老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

兼任ではなく、片方の業務に専念させてくれというのは

新卒でIT技術職として採用されてから6年半は、当然ながら100%、システム開発業務でした。

その後異動、転勤になってからは、名目上、システム開発業務50%、システム運用50%といったところです。

システム運用というのは、まずはシステムを「使う」側ですね。
何十年も前に、一通りできたシステムを使って、顧客に送付する書類のデータを作って、実際に紙に印刷するみたいな感じですね。

正直、印刷の部分などというのは、高校生バイトでもできるような単純作業になります。
あとは、営業部から依頼を受けて社内データベースから情報を出したりもしていますが・・。

そこで、開発と運用半分半分ではなく、運用の方に専念させてくれないかといった相談は、一般的には、ありえますか?

大企業とか普通の会社の、総合職採用とかだったら、営業→経理→総務→人事→また経理みたいに、いわゆるゼネラリストというやつですかね、割と色々な職種を行ったりきたりみたいな人事をする会社もあるのかもしれませんけど。

中小企業である当社の場合、開発から営業といった職種転換は全くではないがほとんどないし、総務や運用というと「行き場所がなくなった人」「社外に出せない人」といったイメージが、少なからずついてはいるのですけども。

まあ一般論としては、兼務は厳しいので、向いてる方に専念させてくれという相談は必ずしもNGではないですか?

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-06-14 00:20:05

QNo.9508114

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

専念させてくれと願い出るのはよくあることですが、どちらを選ぶかは慎重でなくてはなりません、あなたは50:50と思っていても会社はそんなことはありえませんので。

投稿日時 - 2018-06-14 00:25:40

お礼

名目上と書いてあります。
そう指示も受けています。

投稿日時 - 2018-06-15 00:24:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

ありえません。

私はIT系の上のほうにいる人間ですが、なぜそういう人事をするか想像してほしいと思っています。
比較的新人を、営業に同行させたりします。当然その人間がシステム開発の打ち合わせをする権限があるわけでもなんでもありません。

システム開発の打ち合わせには、その担当者(まあ管理職)が部下を連れて行くのはその担当者権限ですからいいのですが、末端の技術者にはいかせません。

開発をしてきている人間に、ユーザーの立場になる運用をさせるのは意味があります。

以上ならべてきたことで意図が何なのか察してもらえないと情けないのですが、ユーザーの立場の目線でシステムを見ることをしてもらいたいんです。

営業にシステム開発の新人を同行させるのは、客がどのようなことを言うか
体験させたいからです。いわゆる「素人」が何をいら立つのか、何が欲しいといっているのか、を目撃させたいからです。

たいがい開発だけやっている人間は、「これこれこういう使い方をしてもらってあたりまえ」「仕様がそうなっているんだから操作者が理解するのが当たり前」「基礎ぐらい覚えてからクレーム入れろよ」という発想になりがちです。Windowsは知ってて当たりまえ、Excelぐらいできていないとおかしいんじゃん、なんていう理屈は存在しないことが分からないのです。

それはユーザーの痛みが分からないからです。システムを作っている人間が、おれの言う通り操作しろなんていう権利があると錯覚するのがおかしい。

他人の作ったものを使っていると、ああ、ここが使いにくいな、とか注意することがあるなら書類に書かれていて当然、ということはいくつもでて来ます。
それがうまく動いているとしても、せめてこういう工夫があったほうがいいよなという感想がでて来ます。こういうものを自分の肌で感じたら、自分が開発するものにそれは反映するのです。

だから、一人前になったかなと図にのっているようなシステム開発者に、他人が作ったものを操作させるのです。

すべては教育であり、自社社員が社会的にまともな存在であるようにしていきたいという思想から来ています。

誰がコンピュータしかいじれないやつに営業なんかさせようと思いますか。

最後に言いますが、あなたの差別感覚が非常に問題だと思います。
総務や運用というと「行き場所がなくなった人」だと思う?

随分総務を舐めてますね。だったら社会保険も雇用保険も要らないんですね。
総務や運用を社外に出さないのは、別に営業をしているわけじゃないからです。内部の仕事をしているから内部にいるのです。

また開発者も通常社外に出さないのは恥ずかしくて外に見せられないからではありません。開発者も「行き場所がない人」になりますが、それは営業をさせないからだけのことで、会社というのはそれぞれ役割を分担して動くのです。

もし営業が「金とってくるのはおれらだけだからおめえらいらない」と開発を追い出すような差別意識を持ったのならあなたはどう思いますか。

そういう想像力がないから、運用をやって人の痛みがわかれ、と言う話なんですよ。

向いてる方に専念させてくれというようなことを相談されたら、自己理由退職を、うちだったらお勧めしますね。

投稿日時 - 2018-06-14 09:27:07

お礼

大変ためになりました。

投稿日時 - 2018-06-15 00:24:13

ANo.3

言うのは良いけどさ。。。自分の状況を悪くすると思うよ。

・バイトでも出来る仕事との兼務も出来ない人間と思われる。
・「出来ることをやりたい」というのはチャレンジ精神が無いと思われる。
・そもそも貴方は都心に帰りたい人なんだから、運用よりも開発の方がまだ道はあるでしょ。運用なんて僻地なのよ。

運用で生きていきたいのなら、マニュアル通りに作業するバイトみたいな事をするのではなくて、開発に居た経験を活かし改善/効率化を取り入れれば貴方の評価は上がるでしょう。
それをしないでマニュアル通り生きていくなら状況は悪くなる一方だね。

投稿日時 - 2018-06-14 07:16:11

お礼

忌憚のないご意見ありがとうございました

投稿日時 - 2018-06-15 00:19:11

ANo.2

システム運用の方に100%集中させて欲しいと願い出るのは自由ですが、逆に言えば「入社7年過ぎて、両方の業務をこなせない社員です。」と言っているに等しいですね。

大企業の方が専門職で通用しますが、中小の方がマルチで業務をこなせないと、会社としては困るのでは無いでしょうかね。

投稿日時 - 2018-06-14 00:49:14

お礼

わかりました。考えます

投稿日時 - 2018-06-15 00:22:47