は3人(小学生)。
>夫は、会社員。
>妻は、妻パート。

質問者らは、一体、どのようにしてお子さんの教育費と進学費用とを捻出する気でしょうか?

>パチンコ、アイドルのおっかけ、風俗、服飾。

そんなのは、圧倒的な現実の前に、一切、出来なくなりますよ。

>お父さん、私は、付属中学に進学する。
>な、なんだって!

で、娘が付属中学に入学してみて、お金持ち層が子供の教育にかける情熱の一端を知りました。

>お父さん、クラスで庶民出身はたったの二人だったよ。
>みんなのお父さんは、お医者さん、弁護士、会社経営者、市役所の幹部。
>私のお父さんが小さな工場の工員と知ったら、みんなビックリしてたよ。
>私の他には市役所の係長さんの子供がいるだけ。
>みーんな金持ちなのでビックリした。

多分、質問者らも500万円×8年の超高額教育費時代を迎えます。お医者さん、弁護士、会社経営者、市役所の幹部という親御さんは、それを苦も無く乗り越えています。旦那さんの「パチンコ、アイドルのおっかけ、風俗」を問題にするのもいいですが、もっと、《超高額教育費時代に如何に備えるべきか?》を話し合われたがよいと思いますよ。

今離婚したら、《超高額教育費時代に如何に備えるべきか?》も糞もないでしょう。

と、思います。

投稿日時 - 2018-06-22 10:31:36

ANo.4

子供3人と風俗通い、女遊びですか。
手に追えないほど性欲の強い方なんでしょうね。
女を引っ掛けるのにお洒落で良いもの身に付けてるんでしょうね。
きっと体作りもしてるのかな。
あと旅費や食事などデート代も掛かりますね。

こういう話をみるとなんで離婚しないかと思います。
もし、不貞行為がなく他の理由で離婚したいけど幼子を抱え仕事もバリバリできない状態なら、生活が不安で離婚に踏み切れないというなら分かります。

なのにこの場合、借金やら女遊びやら、こんなパートナーを我慢するなんてよほど旦那がイケメンでサービス満点、実家が資産家?か何かでしょうか。

慰謝料や養育費も取れるし、ほかにひとり親手当てもあれば、子供が大きくなるまで時短労働でもなんとか生活できるし微々たる貯金もできると思いますよ。
鬱は自称ですから離婚できない理由にならないです。

子供も今はパパが好きかもしれません。普段から嘘つきの人は子供の前で良い父親を演じるのなんて簡単なものです。
ただ、化けの皮はいつか剥がれます。
進学する金もない。老後も貧しい。
そうしたら今度はあなたが子供にどう思われるかですよね。

投稿日時 - 2018-06-22 07:11:22

ANo.3

未来に不安しか無いでしょう。

ドツボにはまらないように早めに別れた方が自分の為にもお子さんのの為にも良いと思いますよ。

なんで旦那がそうなったとかなんか関係ないです。

目の前の現実が総てですから。

投稿日時 - 2018-06-22 02:09:43

ANo.2

離婚じゃないですか。
見極めるところがありますか?
それを逆に聞きたいくらいですね。

投稿日時 - 2018-06-22 01:21:04

ANo.1

ずらずらと文句ばっかり並べましたね。

では質問です。
あなたが「富めるときも病めるときも…」との神との誓いを反故にできるほど
その文句は大きいでしょうか?

旦那さんがそっちに走った理由はわかりますか?
あなたは彼女から妻になり、母になった。
旦那さんのことを忘れていたのではないですか?
旦那さんはいつも妻を求めていたのではないでしょうか?

sexは子供を作る道具でしょうか?
もちろんそのとおりですが夫婦の営みは必要不可欠です。

投稿日時 - 2018-06-22 00:25:50