老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

警察沙汰になっている住人を退去させたいです。

当方が住んでいる賃貸住宅での出来事です、一昨日に賃貸物件の上階(ハイツの2階)の住人がハイツ前で大声(助けて!!助けて!!と連呼していた)を出し警察に通報されていました・

その後に警察署に連れていかれていました(夕方17時以降に私服の警察官の方と車で自宅に戻っていました)

通報される経緯は以前この住人の奇行からなる事で警察に通報されても致し方ないものでした、その奇行は部屋の中を土足で歩き回ったり、壁を叩いたり、いきなり泣きじゃくったり、玄関から急に飛び出したり、赤ちゃんを背中に背負ったまま2階のベランダから飛び降りようとしたりと滅茶苦茶な状態でした・夜中に起ったのでハイツ回りは騒然とし野次馬や警察官で覆いつくされていました。

僕は人殺しでも行ったのかとビクビク足を震わせながら事が過ぎるのを待っていました(怖くて外には出れませんでした)

家主は頼りなく未だ退去命令など出していないようです・

2回目の奇行を行ってから近所の住人がハイツ回りをうろつくようになり様子を見に来たりしています。

この問題のある住人は若い夫婦でして、異常な事を行うのは嫁側です・旦那は大人しく普通です(一度目の通報時は奇行を食い止めるため嫁を何度も抑えこんでいたようです)

人格障害と僕は疑っていますがどうでしょうか?!

1階に住んでいるので2階の状態が直ぐに分かってしまいます。
一大事になる前に家族や自分の身を守る為、どなた様か良き対処法をご教授願えればと思います。

乱文になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2018-06-10 14:35:46

QNo.9506965

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

不動産賃貸業を営んでおります。

残念ながら、さまざまな経験上「退去させるのは無理」と言わざるをえません。質問者さんが退去なさるか、質問者さんが賠償請求訴訟などをして相手をウンザリさせて(自主的に)退去させるしかなかろうと思います。

というのは、法律上「賃借人保護」が行き届いており、その反面として大家にできることは「ナイ」からです。ま、小さなことからコツコツと嫌がらせして、退去へ誘導するくらいのことなら可能ですが。

大家にできないことは、管理会社にもできません。管理会社は大家の権限を代行しているだけですので。

さらに、大家としては、その人を退去させるのも質問者さんが退去されるのも同じ損害しか出ませんので、たぶん、賃貸のプロでなく慣れてもいない大家ならば何もしないだろうと思われるからです。

入居者が大挙して退去をほのめかすなら大家も慌てるでしょうが、それができないなら、ご自分で法に認められた権利を行使するしかなかろうと思います。

----------

一例ですが以前、借主が近隣住宅の土地を自由に使って迷惑をかけているケースがありました。その所有者の奥さんがその者に苦情を言うと、逆に「これくらいいいじゃないか、どういう迷惑がかかっているのか。所有者だからなんでもできると思うな」というふうに言い返される(にらみつけられる)んだそうです。で、私に苦情を言ってきた。

家賃を滞納しているので、私が追い出してもいいのですが、「素人だから時間がかかる」と近隣者に誤解される恐れがあり、「本気で頑張っています」と見せるために弁護士を雇いました。

そのとき訴状に、家賃滞納のほかに「契約書に『近隣に迷惑をかけない事』という条項に違反している」ことなども解除理由として書くよう、弁護士に言ったのですが、「無駄だ」と拒否されました。

「本気で迷惑がかかっているなら、その人が訴訟をすればいいだけ」とのことでした。「訴状に書いたとして、どうやって迷惑を証明するの?、その人は訴訟に出て証言してくれると思っているの?、自分の訴訟でもないのに。他人の訴訟に出てきて被告に不利な証言をする気力のある人なら、自分で損害賠償を請求して、お金をもらうようにしますよ」と言われました。

契約条項などに関するもっと長いやりとりを省略しますが、「訴訟で証明できないことはナイのと同じ。作り話みたいなのをダラダラと書いても、有害無益です」とのこと。

どうなんでしょう? 証言しますか?

まあ、ふつうは無理なので、法律改正(借主保護の揺り戻し)まで待つか、ご自分の判断で退去なさるしかあるまいと思う次第です。 

投稿日時 - 2018-06-10 16:38:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

どこに住んでいても日本では自由です、自由を侵害することは他人には
できません、仮に病気であるとすれば病人でていけといっているような
感じで、人権侵害となることも否定できません、病人にはやさしくする
のが原則です。
どこに住んでいても自由なのですから、そこが嫌なら好きな場所に
住めば解決できます、とても簡単な話しです。

投稿日時 - 2018-06-13 07:03:52

ANo.1

たとえ人格障害であっても犯罪者ではないので、警察はどうしようもありません。
なので、賃貸の契約書の内容を確認して、「周辺住民への迷惑行為」関連で記載が無いか見て下さい。
もしあれば、それを盾に大家に交渉出来ますし、大家にはそれに対応する義務があります。
対処しないのであれば、貴方の引っ越し費用を負担するように要求しましょう。

投稿日時 - 2018-06-10 14:50:53