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締切り済みの質問

雇用保険の離職証明書の提出は郵送は認められない?

従業員が雇用保険から外れる場合。
雇用保険の離職証明書はなぜ、ハローワーク窓口に直接、提出しないといけないのですか?(郵送が認められていない理由はなんなのでしょうか?)
事業主も忙しいと思います。郵送での提出に何か不都合があるのでしょうか?
(捨印でもしとけば、間違いは修正していただけるでしょうし…)

とても疑問です。宜しくお願いします。

投稿日時 - 2018-06-10 07:50:52

QNo.9506852

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回答(1)

ANo.1

郵送でも認められていますよ。管轄の職安に確認してみると良いです。
ただ今は電子申請(処理は事務センターなので管轄職安じゃない)を推奨していますので、手処理は量が多いと嫌がられます。

また郵送時のルールがあり、職安によってまちまちです。返送用の封筒と、送付時の重量と同じ金額の切手を同封しろとか、離職票を渡す際の冊子は一部しか入れないのであとは自分でコピーして渡せとか。

1番厄介なのが処理時間です。手持ちなら当日処理で持ち帰れますが、郵送は1週間以上かかる場合もあります。
なので状況によって使い分けるのがよいかと思いますが、私の会社は全て電子申請にしてから格段に早く、進捗確認もしやすくなりました。(導入コストはかかりましたが…)。。。

投稿日時 - 2018-06-11 06:16:15