老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

好きな先生

中3の女子です。好きな先生がいます。
去年1年間学年の先生(担任ではない)と、教科担任として理科を教えて貰っただけの先生ですが、今年から1年生の副担任になられたので今は授業も違って接点はありません。
私は目立たない、というか真面目で、先生の教科の伝達担当をやっていたにも関わらず雑談すらあまりしたことないくらいです。
次回の予定など聞きに行くとき、先生は笑ったり話しかけてくれましたが緊張してしまってすごい愛想なくしてしまいました。廊下などですれ違ったとき顔が見れなくて早足で通り過ぎたり挨拶できなかったり、でも集会とか行事で先生が立ってるのはぽーっとよく眺めてて目が合ったり、授業だけはしっかり聞いて成績もまあ良かったです。
今日理科あるよやったね、ということをクラス担任だった先生に話したこともあります。
最初先生が好きだと思ったときから、付き合うようなことは無理だとわかっていました。
先生は57歳の男性の方で、私は15そこらのガキです。相手にされない、教師としてそういう風に見ることは出来ないこともわかってます。
でもどうしても好きなんです。
せめて伝えるだけでもしたくて、でもそれでもう既に遠い先生との距離が更に置かれてしまうのが怖くて、今も歩いててすれ違う度にまともに前も見れなくなります。
友達何人かは知っていて、年賀状出したら?というようなことをアドバイスしてくれました。うちの学校では特に禁止はされてないようなのでいいなと思ったのですが、聞いて断られてしまうかもとまた考えてしまいます。

ここまで読んでくれてありがとうございます、長くなりましたので質問を整理すると

(1)先生は好意に気づいてらっしゃいますかね?どう思ってますかね……

(2)年賀状、わたしはとても出したくて住所聞きたいのですが、教えてくれると思いますか?
他の方の質問を見ると、先生は生徒から年賀状聞かれるの悪くは思わないと思いますよ、とありましたが、こんな生徒からでも嬉しく思ってくれるでしょうか。

(3)その他、なんでも、思われたことなど。

教師と生徒の恋愛云々、は肝に銘じた上での質問ですのでご遠慮ください。
よければご回答、待ってます。

投稿日時 - 2018-05-17 22:03:17

QNo.9499447

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

こんにちは

なんとも思っていません。
これはっきり言いますが
もし、思っていたら大変なことですよ。
精神的なものになります。

今は個人保護法の問題もありますから
聞いて教えてくれるのか?
そのあたりもありますし、教えて貰えないことも
あり得ます。
先生も慕われるだけの存在ではないので。

生徒と先生というよりも
年齢的な隔たりです。
先生に伝えることで先生の迷惑になることは
少し考えないとです。
これは
あなたの年齢でわかりますよね?
人を好きになるということは
相手を思いやることでもあります。

先生の授業を頑張るとかそういったことで
伝えていく方法もあります。

自分のことだけではなく、相手の立場も考えるのが
大人になっていくことだと思います。

投稿日時 - 2018-05-18 13:24:54

ANo.2

1)好意に気付いておりません。
 沢山の生徒さんがいて、大人ぽい魅力を備えていなければ
 そして印象高い何かを持っていらっしゃらないなら
 教師からはなかなか考え難いです。

2)教え子からの手紙・年賀状はどんな子でも嬉しいです。
 私も先生という立場を経験しているので嬉しかったです。

3)まぁ、校内での先生と生徒の恋愛は禁止がほとんどですが
 卒業すれば多少は、先生と生徒の恋話は聞いた事があります。
 なので、難しいのではないですか?

例え真面目で素敵な教師でも中身は男性です、年齢も57歳と
なると、、スケベな先生だったらどうされます??
よく考えて憧れで止めておいた方が良いのではないでしょうか。
、、大昔、、学校の事務の若い男性と高校女子さんとの
恋愛話は実際に有りました。結婚もしたそうです。

投稿日時 - 2018-05-18 10:02:04

ANo.1

(1)この文章からだけだと私には分かりかねます。どちらともとれないのではないでしょうか。
(2)(3)大人は未成年に対して、特にあなたが肝に銘じられているように生徒に対して、特にこのご時世、恋愛に発展するような警戒心は大きいと思います。そんな時世がなければ若い女性に言い寄られることは大抵の男性にとって嫌なことではないでしょう。あなたは子供です。何も臆することなくやりたいようにやってみるのもありで、あとは大人に判断を任せれば良いのではないでしょうか。責任は大人が取るべきです。その結果、相手の対応、反応であなたが何を感じるかを重要視すべきだと思います。とりあえずやってみないとわからないということです。ベストな提案をされるかもしれませんよ。
※あくまでアドバイスです。何を考えているかわからない大人もいます。あなたが本気ならな本気で見極め、本気で気を付けましょう。

投稿日時 - 2018-05-17 23:42:50