老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

社会人に向いてない気がします。

社会人に向いてない気がします。

誰かの役に立ってるって実感もほとんどないし上司は自分のこと信用してないし もともと精神的に打たれ弱いから福利厚生ととのってるところに来たけどノルマもあるし残業も毎日あるし聞いてた話と違う。

こんな弱い自分に働ける場所なんてない気がします。

投稿日時 - 2018-05-17 11:25:51

QNo.9499271

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

質問になっていませんが、「どうしたらいいでしょうか」があると想定してお答えします。

IPS細胞の山中先生というのがいますね。
あの人は「医者に向いていなかった」のです。

もともと外科医ですけど、手術やなんかの段取りが悪く手先も不器用なのでうっかりすると殺しそうになる。それで仲間から「じゃまなか」だといわれたんです。
自分でも、いま生きている人を扱うと危ないと思った。

で、どう考えたかというと、生きていないものを扱って、医学に貢献しようと思ったんですね。

で中間は省略しますが、手練れの医者だったら考えつかないようなバカなことを思いつき実験を繰り返して実現し、ノーベル賞とっちまったんですね。器用だったら手をださないようなことに賭けてみた。

あなたがそうだとまではいわないけど、もし向かないと思うなら向くようなことはなにかと考えるべきです。

このサイトで、何度となく私は仕事は自転車乗りだとたとえているんですけど、初めて乗ろうとしたらどうやってバランスをとってすいすい走っていくか想像もつかない。
またがってみたらその瞬間にふらふらし、タイヤをころがしたらすぐに転びます。
親に押さえてもらってまたがっていることはできる。で、押さえたまま1メートルぐらい行かせてもらうとなんとか乗れそうだ。
あ、乗れるかなとおもったらつぎの瞬間すてんころり。押さえててよ離さないでよ、としつこく親に頼み、何度も不細工な転がしを試します。

やっぱり乗れない。

時間がたつうちに、親が押さえているはずの車が少々転がった、おやおや長いことつきあってくれてるんだなと思うと、なんと親は押さえていない。わあ乗れている。
これが起きたら、あとは生まれる前から乗っていたみたいな図々しい顔をしながら自転車は転がせるんです。

初心者がミスが多いとか作業が遅いなんていうのはありうることです。そのままで許されるわけはありません。

しかし、何度も自転車を転がしているうちに、ある瞬間からあれあれ転ばないで回ってるぞという時期がくるのと同じで、最初のうちのミスも遅れも、あれなんだったんでしょうね、と言うほどになるはずなんです。

自転車がころがるまで辛抱し、転がせても作業の質が絶対に向上しないというなら山中先生になればいいんです。

投稿日時 - 2018-05-21 13:26:21

ANo.13

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(12)

ANo.12

自営業で働けば良いのでは?

向いていないどうこうの問題ではないです。
働ける場所どうこうの問題でもないです。
生きて行くために働いているだけです。

なので、生きていければ良い働き方を
すれば良いと思います。

それが出来ないなら、飢え死にという1番辛い死に方をするだけでしょう。

働けないではなく、生きて行くのに
働かせてもらうだけです。

投稿日時 - 2018-05-17 21:01:41

ANo.11

軽くお礼を観覧しました。
恐らく「運送業」をしておられますかね?
個人的には運送業はセカセカした
お仕事ですし、この仕事は
「お勉強がろくに出来ない人」に
向いているお仕事ですから
辞めた方がよろしいのでは?

自分が思うに本屋さんでゆっくり
販売員でもしているといいかもと
思われますし、
そこそこ学歴もあるでしょ?

自分はかなり年はとりましたが
まだまだ、何でもできると思ってます。

最終的に何をどうすればよいか?は
自分自身で考えなければいけませんが
ゆっくりと働ける職場を
目指せばよろしいし、
今からの仕事状況から考えれば
案外、郵便配達員でもいいかもね、
と思ってますけど。

投稿日時 - 2018-05-17 19:34:30

ANo.10

それ仕事が合ってないだけでは。

投稿日時 - 2018-05-17 17:22:59

ANo.9

あなたは、まだ社会人になったばかりでしょうか?
もしそうなら、3年位がんばってみてはどうでしょうか?

>誰かの役に立ってるって実感もほとんどない

あなたが働いてお金を稼いでいるなら、
それだけで十分に立派に社会に貢献しています。

>上司は自分のこと信用してない

世の中、部下を全く信用しなくてゴミ扱いの
上司もたくさんいます。

>もともと精神的に打たれ弱い

そういうのは、経験でどんどん強くなっていくものです。

>こんな弱い自分に働ける場所なんてない

あなたが、スーパーマンになれるとか、
スーパーリッチになれるとかは言いません。
でも、自分の狭い世界観で、自分を限定すべきではないと
思いますよ。

投稿日時 - 2018-05-17 17:03:54

ANo.8

そしたら学生には向いていたのかしら?お勉強はお得意でいらっしゃいましたか?「勉強は得意でテストの点数は抜群に良かったけれど、仕事というやつは何をやらせてもダメ」なら、社会人は向いていなかったといえるかもしれません。

私の昔の知り合いでもそういう人がいましたよ。勉強はとにかく得意なんだけど、お仕事的なものは何をやらせてもダメ。とにかく横のものを縦にもできないという感じでした。
国立大学卒の友人によると、地方の国立大学にはそういうオッサンが結構いるそうです。国立大学だと学費は安いので、学費はアルバイトでなんとか稼いで、しかも学割がきくから生活費は安くできるのでとにかく放校処分というか学校にいられなくなるまでずーっといるそうです。それでもうさすがにいられなくなると、今度は別の地方の国立大学を受験して、勉強だけは得意なのでそこだけは見事に合格するみたいで、それで各地を転々とするんですって。ドイツなどのヨーロッパ諸国では大学生に日本以上に学割制度が充実していたりするので、一生大学生を続けるような人もいるようです。

