老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

精神科グループホームって1割負担で入居できるの?

◆かかる費用について
利用料金は、グループホーム・ケアホームとも
障害者自立支援法における障害福祉サービスにあたりますので、

1 割を自己負担することになります。

しかし、入居される方の収入に応じて個別に自己負担額が減額されます(個別減免)。

グループホーム・ケアホームを利用する場合、
世帯の収入に応じて、定率負担の個別減免の制度があります。
世帯の収入が障害基礎年金 2級程度の場合、自己負担はかかりません。
それ以上の収入(障害基礎年金 1 級や厚生障害年金、就労で得た収入など)
がある場合も一定額が控除されます。

実際に自己負担額がいくらになるかは、利用する人の収入の状況によって
異なりますので、お住まいの市区町村の障がい福祉担当窓口にご相談ください。

ただし、そのほかにかかる費用として事業所ごとに定められた利用料や光熱水費、
食費等を支払うことになりますので、入居を検討する際はご注意ください。

減免の対象は今後も変わることが予想されますので、その都度ご確認ください。

精神障者手帳を交付されていて継続的に精神科に通院している状態で
自立支援医療を利用?で1割負担で利用できるのですか?

例えば20万だとして2万ぐらいで利用できるのでしょうか?
それともこの自立支援で1割負担というのは医療サービスというか
そういう福祉サービス?で家賃や食費は除外されるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-05-12 23:41:27

QNo.9497820

困ってます

回答(0)

この質問にはまだ回答がついていません。
あなたが最初に回答してみませんか?