老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

docomoのSIMロック解除について

docomoの端末はSIMロック解除するのに100日経過しないと駄目みたいですが、端末にdocomoのSIMをさしていなくてもSIMロック解除は出来るのでしょうか?

例えば、docomoの機種変を利用してgalaxyS9を購入します。
そのgalaxyS9を楽天モバイルSIMで使い、ドコモ契約のSIMは別の端末で利用しているとします。
100日経過した後、ドコモオンラインショップからSIMロック解除の手続きをした場合に、楽天モバイルのSIMが刺さっているgalaxyS9の端末はSIMロック解除されるのでしょうか?

詳しい方お願いします。

投稿日時 - 2018-06-17 17:30:26

QNo.9509286

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>端末にdocomoのSIMをさしていなくてもSIMロック解除は出来るのでしょうか?

端末のIMEI番号(製造番号)が解れば手続き自体は出来ます

ですが、SIMロック解除を完了させるにはドコモネットワーク以外のSIMカードが必要になります

ドコモでのSIMロック解除のオンライン手続きはSIMロック解除に必要な「解除コード」を発行するだけです

解除コードを端末に入力してSIMロック解除を完了させるのは自分自身で行います

ドコモネットワーク以外のSIMカードが挿入された状態で端末の電源を入れると、解除コードを入力する画面になるので、解除コードを入力するには必然的にドコモネットワーク以外のSIMカードが必要になります

ドコモ SIMロック解除の申請方法まとめ - SNSデイズ
https://snsdays.com/kakuyasu-sim/docomo-sim-lock/

投稿日時 - 2018-06-17 18:15:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

考え方の順番が間違ってます。
 その場合、galaxyS9に楽天モバイルのSIMを差す「為に」SIMロック解除をするのです。だから、100日経過しないと、楽天モバイルのSIMを差しても機能しない。100日経過すれば、ドコモに申請すれば、解除コードがもらえるので、この解除コードを使うことによって、晴れてgalaxyS9に楽天モバイルのSIMを使用することが出来ます。(この時点でドコモのSIMを何に使っているかは別に本題に関係がありません。)

投稿日時 - 2018-06-17 21:07:48