老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

離婚を決断したきっかけについて教えてください

妻には約一年くらい前から彼氏がおり、連絡を取り合ったり夜家を抜け出して2人であったりしているようです。
一度その現場を押さえたので、止めるよう約束を取り付けましたが未だに継続しているのが最近の行動で分かりました。
私たちには3人の子どもおり、上は今年受験生です。
これまで何度も離婚を考えました。
ストレスで倒れたりもしましたが、なかなか決断までには至っていません。
皆さんから話を聞いても意味はないのでは?と思われるでしょうが、皆さんで何故離婚に至ったのか、きっかけ、決断理由などお聞かせください。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-06-19 10:58:53

QNo.9509826

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

私が離婚することをようやく決意できた理由は、このままでは子どもを幸せで包み続けることができないと思ったからです。

母親である私の努力だけでは息子を幸せにできることはない。
自分だけががんばってよい家庭を演じても、父親をかばいつづけることでは、真っ当な幸せを感じさせることができないと痛感したからです。

何の曇りも無い、まっさらな気持ちで子どもと向かい合うことができるのは幸せなことです。
そういう普通の幸せを息子に与えたかった。
それが離婚という方法にしかないと確信できた時、3年以上もできなかった決断ができました。

離婚しても父親には変わりがない、そういう話しを小学校4年生の息子とすることはとても辛いことでしたが、あんな能天気に見える息子でも感じるところがあったからこそ、話もできたし納得もしてもらえたのだと今は思います。

そんな息子ももう30歳。
結婚し子どもも2人目が先日産まれました。
彼は、自分は絶対に離婚しない。
絶対に幸せな家庭を作る。
父親のことは自分にとっては世界一の父親だけれど、男としては見本にできるところがあまりない、と言っています。
あの子の父親は彼が大学入学時に癌で亡くなりました。
今は幸せな思い出だけを大切にしているそうです。

投稿日時 - 2018-07-11 10:40:31

ANo.7

友人が離婚したきっかけは”嘘をつかれたから”です。友人も3人の子供がいて、男の子がとてもやんちゃで、躾のためとたまに元ご主人が手をあげていたそうなんですね。でも、あくまでも”躾のため”だから、自分の虫の居所が悪いからと八つ当たり的に手をあげたりはしないし、ましてや友人(奥さん)は大人で躾の必要なんてないんだから、絶対に手をあげることはないと言っていたそうです。

他にも色々と不満があって、結婚しているときにはよく愚痴を聞きましたが、言うだけ言うと気持ちが落ち着くらしく、いつも”あの人は私に嘘をつかない、誠実な人だからまだ続けられる”って言っていましたが、結婚当初からの愚痴の内容を突き合せると矛盾が色々とあって、周囲の友人と”彼女は嘘をつかれていないって信じているけど、けっこう嘘ついてるよね、大丈夫かな”って心配していました。離婚した今は、洗脳状態みたいになっていて、前に言われたことと矛盾があっても目をつぶっていて、嘘をつかれていない、嘘なんてつける人じゃないんだからと、自分で自分をだましていたって言っています。

決定的な嘘は、躾のためでなく子供に手をあげたことがきっかけです。虫の居所が悪くて、いつも決まった時間に見るテレビを見ていた子供を、”うるさい”って叩いたそうなんです。それを見て友人が注意すると、”口答えするな”って平手で叩かれて、頭がスッと冷えたって言っていました。呆然としている友人に謝ることもなく、パチンコでもしに行ったのか、フラっと元ご主人が家を出た間に荷物をまとめて、友人は子供と一緒に実家に身を寄せました。離婚が成立するまで1年以上、裁判にまでなりましたが、離婚できて子どもたち全員の親権も取れて、元ご主人のことを愛しているから一緒にいられて幸せと口では言っていた結婚していた頃よりも、今の方が彼女は幸せそうに見えます。

