老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

口閉じててもヌチャヌチャ音がするのって何故ですか?

口閉じててもヌチャヌチャ音がするのって何故ですか?

父親が口を閉じてるのに食事中、噛むたびにヌチャヌチャ高い音がするのです。
私が幼い頃からそうで、母親からもよく怒られてましたが、「口閉じてるよ」(口開けて咀嚼音出してるわけじゃないんだから不可抗力だろと言わんばかり)
舌を上顎につけ過ぎているのではないか?と聞くとそうではないと。

もう何年もこのやり取りが続いているので、食事の際毎度毎度ヌチャヌチャ音がするのに耐えられなくて、テレビの音を上げて、耐え凌いでるところです。
毎晩夕飯の時にイライラしてます。
今日の水餃子は、より一層音が際立ってキレそうだった…。
シンドイ…。

最近母親も口を閉じてるのにヌチャヌチャ音が聞こえ始めました…。
顎の筋肉や舌の筋肉が関係しているのでしょうか。

投稿日時 - 2018-06-21 21:47:16

QNo.9510660

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

気にしだすと無意識に全神経を耳に集中してしまいます。
さて湿った舌が湿った口蓋に当たっている音です。状況的には奥歯で噛んでないときに良く聞こえるようです。あとは唾液のタンパク質が年齢と共に減って行きます。赤ちゃんの唾液はかなり粘調で、年取ってくると水のようにさらさらになる事も関係するかも知れません。でもね奥歯でしっかり噛むと言うことは言うのは簡単ですが、意識するとかなりのストレスであるし日本人はさっさと食べなさいと躾けられてますから実際やるのは難しい(実際最近の食事は口の中で溶ける物が中心ですから)。また加齢と共に歯のトラブルも多くなりますから。
 奥歯で噛むという行為は新陳代謝(特に基礎代謝)を活発にしたり、姿勢も良くなり、認知症予防に効果があるのは確かなので「音を立てるな。」とストレートに言うより「奥歯で噛むってかなり健康に良いんだって」とすこしづつ改善していくほうが現実的かも。あと噛む必要がある野菜類の比率を高くするのも良いと思うけれどこんどはポリポリが気になるかもしれません。
私も良く父に注意されました。昔、めちゃくちゃ綺麗な女性と食事をした際、彼女から聞こえたヌチャヌチャでひいてしまいましたね。でも言えない・・・・

投稿日時 - 2018-06-21 22:28:45

お礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、一度聞こえると苦痛で苦痛で。
奥歯で噛むか…言って見ます。
ストレートに指摘しても本人機嫌損ねるだけですからね…

投稿日時 - 2018-06-24 16:57:15

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

口を閉じているのに咀嚼音が聞こえるほうがおかしいです。
おそらく気にし過ぎでしょう。

投稿日時 - 2018-06-21 22:35:19

お礼

ご回答ありがとうございます。
他の人も聞こえるので、音は出ています

投稿日時 - 2018-06-24 16:55:01