老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

審美歯科~前歯の神経を抜く

虫歯からではない歯髄炎になり、前歯の神経を抜かなければなりません。

その前歯は、三年前こけた時に折れてしまい、既に3分の1は欠けた所にレジンをつけています。

神経を抜いてしまったら、歯は黒く?黄色?ハリセンボンのはるかさんのようになりますか?歯茎の色も気になります。

何年くらいで色は変わりますか?

ギリギリまで自分の歯を削りたくないので
歯が黒くなってからセラミッククラウンに代えても良いのかなと思っています。
年月が経っても神経抜いた歯の強度でも
クラウンは可能ですか?

クラウンにした際、歯茎の黒いのは治りますか?歯茎の色のことを考えると、黒くなる前にセラミッククラウンにしたほうが良いのでしょうか。

歯は代えれば白くなるかもしれませんが、神経がなくなって出来た歯茎の色は、どのように消すのでしょうか。

投稿日時 - 2018-06-02 18:28:24

QNo.9504454

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

こんにちは。
高輪クリニックの河内です。
一般的に神経をとった歯は色が変わってきます。
何年で変色するかはその歯の状態にもよりますが、半年で変わる場合もあれば
数年後の場合もあります。
今回のケースでは破折でなので、できるだけ早めにクラウンにした方が良いと
考えられます。破折の際に歯の他のところにも亀裂が入っている可能性があり、
もう一度折れる可能性があるからです。
折れる場所が悪ければ、歯を抜かないといけなくなるかもしれません。
その前に土台を立て、クラウンをかぶせることで歯を強化できます。

歯茎の黒い部分は根っこが変色して透けて見えてきているものです。
その場合根っこをホワイトニング(漂白)で対応できますが、薬剤で歯が弱くなるのであまりお勧めできません。
後は、被せ物を少し歯茎の深くまで入れることによって変色が気にならなくなる場合もあります。

ご参考にしていただけたら幸いです。

参考URL:https://www.takanawa-clinic.com/

投稿日時 - 2018-06-09 09:56:25

高輪クリニックの歯科医師です。
神経を取った歯は、時間が経てば着色などで色は変色しやすくなります。
個人差があるので何年でなるとは言いきれないです。
セラミッククラウンを入れる時期は、神経を取った後に入れた方が良いと思います。
時間がたてば歯も弱くなり破折してくる可能性もあるので早めに治療された方が良いと思います。
歯茎の色は脱色やレーザー治療で治す事も可能です。一度近くの歯科医院さんに相談してみてはいかがでしょうか!

投稿日時 - 2018-06-04 19:32:36

ANo.1

>>ハリセンボンのはるかさんのようになりますか

あの人は神経が死んでしまい治療しなかったため黒くなってしまっていたのですが
お金が入り治療したら 目立たなくなりました
バナナマンの日村もそうですね

AV女優が一番わかりやすいですが口の中を開けるので
人前でする仕事の場合 大体歯を直してます
レジンもいいものができているのですが

前歯はレジン=保険適応/セラミック保険適応外
奥歯は金属 =保険適応/セラミック保険適応外
で奥歯を見ると
今の売れっ子AV女優は 奥歯まで真っ白です

投稿日時 - 2018-06-02 21:15:43