ああそうだ、街角に立っているお坊さんているじゃないですか。チリンチリンいわせている人。あの人たちを雲水さんというのですが、寺の息子によるとあれを長年やってる人もダメ人間みたいです。あんなに一日中立っているのは大変だしある意味退屈だろうとも思うのですが、雲水さんをやる人たちは「働くくらいなら街角でずっと立っていたほうがマシ」って考えるみたいですよ。お坊さんの世界では雲水さんは最下層なのでもうちょっと坊主界での出世も望んでいいようにも思うのですが、「そんなこと(出世)はしたくない。雲水がいい」っていうんですって。

投稿日時 - 2018-05-17 15:47:30

補足

勉強は得意でした。よく周りからも人当たりがいいと言われます。
ただ、人間関係が悪いとそれだけでしんどいんです。トレーナーは自分のことを信用してない感じだし、職場では愚痴もはけません。

ごめんなさい、休憩が終わりそうなので仕事に行ってきます。

投稿日時 - 2018-05-17 16:40:48

こんな弱い自分に働ける場所なんてない気がします。
そうです、ありません。
どこかの山奥で自給自足の生活をして下さい。
まぁそっちの方がはるかに厳しいですが、今の環境からは逃れられます。

投稿日時 - 2018-05-17 13:34:13

ANo.6

論点がすれ違っているように思いますが、バイト人生でも社会人ですから。向いていようがいまいがそういう枠に入ります。別に問題ないじゃないですか?

投稿日時 - 2018-05-17 13:11:37

ANo.5

社会人の定義はさておき、少なくとも働いて税金を納めている時点で社会の役に立てています。
皆んな誰かにいつも感謝されるような仕事なんてしていませんよね。
間接的にでも役に立っているのでそんなに自分を責めないでください。
まあ会社での扱いや存在については別の話なので、ご自身が納得出来れば転職でもアルバイトでも生きていく術は何でも良いと思いますよ。未来は誰にも分からないし、終わったことにこだわっても意味ないし。未来の世の中はどんどん変わります。上手く収まると良いですね。たまには海でも眺めてみてはどうでしょうか。

投稿日時 - 2018-05-17 12:44:32

補足

お客さんに商品を届けるのですが、時間通りに配達できていないんです。(運転が不慣れ、コースの完全理解ができていない、荷下ろしが遅いなど)
トレーナーはいつも厳しいし短気だし(悪い人ではないんですが)、自分に自信が持てないんです。誰がやっても同じだろうとか自分じゃなくてもいいんじゃないかと思います。
実際お客さんに対して朗らかな笑顔で対応できていません。いつ辞めようかな、いつ辞めようかな、と考える毎日です。

投稿日時 - 2018-05-17 16:39:23

ANo.3

みんなある程度は我慢して働いています
一つも我慢しなくて良い職場があるだろうか?という質問でしたら「ない」と回答したいです

我慢にも限度というものがあります
限度を超えているとブラック企業という名前がついたりしますね
あなた会社は福利厚生が整っているのですから、普通の我慢で済む分ましだと思います

仮に働けないとしたらどうするか?働けない人生を許容できるか?でまたいろいろ変わってきます
でもその結論を出すにはある程度の期間は働かないとわからないと思う

いろいろ辛いけどみんなそうだからもう少し頑張ってください

投稿日時 - 2018-05-17 12:27:16

補足

ありがとうございます。優しい回答で少し気分がましになりました。
自分はトレーナーに全く褒めてもらえないんです。
トラックで運転しているんですが、どんなときも信用してもらえません。正直居心地が悪いです。自分の方が幼稚かも知れませんが、少しでも褒めてもらえたりしたら有意義に働けるのに…そう思ってしまいます

投稿日時 - 2018-05-17 16:36:51

ごめんなさい(>_<)
 期待し過ぎると、ショックが大きいと思いますので、
ゆっくりゆっくり頑張ってくださいね(‘v‘*)
 少なくとも、私は、質問者さまのおかげで、いつも
頑張って居ます!!
 いかがでしょうか・・・?

投稿日時 - 2018-05-17 11:44:23

補足

期待しすぎ…それは自分が弱いからです。ただ機嫌よく働けたらいいですが今の職場ではそうはできそうにないです。
一回り上の人ばかりでみんな新人に声をかけてもくれません。早くやめようと思っています。

投稿日時 - 2018-05-17 11:47:21

ANo.1

社会人の定義は?
日本に生まれて成人になってしまえば、ほぼ自動的に社会人と言えるのでは?
働いているかとか、誰かの役に立つかどうかなど関係ないでしょう。
嫌も応もなく社会に放り込まれてる。
どこかの山奥でひっそり自活でもしない限り無理だし、日本では狩猟も難しいから、完全な自給自足もできない。フィリピン行って小野田さんみたいな生活してこそ、初めて自由人と言えると思う(不自由ばっかだけど)

投稿日時 - 2018-05-17 11:40:37

補足

別に構わないです。アルバイトをして生きていくことも可能ですし食えずに死んでもいいです。いまの自分はそんな気持ちなんです。すみません

投稿日時 - 2018-05-17 11:48:04