あなたは今、幸せですか?お子さんたちは?夜に抜け出して会いに行くような彼氏がいる奥様では、あなたはもちろん、子供たちにも真剣に向き合っているようには思えませんから、家政婦みたいなものですよね。同じ家政婦さんを雇うのなら、奥様よりももっと料理がうまかったり、掃除が丁寧だったり、洗濯物を綺麗に仕上げてくれる人を雇った方が、生活も快適です。家政婦さんを選ぶみたいな視点で奥様を評価してみたら、あなたやお子さんの生活に本当に必要な人なのか、簡単に結論が出るようにも思います。

投稿日時 - 2018-06-30 13:09:21

ANo.6

女は家庭を顧みないです。そして貴方自信嘗められてます。世間体何か考えず即離婚した方がいいです。同じ男として情けないです。

投稿日時 - 2018-06-29 13:28:48

ANo.5

私は離婚の経験はありません。

但し女性の気持ちから考えると
不倫にしろ恋愛感情になると女性は本気になるし
ますます愛情は深まっていくと思います。

いくら話し合っても、もう会わないと言っても
隠れて会う事はあると思うのです。

その為に子供を捨てる人だっているのですから

ただ相手の男性が奥様をどう思っているかです。
詳しい事情が分かりませんので
あまり言えないのですが
その男性が本当に奥様を愛しているのかどうかですね。
そうでしたら離婚をお考えになったほうが良いと思います。
男性の浮気と違い女性の不倫は殆ど本気です。

お子さんの事をお考えになるととても決断は出来ませんでしょうが
お子さんとお話合いをし良くお考えになったほうがよろしいかと思います。

それにそのような事情でしたら、
もうご夫婦としてはやっていけないのではないでしょうか
元のご夫婦には戻れないと思います。
女性は1人の人しか愛せないようにできています。
そこが男性と違うのです。

但し一つ言えることは、奥様の
新しい彼との生活は必ず破局を迎えるか
幸せな生活にはならないと思いますよ

辛いですが現状を良く見据えて正しい御判断をなさいますよう

投稿日時 - 2018-06-29 03:35:53

ANo.4

許せないと思ったからです。そして子供の顔に泥を塗ると感じたからですね。大人同士は仕方がありません。が、あの親は不倫しているなどと子供がどこかで恥をかくと思うと許せなくなりました。現に地位のある人が私に夫の不倫疑惑を教えたからです。一人は近場の高卒アルバイト、しかもその母親もどうやらお弁当で応援しているようでした。悪い油を使ったスーパーの総菜が職場の冷蔵庫にありました。その日は私が行くはずがない日、私の作ったお弁当は捨ててありました。そのほかにもその人が言うには、彼氏もいるはずだというのです。要するに隠れバイですね。夫がいきに芸者遊びでもするなら許せても、近場不倫は生活圏が近いゆえに妻子を軽んじていることになります。ましてそんな事情では、ますます子供が不憫です。私が何もしない悪妻なら仕方が無いでしょうが、仕事、家事も子育てもしっかり行ったと思います。まして経済的にも助けたはずです。そして何よりも仲が良かったので裏切られた思いが強かったです。黙って準備をし、弁護士を雇いました。親権が目的なので、慰謝料も養育費も微々たるものでもかまいませんでした。あれから長い年月、後悔はありません。子供もここ海外で努力を重ね立派に成長したと思います。

投稿日時 - 2018-06-20 17:42:39

蛇足ながら、未練があるうちは離婚などできないでしょう。
ためしに別の女を好きになったらどうですか。女はカミさんばかりではないです。

私も3人の子がいましたが、妻の不貞でDNA鑑定をしなくちゃいけないと
まで思いました。
質問者さまはまだ、40代でしょう?
まだ若さが残っているうちに、もっといい奥さんみつけたほうがいいですよ。

思い切って別れたほうが、本音の人生生きられます。自分をごまかさずに
生きていたら、運も向いてくる。
あなた、女にすがり過ぎです。道は自分で開こう。

投稿日時 - 2018-06-20 16:20:21

私も、嫌いになったからです。

投稿日時 - 2018-06-20 16:02:23

ANo.1

嫌いになったからです。

投稿日時 - 2018-06-19 12:32:22