老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

キッチンのステンレスの汚れ(錆び?)が落ちない

キッチンのシンクで流し場の横に調理するためだかのスペースがありますよね。
そこのステンレスが今のところに住み始めたときからこんな状態です。

前の人が汚していったようですが、これがいったい何の汚れなのか分からず、ぞうきんで拭いても、激落ちくんでこすっても全然落ちる気配がありません。

焦がした何かをまき散らしたものなのかと思ってましたが、ネットでステンレスの錆びは黒いと知りました。

そこでよくある黒錆の落とし方みたいなサイトを参考にクレンザーを使って磨いてみたりしましたが、それでも一向に変わらず。
もうお手上げ状態で困っています。

これって何の汚れなのでしょうか?
本当に黒錆?

建物自体が築30年ほどで、おそらく家を建てたときからこのシンクは取り替えてないと思います。換気扇も製造年月日が、家を建てたときと同じ年だったし。

黒錆お年を紹介してるサイトは長くても1年ぐらいで付いた黒錆のようで、こんな年季の入りすぎたステンレスはどうしようもない?

これはもうステンレスの寿命のようなもので、どうにもならないものなんでしょうか?
ステンレスはそれ自体が銀色だと思ってましたが、もしかしてメッキのようなものがされてあって、地は黒い金属とかで剥がれたメッキの下から剥き出しになって見えるだけとか?

金属タワシやサンドペーパーとかで削らないとダメでしょうか?
でもステンレスに金属タワシは使っちゃダメってよく聞きますよね・・・。

この汚れはもうどうしようもない?

ここで食べ物を扱って良いものなのか・・・?

投稿日時 - 2018-06-12 22:40:31

QNo.9507731

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

これは汚れでは無く孔食(腐食みたいなもの)ですから、擦っても洗っても落ちません。黒さびでも赤さびでもありません。
普通に調理したりするのは問題ありません。
コート剤なども販売されていますが、キッチンシンクのステンレス部にはお薦めしません。
大勢の方が勘違いされていますが、ステンレスも錆びたり腐食したりします。

参考URL:http://www.jssa.gr.jp/contents/faq-article/q8/

投稿日時 - 2018-06-13 01:17:04

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

さびです、落ちないです。
煮物の汁とかが、かかって、ステンレスがさびることはよくあります。
食べ物を扱っても、問題はないです。

(他には、下水からのにおいが上がってきて、ステンレスがさびる場合もあります、これは違いますが。)

投稿日時 - 2018-06-13 06:19:02