老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

男性は誰と結婚するかよりいつ結婚するかの方が大事な

男性は誰と結婚するかよりいつ結婚するかの方が大事なのでしょうか?

投稿日時 - 2018-06-06 22:06:57

QNo.9505814

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

誰とするか<いつするか であればおそらくその「誰」というのが現在付き合っている女性、
つまり「誰(現在付き合っている女性)」と結婚するかより、
「自分がいつ結婚するか」の方が大事なのですか?
という質問ではなかろうかと推察して答えます。

好きだから付き合っているんじゃないの?
好きな女性と結婚するよりいつ結婚するかの方が男性って大事なものですか?
自分の結婚時期ではないなら、どんなに好きな彼女でも結婚はしたがらないものなの?

交際が良好で彼女が適齢期で結婚を望んでいても、いずれとかまだ早いとか言葉を濁す男性に悩む女性は多いですよね。

色々な考え方があります。
私は女性ですけれど、大学時代からの友人男性が20代後半の時に言っていたのは、
彼が20代前半だった頃にはまだ結婚なんてそんなに真剣には考えずにいいなと思った女性と交際していたそうです。
確かに交際していた大学時代の彼女とは卒業後ほどなくして別れたと聞きました。

25歳くらいで付き合った彼女は確定ではないものの、ある程度結婚も視野に入れて選び、交際を開始したとのこと。
そのまま縁あって結婚しました。

男性には自分の中でいつ頃には結婚したいという時期が何となくあるのではないでしょうか。
誰でも良いわけではないでしょうし、その時期に交際していた彼女が遊びだというわけでもないと信じたいですが、
「長い春が実を結んだ話」は実際のところ割合としては少ないと感じます。

自分がそろそろ結婚したいかもと思って交際した女性の時には大抵男性の行動はとても合理的でスピーディーですが、
特段結婚を考えていない時期に交際を始めた女性の時は、何だかんだと収まりの悪い態度を取っているように見受けられます。
交際の過程で「この人しかいない」と悟った場合には意識を切り替えて行動するのですが、そこまでの昂ぶりを感じられないままの交際だと、踏ん切りのつかない交際期間のみが積み重なる傾向だと思います。

特定の彼がいると、
このまま波風立たず付き合っていれば彼の中でいつか結婚したい波がやって来てプロポーズしてくれるのではという「ポジションに居座り続けてゴールイン」を期待してしまう女性は多いと思います。
ですが、そんなに簡単に結婚をしたいと言い出さない男性は案外いるんですよね。

なので「誰とするか」or「いつするか」という二択ではなく、
「誰と、いつするか」または「いつ、誰とするか」のどちらか早い方なのじゃないでしょうか。
絶対にこの人しかないと思えば時期を早めてでも決めようとするでしょうし、
絶対にこの時期だと思えばそのタイミングで結婚できる女性の中から最高の人を選ぶでしょう。
いずれにせよ条件は二つ同時に満たすことになると思います。

男性でも女性でも同じだと思いますよ。
条件が揃わないのに焦ったのできちゃったので結婚すると、
目移りしたり飽きが早く来たりでなかなか大変なんだそうです。
もちろん結果オーライで幸せな家庭もたくさんありますが、自分たちの場合がうまくそれに当てはまるとは限らないですからね。
だからこそ男性も悩むのではないでしょうか。

投稿日時 - 2018-06-08 14:48:39

YFDOKPXWT様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

❶<端的な良い質問ですね!>・・

✚「男性は誰と結婚するかよりいつ結婚するかの方が大事なのでしょうか?」…なるほど、結婚相談所を長くやってきて、それらを条件として優劣をつけ、別々の次元の事と解釈しているという例として逆に新鮮です。

*つまり、一般的に車の両輪のように、それらの条件は、どちらが、どうとか優先順序を決める事ではなく、常に並行して行かなければ事実上、決められないからです。 

*車の両輪にかかわらず、世の中には2つの機能や選択を統一して行かないと何の機能もしないという事は色々ある中で結婚も典型的な事例です。

❷<車の両輪の動きを左右するのが「信号」だとしたら>・・

✚結婚の中で「信号」に値する物は何でしょうか?・・・私に関して言えば、それは「御縁」だと思うのです。

*貴方がいくら、「誰と結婚するかよりいつ結婚するかの方が大事なのでしょうか?」と言っても、それに関る「御縁」が有って初めて可能な事です。車が自分の意志だけでは方向を勝手に決められないように、結婚も貴方の選択だけでは決められないという事の背景にあるのは、「相手が会って決める事」という条件を無視できないからです。

❸<すべて、出来るだけ貴方の希望に近く進めるには>・・

✚それに伴う貴方の準備や行動力が先ずは備わっているか?にかかって来ます。

*特に女性の決断による事が多いので貴方がいくら希望が有っても、事実上、それを選択できるのは女性側の選択権に寄る事が多い傾向にあるからです。

❹<結論的に>

✚「誰と結婚するかよりいつ結婚するか」?・・・自体、貴方がすべて選択出来る事とは限らないと思った方が良いでしょう。

*色々な人と出会って、その中で、結果的に「御縁」が決めて行くことだと思った方が良いです・・何しろ相手が有る事の現実を忘れないで下さい・

*ちょうど、車の進行が、運転手の意志より「信号」に左右されている事実を素直に思い出して下さいね!

★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:https://okwave.jp/ranking/professional/month

投稿日時 - 2018-06-07 08:18:23

ANo.2

いや~誰との方が大事でしょ?誰でも、いいわけないでしょ?

投稿日時 - 2018-06-07 03:04:23

ANo.1

相手が誰でもいいなんて人はいないと思いますけど。

投稿日時 - 2018-06-06 22:43:07