老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

外壁塗装のシーリング工事について

観覧いただきありがとうございます。
外壁塗装について質問させてください。

先日、外壁塗装屋に塗装とシーリング工事をやってもらいました。
外壁の見栄えはよくわかりませんが、シーリング工事の見栄えがどうも納得いきません。
シーリングは一部、以前自分でやれるところを、ホームセンターで売っているシーリング材で埋めてました。
写真は今回やってもらったシーリングなんですが、プロといわれる塗装屋さんにやってもらいまして、その職人が言うには、前にやってあったシーリング材が固くて取れなかったので、その上から増し打ちしてやったらしいです。
どこまでシーリングが取れなかったのかわかりませんが、こんな雑な仕上がりになるものなんでしょうか?

あと横にはみ出しているものは、おそらくサイディングが欠けたところを、そのままグレーのシーリング材で埋めたんだと思います。(ほかの場所もこのようにやってあります)

工事前に、ヒビや掛けはどのように補修するか聞いたら、同色で目立たなくやるみたいなことを言ってたので、多少きれいになるのかと期待してたらこの状態でした。

サイディングのデザインを残したかったのでクリアフッ素でお願いしたのに、これでは台無しです。。。
あと、シーリングの溝から、シーリングは大きくはみ出し、ひげ?とよばれる状態のものが、上から下までそのままの状態です。

このやった業者は初めからいろいろ問題があり、最後足場の撤去後の掃除もまともにやってくれませんでした。シーリングの廃材や、マスキングテープのごみ、ベランダの防水もやってもらったんですが、排水溝にたまってた髪の毛等のごみが庭の砂利の上に置いてありました(いくら家庭ごみでも、その時捨てるための袋等の要求があってもいいのでは?)

業者には連絡して、今週末には見に来る予定ですが、とにかくよく言い訳をするのでもう信用できないです。
ただわたくしも素人で知識があまりないので、ぜひ皆様のご意見を参考にさせていただき対応したいと思っております。

今回の工事費は、220m2のフッ素(日本ペイント)白の塗りつぶしとクリア、シーリング材はオートンを使ってます。ベランダ防水含め120万円の請求書です。外壁紹介サイトを通じて5社見積をとって、みな同じくらいの値段なので、妥当だと思ってますが、この状態の施工で120万は払うつもりはありません。

支払いは半分現金、残りリフォームローンの予定でしたが銀行にもストップかけてもらってます。

わたくしの希望は、当然納得いく綺麗な施工のし直し。塗りむらがあるので塗りなおし、ごみ等の処理がひどかったので、その責任は請求額の変更でしてもらいたいつもりです。

外壁塗装紹介サイトにも、今回の話を全部してあり、業者に連絡してもらってます。

投稿日時 - 2018-05-10 05:55:50

QNo.9496941

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

●塗装工事関係で、前の”塗装残留部は”徹底的に、除去するのが原則でしょう。
”溶剤で溶かして、徐々に”ハツリ(専用工具)で、ジワジワとメジを剥します。
次に、温風で乾燥させる。:・・・約1~2時間程。・・・
最終チェックは、目視でも十分ですが。・・・この時点で、施主様との立合いをします。
”塗装色合わせ他、入念な確認作業が必要です。・・・
"シーリング作業は、実は隙間・埋め込み作業ですが”ココが”プロの仕事です。
*** 業者へ、任せ放っしには、しない事でしょう。***

投稿日時 - 2018-05-10 07:10:17

お礼

回答ありがとうございます。
専門的な施工方法教えていただき勉強になりました!

施工の最後のほうは、見てもわかるくらい慌ててやってたので(次の現場が控えてるなどと言ってました)そこまで丁寧にシーリング除去やらないと思います。
まさかやり方知らないとかは何ともわかりませんが、塗装経験は15年と言ってました。
今週末に状況を見に来る予定になってるので、綺麗にやってほしい旨は伝えます。
安かろう悪かろうでは困りますし(120万は僕には高いですが)職人と胸張って言うのであれば、さすが!といえる仕事してほしいです♪

投稿日時 - 2018-05-10 21:02:56

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

終わってしまったことなので「勿体ない」と言う意味で回答させて頂いた次第です。
120万の見積もりで利益が出るかどうかは相当微妙です。回答やお礼にも書かれていますが、掛け持ち現場で工賃を浮かせてなんとか利益を出しているのでしょう。
確かに高ければ品質が良い訳ではありませんが、安いのは確実に品質が低いのは建設業界の常識です。
安くても丁寧な仕事で口コミで仕事を増やす時代は終わりました。昔ながらの職人気質では食っていけないんです。
ネットで検索すれば、紹介サイトがヒットします。結果、戸建てなどの塗装を行う業者は薄利多売で職人を1日に2~3カ所行かせて工賃を浮かせる訳です。

