老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

何らかの障害がありそうな子

吹奏楽部です。パートに何らかの障害がありそうな子が入りました。
なんの障害かはっきりわかってないと正直きついです。その子の特徴がうまく掴めないので教えるのが難しいです。
私は元々その子を知っていたので、担任やその子の親から何かどういう事情があるとか顧問に伝わっているはずだろうと思っていたのですが、顧問はすごい変わった子で済ませていたので、伝わっていないんだなと思いました。後になって、顧問がお母さんとお話する機会があったらしく、「指示語が通らない」というのを聞いたらしいです。それは私たちパートにも教えて下さりましたが、顧問が自分も初めて知ったのですがと前置きされちょっとイラッときました。せめてその子の担任から顧問になにか伝わらないのでしょうか。何かしらの障害がある子が以前(小学校)で特別学級から普通学級に入った場合、どんな障害があるか担任には伝わらないんですか。多分担任は知っていると思っていますが一応質問させていただきます。
もう一つ質問で、多分どんな障害かというのはこのままでははっきりしないと思うので、担任に聞きに行ったり、出来れば親から聞いたりしたいのですが無理ですか?失礼ですか?それはしてはいけないのでしょうか?

文章中に失礼なことがあったらすみません。

投稿日時 - 2018-06-13 09:16:00

QNo.9507884

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

先生同士の連絡は有ると思うんですが・・・
それは先生の質の問題ですので・・・
出来ていない先生だと伝わっていない可能性もあります。

とりあえず、貴方が先輩として指導する立場なら・・・
担任もしくは顧問の先生に「どのような障害なのか?」
「どのように対処すればよいのか?」と言った事は確認した方が良いです。
「指示語が通らない」と言うのも知らなければ「無視する子」として伝わってしまいます。
幸い貴方がある程度分かっているので・・・
接し方の方法とか、言葉の選択とか・・・周りの人とのクッション(仲介役)になってあげると良いです。

投稿日時 - 2018-06-13 09:39:08

お礼

ありがとうございます。
そうですよね。確認します。

投稿日時 - 2018-06-13 17:07:23

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)