老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

認知症の祖母

実家にひどい認知症を患っている父方の祖母がいます。一緒に住んでいる父はかなり仕事が忙しいらしく昼間帰って来ることはなく、出張で短期間家に祖母しかいない日もあります。
祖母は買い物以外せず、ほぼずっと家にいます。家から徒歩約1分にあるデイケアセンターがあるのですが、父は祖母がどうしてもデイケア行きたくないというので、祖母の意向を尊重して行かせていません。
祖母が軽度の認知症の頃ならいいと思いますが、最近急速に認知症がひどくなっています。
そろそろ徘徊がはじまる寸前くらいです。
そんな父は祖母とは関わりたくないらしく、
祖母と同居している時はかなり機嫌が悪く、
周りにあたります。(これが一番嫌です)
また、祖母は風呂に入るのが煩わしいらしく
祖母からはほぼいつも浮浪者の臭いがします泣
私は過去に祖母からかなり嫌なことをされて
祖母の性格も気が強くプライドも高いので
会いたくはありません。だけど私は実家に愛犬に会いに帰りたいのです。
どうすればプライドが普通の老人よりかなり高い祖母をデイサービスに通わせられるでしょうか?こうゆうものは父がやるはずなのですが
父はいつまでも問題から目をそむけるだけなのでここで質問させてもらいました。
祖母に体験だけでも言ってもらうにはどうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-06-16 23:29:54

QNo.9509046

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

重度の認知症であればもう自己判断をすることは難しいでしょう。
またお風呂に入らないのも認知症ではよくあらわれる症状の一つです。
日中一人でいる時間が長いのは、危険な状況でもあります。お住まいの地域のケアマネージャーさんに相談されるのがいいのですが、お父様がやることになります。お父様には
「留守にしている間、家事や事故が起きてしまう可能性もあるから早く何かしらの手を打ったほうがいい。役所に電話をして相談すればケアマネージャーさんを紹介してくれるので今後どうしたらいいのかを話し合ってほしい。」
ということを伝え対応してもらってはいかがでしょうか。
危険だと思ったら・・では遅いので早いうちに対策を。そう伝えてみてくださいね。

投稿日時 - 2018-06-16 23:49:22

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2018-07-10 15:46:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

既に要介護認定は受けられていますでしょうか?
買い物に行ける 重度ではなく要介護2~3レベルではないか?と感じます

受けられていないのであれば 物忘れ外来などに受診させる必要がある これは家族の役割です 動ける者が動くしかない 受診時の認知所テストに本人が必要です

認定を受けられているのであれば 介護サービスは本人へのサービスです 家族が利用できるサービスでは無い
誰が何と言おうと本人が首を縦に振らなければ利用できません
認知症で状況判断が危うくなっても 本人の意思 が必要です
施設内でも本人の意思を尊重しますので 無理やり入浴させる事はないです

状況からは質問者様本人が犬に会うために頑張るしかないように感じます
子供の言う事に聞く耳を持たなくても 孫の意見なら聞くかも知れない

「老いては子に従え」ということわざがあるくらい実施されないもの
幾つになっても親は親 子は子 上下関係は無くならないです

デイは長くて9時~16時 それまでに朝食を済ませて御祖父様が1人で昼食を摂れるのか 夕飯の買い物や調理をどうするのか 日が暮れて暗くなると帰り道が分からなくなる場合もあります
御祖父様が家事ができないと不可能かも知れない

自分が犬に会えれば爺婆の事は知ったことではない では成り立たないです 身勝手な我侭でしか無いです
高齢者に犬の面倒は無理と引き取った方が良い

投稿日時 - 2018-06-17 21:08:01

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2018-07-10 15:46:31