老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

塾講師としてアルバイトをする大学生の化粧について

塾講師としてアルバイトをする大学生の化粧について

私は大学1年生で、これから塾講師のアルバイトをすることとなりました。

服装は華美でなければ私服可で、髪色は明るすぎなければ茶色でも構わないということです。化粧についての規定は特にありません。

私の普段の化粧は(美白効果がある日焼け止め、)bbクリーム、色付きリップ、チークです。眉は前髪で隠れています。眉毛バサミでカットして整えていますが描いてはいません。肌は汚くはないのでbbクリームだけでベースメイクは十分だと思っています。化粧ではありませんが、黒い太縁のメガネをかけています。目は一重で小さいです。

初めてのアルバイトですので、どの程度の化粧をすべきかわかりません。この程度で十分でしょうか?それとも、アイシャドーやアイライン、マスカラなどもすべきなのでしょうか?因みに、私は化粧が下手でアイシャドー等をうまくつけることができません。

投稿日時 - 2018-06-03 19:08:20

QNo.9504759

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

メイクはトレーニングしないと上達しません。
トレーニングだと思って 少しだけ眉を描く アイラインを入れる
など 薄く入れてみましょう。

投稿日時 - 2018-06-03 23:07:31

zibunndemo様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

❶<肝心の教育対象者が書かれてませんが>・・

✚一般論で言えば、俗に言う「ナチュラル」が無難と思って良いでしょう・特別な指定が無い限り、貴女が日常的にするメイクで十分です。

*この程度で十分でしょうか?・・・とのこと、何も心配しないで「普通」であることを心掛けて下さい。

❷<TPOを考えると>・・・

✚それとも、アイシャドーやアイライン、マスカラなどもすべきなのでしょうか?因みに、私は化粧が下手でアイシャドー等をうまくつけることができません。

*そんな事心配無用でしょう! 内容と目的に合っているかが重要です!
私も講師経験は若いころ、長年やってましたが、皆女性は、とにかく「ナチュラル」が主流でしたし、塾としても推奨してました。

*特にマスカラ系、等はほどほどでOKです!

❸<個性を磨き維持する訓練の場でという認識>・・

✚の実践だと思った方が良いでしょう・・今回に限らず、バイトでも何でも広義で言えば社会の中で自分の「個」がありのままで通用するか?という事ですから何事も貴女の自然な姿を先ずは発揮することです。

*貴女自身に無理があっては肝心な塾の目的が逸脱します・・どうぞ、目的意識を忘れず、他は自分流を通す訓練だと思いましょう。

★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

(PS)
★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:https://okwave.jp/ranking/professional/month

投稿日時 - 2018-06-03 21:07:20

ANo.2

>
服装は華美でなければ私服可

制服があるということですか?

それはともかく、お化粧はマナーではありますが
固い職業なので、今くらいで十分だと思います。
就活ではないですし、
特に規定がある項目ではないと思いますので。

気になるのなら、追々足していったら如何でしょうか?

アルバイト頑張ってください。

投稿日時 - 2018-06-03 20:10:23

ANo.1

化粧が下手な人が化粧をしていくと本当に滑稽ですので、それで十分です
化粧が上手でも塾のアルバイトなどに化粧を一生懸命する必要はありません
厚化粧名だけでクレームをつけられる可能性もあるのです

投稿日時 - 2018-06-03 20:00:44