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解決済みの質問

激怒されるのは、怒らせるほうにも原因があるのでは

短気だったり、すごく怒るというのはよくないです。

ただときとして、すごく腹を立つことをされ、相手に激怒したことがあります。
そのような場合でも、冷静にならないといけないのでしょうか?
それともやはり激怒してもおかしくないでしょうか?

具体例をあげます。

取引先の業者様と近くの喫茶店で打ち合わせがあり、出かける準備をしていたら、
固定電話に別の業者様から電話がかかってきました。
私はそのとき1人で事務所にいました。

電話の相手も仕事関係の人なので、邪険にできず、話の概略を聞いて、
「申し訳ございませんが、これから打ち合わせがありますので、あらためて私の
方からお電話致します。」と言って電話を切りましたが、喫茶店での待ち合わせ
時間がぎりぎりの状態になり、あわてて喫茶店へ向かおうとして、事務所を出ようとしたまさにそのとき、某金融機関(うちと取引のない地方銀行)の行員が金融商品のセールスで私に話しかけてきました。

私は「取引先のお客様と待ち合わせしていて、待ち合わせ時刻がせまっていますので、急がないといけませんので不要です。」と言いましたが、行員のセールスがものすごくしつこくて私の進路をふさぐように立ってセールストークを続けるので、最後には「待ち合わせに遅れるじゃないですか!!」と怒鳴ったら、ようやく進路をあけました。

他には、うちが喪中の年に、喪中ということを年賀状の売り込みにきた郵便局員に言っているのに、郵便局員が年賀状をしつこく売り込んできたので、「非常識なことをするのもいい加減にしてください!」と怒鳴りました。
普通に話してるといつまでも売り込んでくるので怒鳴るしかなかったのです。

ノルマがあるのでしょうが、相手を怒らせるようなことをしてまで売り込みを
したらかえって逆効果だと思いますが。
これってまるで押し売りで、堅気の会社の社員がすることとは思えません。

質問を繰り返しますが、
上記のような場合でも、冷静にならないといけないのでしょうか?
(相手のいうとおりにしていると待ち合わせに遅れたり、喪中なのに年賀状を買わないといけなくなります)

それと喪中のケースのように常識を知らなさすぎと思うことがたまにあります。

それともやはり激怒してもおかしくないでしょうか?

投稿日時 - 2018-06-11 20:09:10

QNo.9507337

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

あげている二つの例では、相手が全面的に悪いですね。
まるで、こちらの話を聞いていないかのようです。
怒って当然です。

投稿日時 - 2018-06-11 20:57:31

お礼

激怒までしないとしても、多くの人は怒りたくなりますよね。

投稿日時 - 2018-06-12 08:17:32

ANo.2

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回答(7)

ANo.7

こんにちは

心中お察しいたします。

どちらも陽との立場を考えていない自分勝手な行為です。
怒鳴るのは致し方ないかと思いますが

私なら、
「遅れてもあなたは責任とれないでしょう?
本社にクレームしますよ。あなたのこと」
というかもしれません。

後者に関しても同じかと思います。

怒るのと何ら変わりはないのですが・・・。

空気読めない
人をイライラさせる天才っていますよね?

投稿日時 - 2018-06-12 10:45:09

お礼

>空気読めない
>人をイライラさせる天才っていますよね?

まさにそれです!
例に挙げた以外のことで激怒したこともありますが、共通点は、空気が読めないことです。

ほんと、イライラさせる天才だと思います。

投稿日時 - 2018-06-12 20:22:48

ANo.6

「ご無用技術」というのがあります。

訪ねてきたものを断るのに、昔は「ご無用」と言いました。これは「虚無僧」という、尺八をいきなり玄関の前で吹き出し、お金をもらおうとする乞食がいたときの話で、このときに来客があったりしたらその音が困るので「ご無用」というと、あっさりそこを去ってくれるというルールです。

この尺八は、その家を清めるための儀式というたてまえになっていますから、断るには「現在問題は存在していないから無用だ」という論理です。
ごたごた言わないで一言でいう、というのがポイントになります。

そのポイントが、「ご無用技術」なんです。相手と会話をしない。状況を一言でぴしゃりという、と言うだけのことです。

仮に約束で出ないといけないときに銀行が訪ねてきたらまさしくご無用です。
「客先との約束で直行予定」と一言いえばいいのです。話し込んではいけません。

年賀はがきを売り込みにきたら、「すでに購入済み」でおしまい。喪中だとか自分の事情をいう必要はありません。

忙しいときに電話がかかってきたら「いま重大な電話待ち中」でいきなり切っていいんです。

激怒するというのは会話をしていることになりますから、無駄なエネルギーを消費することになります。

ひとことぴしゃり、で終わりにすべきです。

投稿日時 - 2018-06-12 10:10:49

お礼

>激怒するというのは会話をしていることになりますから、無駄なエネル>>ギーを消費することになります。

無視したかったのですが、銀行員のケースでは自転車で私のゆくてをはばむように立っていたのです。
銀行も随分と質が落ちたなと思いました。

投稿日時 - 2018-06-12 20:20:49

ANo.5

>2秒前というのは難しいですね。

はい

難しいことなのですが、感情のコントロールで簡単な方法はないですよ

投稿日時 - 2018-06-12 09:23:58

お礼

そうですね。

投稿日時 - 2018-06-12 20:18:49

ANo.4

怒りがこみ上げてきたときに、相手が非常識だから、ここは”激怒”で対処しよう、この場合は”激怒”はやり過ぎかな、って感じではないですよね。そういう感情のコントロールすら出来ない状態が”激怒”ですよね。
> そのような場合でも、冷静にならないといけないのでしょうか?
> それともやはり激怒してもおかしくないでしょうか?
冷静になれと言われてなれるのなら、冷静に対処すべきだと思います。
冷静な態度で非常識な相手とも対峙できる技術を身に付けるのが良いと思います。

投稿日時 - 2018-06-11 23:58:05

お礼

>冷静になれと言われてなれるのなら、冷静に対処すべきだと思います。

はじめは冷静に対処しているのです。そうすると相手がどんどんつけあがってくるから激怒するのです。

投稿日時 - 2018-06-12 08:19:24

ANo.3

キレる2秒まえに、無視スイッチを押しましょう

投稿日時 - 2018-06-11 22:34:54

お礼

2秒前というのは難しいですね。

投稿日時 - 2018-06-12 08:18:05

ANo.1

仮に、それが相手にとって理不尽な「激怒」であっても、その後の相手の反応まで予測しており、自分でコントロール出来ている「激怒」なら全く問題ありません。
相手を刺し殺したりする人もいますから・・・。

投稿日時 - 2018-06-11 20:24:08

お礼

>自分でコントロール出来ている「激怒」なら全く問題ありません。

私の場合、振り替えてみると、激怒した場合、「原因」があります。

しかし相手の正体が何者かわからない場合は極力スルーします。

投稿日時 - 2018-06-12 08:16:31