老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Thunderbirdで大きいサイズ画像開示

Thunderbirdで大きいサイズ-画像のメールを受信しました。
「全文を読むにはメッセージをダウンロードして下さい」表示から、右クリップ
して、・リンクをブラウザ-で開く・リンクのURLをコピー(L) ・名前を付けて
リンク先を保存(K)の選択項目が表示されたので、すべの項目をドキュメントの
保存して、開示をトライしていますが、中々開くことに手こ図っています。
次の2つのファイルを保存していますが、開示の仕方を教えて戴ければ幸いです。
・イメージ図.eml ・イメージ図.mtml 

Thunderbirdメール受信では、mailboxが表示されていませんので、このメールを
自分の別メールアドレス:Gmailに転送した処、ブラザーが表示されました。
がしかし、メールアドレスが過去に使用していたプロバイダで表示されいました。
因みに、光回線は、~2016.5まではNTT東-光フレッツ、以降現在はSoftbank光
を利用しています。

この状態から、当大きいサイズ画像が開示出来ない状態です。
アドバイスの程、お願いします。

投稿日時 - 2018-05-27 11:23:19

QNo.9502391

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>全文を読むにはメッセージをダウンロードして下さい

この表示がある部分は、ハイパーリンクになっていないですか?
そうであれば、左クリックしてもダウンロードが始まりませんか?

また、
>Thunderbirdメール受信では、mailboxが表示されていません
これがよく分からなのですが、受信トレイが表示されていないということなのでしょうか?

投稿日時 - 2018-05-27 12:13:08

補足

敏速なコメント有難う御座います。
・Gmailで受信されているハイパーリンクをクリップすると、2つのサイト
 が表示されます。1つ目はplalaのホームページが表示されますが、ぷらら メールは現在登録していませんので、過去のメールアドレスは使用できま せん。もう1つは、「ny post mail plala jp inboxで検索して下さい」な るサイトで表示をクリップすると検索されたサイトが表示されますが、い ずれにしても質問の文面通り、現在はヤフーサイトの@ybb.ne.jpを利用 しています。これ以降の検索は有料となりますので、検索していません。

・Thunderbirdでの受信したメールには、Gmail受信メール下段に表示
 されているハイパーリンクが表示されていません。
 ダウンロードを左クリップすると2つの添付ファイルが表示されます。
 この2つのファイルは、イメージ画像.emlとイメージ画像.mtmlです。
 このファイルは開示不能です。

以上の通りです。よろしくお願いします。  

投稿日時 - 2018-05-27 13:28:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

A.No1です。

状況の把握が、まだ、できていませんが、このメールの差出人は信頼できる方なのでしょうか?

>Thunderbirdでの受信したメールには、Gmail受信メール下段に表示
 されているハイパーリンクが表示されていません。

「Gmail受信メール下段に表示されているハイパーリンク」とは、ブラウザでGmailのアカウントにログインして表示されるGmaiの受信トレイで確認できる当該メールのことでしょうか?
それが、Thunderbirdでは認識されていない?

>この2つのファイルは、イメージ画像.emlとイメージ画像.mtmlです。
 このファイルは開示不能です。

拡張子[.eml]は、メールデータを含むデータファイルで、通常は、このファイルはThunderbirdでも開けます。
例えば、メッセージリストにある任意のメールを一覧からデスクトップにドラッグ&ドロップすると、「件名.eml」ファイルとしてコピーできます。

それが、何故ファイル名が「イメージ画像」になっているのか、ちょっと理解できないですね。
画像ファイルは、[.jpg]や[.png]が一般的な拡張子ですが、因みに、Thunderbirdを終了した状態で、当該emlファイルを右クリック→「プログラムから開く」に、Thunderbirdがあれば、開くことができますか?

また、拡張子[.mtml]とありますが、これは拡張子にはないと思いますから、[.html]の間違いではないですか?
(拡張子一覧)
http://www.tohoho-web.com/ex/draft/extension.htm
もし、[.html]でしたら、IEなどのブラウザで開くものです。

さらに、GmailのThunderbirdへの設定は、POPアカウントでしょうか?
その場合、アカウント設定の「サーバー設定」で、「ヘッダのみ取得する」という項目にチェックが入っていないですね?

投稿日時 - 2018-05-27 15:39:55

お礼

問題が発生して、Thunderbirdにも問合せしておりましたが、珍しく
回答を入手しました。その結果「ダウンロードを左クリップではなく、右
クリップして、////.tiffと////.pdfの2つの画像が別フォルダに保存されて
PhotoShopElementsで画像を開くことができました。
これで、解決しました。

因みに、
・送信側は、老舗の大手繊維会社です。
・受信サーバーは、Thunderbird-POS,Gmail-IMAPです。
・拡張子[.mtml]は、存在しています。

最大の間違い原因は、Thunderbirdの受信メールのダウンロードを当初は
通常ベースの左クリップでしていましたが、先の2つの可笑しな画像保存となりました。その後、同社メールソフト会社から通知があり、左クリップで通常の開示出来るファイルが表示され様になりました。

たいへんお手数をおかけしました。

投稿日時 - 2018-05-27 17:18:37