老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

なでしこJAPANについて

なでしこJAPANの横山選手が、あんなに得点力が有るのに、どうして高倉監督は先発から使わないのですか?

投稿日時 - 2018-05-17 09:08:38

QNo.9499247

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

それは、横山選手がドリブラーだから。
ドリブラーは、前半1人(マナドーナ)だけで充分ということ。マナドーナはパスも出来るし得点力も高い。

ちなみに、マナドーナも佐々木監督時代は後半からの出場だった。
佐々木監督時代は大野選手が先発ドリブラーだった。

ドリブラーの欠点(長所ともいえる)は、敵DFと1対1の勝負を仕掛けるところ。
相手DFを抜ければもちろん勝ちだが、もしボールを奪われると、カウンターを食らってしまう可能性がある。
前半は、敵DFも体力的に元気で疲れていないため、ドリブラーが勝てないことが多々ある。
もし、前半から味方にドリブラーが2人も居たら、簡単に取られて敵のカウンターにやられっぱなし?という可能性もある。

次に、敵DFの体力と集中力が、後半に下がる。

後半DFが疲れてきたときに、途中からフレッシュなドリブラーが出てきたら、どうだろうか。1対1で勝負して勝つ確率は高くなっているはず。
また、当然、味方の体力も減少しているので、前半と同じように走ってパス回しで攻撃するよりも、元気なドリブラーにボールを渡して、一人で攻めてもらった方が楽ということもある。

横山選手はフィニッシュ(シュート)まで行ってくれる選手なので、後半ならば敵にも奪われ難く、シュートが外れたとしても、味方は休むことが出来る。疲れてパスしか出来ないマナドーナの代わりの切れ味鋭いドリブラーという役割もある。

投稿日時 - 2018-05-25 16:37:58

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2018-06-22 12:42:45

ANo.4

おそらくは

・海外のトップ選手であるために代表での連携(練習)に他の選手より時間が割けず、一抹の不安がある事

・個の能力はトップクラスでポジション的にも局面を打開できる選手なので、その必要な瞬間にできるだけ体力的に高いコンディションで挑んで欲しいから

という事だと思います。

投稿日時 - 2018-05-19 13:09:09

palopalo01様

★回答者(専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。
★「お礼のコメント」ありがとうございました。

⚽書き忘れた回答が有りましたので、追加回答申し上げますが、高倉監督も、決して、最初から、先発では使わない・・と決めているわけでは無く、色々な総合的な戦力を考えて、どうしても、必要な時は、最初から先発させる傾向に有ります。

⚽それにしても、あの決定率は日本人のみならず、世界から注目されていますから、W-CUPではマークされる事が必至ですから、最初から出したくない事も有ります・・つまり、体力の問題のみ成らず、「ケガ」が怖いからです。

⚽横山を知らないであろう国も有るから、余計に微妙だという事も言えるのです・・出来るだけ、知られないで済むように時間的に長く使いたくない・・という矛盾も有る事を加筆しておきます。

(PS)
★かなり重要なポイントですので、追加回答しましたが少しでも不明な点が有れば追加質問等下さい。

参考URL:https://okwave.jp/ranking/professional/month

投稿日時 - 2018-05-18 10:37:25

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

投稿日時 - 2018-05-18 16:39:42

palopalo01様

★回答者(専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

❶<FWの選手は、主に得点力を>・・・

✚要求されており、長時間出場して。時にはDFにメインの時間が掛かるような試合では、本来の攻撃を忘れ、DFに体力を奪われる事が有ります。

*それでは、本来の期待される瞬発力や得点力に結果的に疎かになる事も有り、
目的が違ってきてしまいます・

❷<そんな中に有って、肝心の>

✚横山選手は、決定率は抜群で非常に有能な選手にも関わらず、唯一の難点は、そもそも瞬発力が高い分、「持久力」が弱いと言う決定的な欠点を持っています。

*大分、改善して来たと言われてますが、何しろ攻撃型ONLYで訓練している選手に付き、余計なスタミナを使わせたくない・・という監督からの暗黙の役割分担も有るので、とにかく得点を取る為だけに必要なタイミングで投入される特殊な役割を持っているのです。

❸<あれで持続力が有れば>・・

✚先発どころかFULL出場させたいのは、むしろ監督側なのです。二物は与えられていないという典型ですが、今後、体幹を鍛えてFULLを狙っているとの情報も多く、日本の切り札として期待したい、第一人者です。

(PS)
★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:https://okwave.jp/ranking/professional/month

投稿日時 - 2018-05-17 13:48:42

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-05-18 09:55:22

ANo.1

フォワードのポジションはスタミナの消耗が激しいから
毎試合先発完投は選手寿命を縮める
ということでしょうか。

投稿日時 - 2018-05-17 11:46:32