老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

反対咬合で矯正 見た目の変化

29歳女です。
反対咬合で矯正を決めました。

画像診断から、上顎の発達が悪かったので広げる事をメインに矯正するとの事でした。
鼻穴も小さく(小指の先端しか入らない)呼吸がスムーズではないとも指摘されました。

矯正治療によって、上顎が広がり鼻穴も広がるから通りが良くなるでしょう・・・と言われましたが、見た目的にブサイクにはならないでしょうか?

今現在顔の骨格がオラウータンみたいな骨になっていて(レントゲン見てびっくりしました)これ以上ブサイクになったら・・・と思うと不安です。
反対咬合での矯正は見た目が改善される事が多いみたいですが(とくに横顔)私の治療の場合見た目が悪化するなら、あらかじめ覚悟しておきたいです。

矯正は美容目的じゃないので、どちらにせよ受けますが、経験者の方、詳しい方など教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2018-06-13 09:19:52

QNo.9507885

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

高輪クリニックの歯科医師です。
上顎骨の成長不足による反対咬合のようですね。
反対咬合には歯が原因でおこる反対咬合と骨格が原因でおこる反対咬合に分けられます。
上顎骨を広げると鼻腔を構成する骨も広がるので、空気がとおるスペースができ鼻呼吸が今よりしやすくなると思います。
鼻の中の骨が広がるので見た目は殆ど変わらないです。
反対咬合が改善されれば、良い意味で見た目の改善はされると思います。悪くなることは無いと思います。
治療前なので今のレントゲンの写真は、気にされることは無いですよ。

投稿日時 - 2018-06-14 09:59:02

お礼

とても分かりやすく教えて頂いて、ありがとうございます!
お陰さまで不安が払拭されました^^
心置きなく矯正に進もうと思います!
本当にありがとうございました<m(__)m>

投稿日時 - 2018-06-15 08:46:16