老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

リーダーとしての役割

宜しくお願いします。
リーダーとしての役割を教えてください。

介護職で年功序列としてリーダーとなった社員たちの振る舞い方に疑問があります。

リーダーになった途端、私たちに普段の業務を指示命令したり上から目線で見てきます。

指示命令されなくても毎日してる業務だから判断も感覚的にも体が覚えていますから問題なく行えますね。

規則正しく、規律のある職場を目指してるかのように、私たちの1つひとつの業務をチェックしていて悪いところがあれば上司に報告して厳しく観られています。

にもかかわらずリーダーは私たちがいないところで煙草休憩。

リーダーといっても家庭の事情でフルタイムで働けない人もいたり、上下関係よりも私たちと横の繋がりがあって私たちと同じ業務をしている社員です。

なかには無資格の社員だったり異動で今の職場経験が浅い社員だっています。

何か相談事があれば私を無視してリーダー同士での話し合いで話し合い、私たちは報連相もなく蚊帳の外。
リーダーの相性の悪い社員には会議での決定事項すら知らされません。

リーダーとしての主導権や特権、権限など、リーダーとしての役割を教えてください。

投稿日時 - 2018-06-14 06:14:25

QNo.9508162

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

外資系企業で管理職をしています。

この例は悪いリーダーの典型ですね。

数十年前ならともかく、
今の時代にリーダーのように上に立つ人は、
人の見本になるような行動を示す必要があります。

リーダーだからと上から目線というのは
ありえません。リーダーはグループの
一員でもあるからです。

リーダーはメンバーのやる気を鼓舞したり、
面倒見たりと、結構たいへんな仕事ではあります。

リーダーがしっかりしていないと、
ついていく人たちの仕事のやる気や結果に影響ができます。
あなたの場合、まさにそれになっていますよね。

では、あなたのケースでどうしてこうなってしまったかというと、
リーダーは、本来リーダーの能力と経験がある人が
なるべきなのに、年功序列でリーダーになっているからです。

日本の会社や組織では年功序列でリーダーや管理職になりますが、
そもそもそれがおかしいですよね。

投稿日時 - 2018-06-14 07:20:14

お礼

有り難う御座いました。

投稿日時 - 2018-06-16 05:15:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

> リーダーとしての主導権や特権、権限など、リーダーとしての役割を教えてください。
そういうことは、その組織内でのルールです。世間一般がどうかってことは一切関係ありません。ですから、部外者である我々回答者には何もわかりません。

投稿日時 - 2018-06-15 01:13:41

ANo.4

リーダーは、労働者がこの人でいいと言うから決まるものではなく、
経営者が任命するものではないですか。
よって、経営者がこの人でいいと思えばいいので、労働者の意向は関係ないと思います。

労働者は、経営者が決めたリーダーに従って働くのが仕事ではないですか。
リーダーにどういう仕事をさせるかは、経営者次第だと思います。

質問者さんは、誰に雇われていますか。
雇用主がリーダーの指示で働けというなら、それが質問者さんの仕事でしょう。
嫌なら辞めるべきなんじゃないですか。
ただ、雇用主にリーダーのやり方が良くないと告げるのは質問者さんの自由で、
それを聞き入れるかどうかは雇用主次第だと思います。

>フルタイムで働けない人もいたり
>無資格の社員だったり異動で今の職場経験が浅い社員だっています
関係ないんじゃないですか。
経営者がそれでいいなら。

>私を無視してリーダー同士での話し合いで話し合い
リーダーの権限だと思います

>会議での決定事項すら知らされません。
ご自分の仕事に関係ある事項なら、知らされないのは問題ですね
ただ、ご自分の仕事に関係ない決定事項なら、知らされなくても問題ないのでは?

まあ、お気持ちはわかるんですけど
一般論として、
職場のリーダーと、選挙で選ばれる代表とは違うんじゃないかと・・・

投稿日時 - 2018-06-14 11:00:35

ANo.3

繰り返し同じ質問をされておりますが、アドバイス通りの行動をとれないのであれば甘んじて受け入れてください

あなたが変えるか、耐えるか、辞めるかです
どれにしますか?補足にて返信いただけますと回答者みんなが助かります

投稿日時 - 2018-06-14 09:01:22

ANo.1

リーダーになったとたん「偉くなった」と勘違いする人はいるものです。しかし、業務上の指示や命令、部下の管理はリーダーとしての責任上おこなうものですから、言われなくても分かっていても一応は聞いてあげましょう。

それから煙草休憩も、言い方は悪いですが下働きから一段階上がった人の特権みたいなもの。羨ましく思うんだったら、リーダーに抜擢されるよう頑張りましょう。

そして今のリーダーの振る舞いがリーダーとしてふさわしくないと思うのでしたら、自分がリーダーになったときに、あなたが理想とするリーダーとして振舞えばいいのです。

以上、質問文から読み取れる情報の範囲で回答してみました。
もし「現状はそういうことじゃないんだ」と思われたとしても、質問文からはこれ以上の事情や情報は読み取れませんので。

投稿日時 - 2018-06-14 07:08:10