戸建ての外壁塗装なんてそうそう行うモノでは無いですし、金額も相当掛かるので、「より慎重になって欲しかった」と言うのが感想です。

施工の手順で言えば、施主の立ち会い検査はどのような工事も必須ですから、施主検査が終わる前に足場をバラすのはあり得ません。
PC画像でわかる程、施工の程度は低いですね。
施工会社の担当者には粘り強く交渉するしかないかもしれませんが、怒りや苦情では無く、事実をキッチリ伝えて、施工が悪い状況を担当者に認めさせて言質を取りましょう。

投稿日時 - 2018-05-11 00:49:19

補足

建築業界の常識は知りません。
多数見積もりとって、極端に値段の差額があれば疑うでしょう。
大体どこも120万でだしてくるのに、70、80万でだしてこれば非常識だし、そこを選んだ自分が悪くても仕方ないでしょう。
それで慎重といわれても、工事終わるまで分からないし、打ち合わせの段階で素人に疑う余地がないんじゃないでしょうか?
職人気質では食べていけないとありますが、契約したお客様に関係あります?
うちは、薄利多売だから雑になりますがご了承くださいとでも書いてあれば別ですが。
ここで質問は、業界が厳しいからしかたないとかを聞いたわけではありません。
施工のやり方、引き渡し、その後補修等をどうやってさせるかの意見が欲しかったんです。
その詳しい説明がなかったといえばそれまでですが、的を得てる方は、とても参考になる意見頂けました。
貴方のご回答も大変参考になりました。
塗装屋ってのは全部ひどいってことですね。
丁寧、しっかりやりますといいながらやらないのは、嘘つきですから。1円でもお金とったらプロのはずですから。

投稿日時 - 2018-05-11 06:53:14

ANo.5

>工事担当がこれでよいと言えば・・・

HMのリフォーム部門の担当とは10数年の付き合いです。工事の仕上がりの細部までチェックして《問題あり》と判断した場合には《やり直し》ですよ。施工業者は、即《やり直し》します。ですから、仕上がり品質は任せて問題ないということですよ。

投稿日時 - 2018-05-10 11:13:41

補足

ホームメーカーと今回の塗装屋は無関係です。
サイト利用して紹介してもらった業者です。

投稿日時 - 2018-05-10 20:55:47

ANo.4

ご質問者様のお気持ちもわかりますが、仕上がりの程度については主観に寄るところが大きいので何とも言えないところではあります。

要望も記載されていますが、恐らくご質問者様が要望する品質での施工となると120万では元々収まらない工事だったと思います。
本当は地元の工務店などの紹介、建て売りだったら販売会社や施工会社の紹介で多少割高でも、品質を保証してくれる業者を選んだ方が良いのです。
決して安くない買い物をしたのに、維持メンテナンス費用は抑えたい気持ちは分かりますが、ケチればそれだけ品質は落ちると思わなければなりません。
外壁塗装紹介サイトなどネットで調べて安く済まそうとするオーナーが多いのは事実ですが、そうした紹介サイトに登録しないと食っていけない業者と言う事は、品質保証を求められるデベロッパーや中堅ゼネコンなどの仕事が請けられない程度の技量しか持っていない証拠でもあるのです。

5社に相見積を取るくらい慎重な方が、施主確認(施主検査)の方法を業者と決めていなかったのはミスですね。
まぁ5社と言っても現地を訪れた業者が何社あるのか?と感じます。
現地を見れば、施主(ご質問者様)にひび割れやサイディングの欠けた部分の補修はどうするのか?○○はどうするのか?など現地を見ないと分からない部分を確認していると思います。

>サイディングのデザインを残したかったのでクリアフッ素でお願いしたのに…
これって工事を発注した業者の見積内訳か材料費に項目として記載ありますか?
サイディングが欠けている部分を補修しているのはサービスでしょう。しかし、サービスで補修箇所が目立つようにされたのでは堪りませんね。ただ、サイディングが欠けていたりするのは、ある程度経験があれば予測できますが、その補修方法まで明確に伝わっていなかったのでしょう。

業者側からすれば、「要望が色々あるんだったら、見積時に言って欲しい。」と言うのが本音です。そうすれば見積額も変わりますし、当然高品質を求める施主なら職人もランクが上の職人を手配するなど配慮できるんです。

まぁ取り敢えずは、業者の担当者にあなたのお気持ちを伝えて、補修出来るところは補修して貰いましょう。情に訴えるのが一番です。
>当然納得いく綺麗な施工のし直し。塗りむらがあるので塗りなおし、ごみ等の処理がひどかったので、その責任は請求額の変更でしてもらいたいつもりです。
これを全面に出すと、業者側は『めんどくさいクレーマーに当たった…』と思われるだけで一つもメリットはありません。

支払いを止めるとかになると、裁判沙汰に発展しかねないので、お気持ちは分かりますが、要望は伝えて業者の方がどこまで対応してくれるのか?に期待するのが良いと思います。

投稿日時 - 2018-05-10 10:56:21

補足

そもそも120万利益出ないのなら仕事引き受けてはいけないのではないでしょうか?
それとも、利益少ないから雑になるのは暗黙の了解とでもいうのでしょうか?
高いお金だせば、いい仕事してくれるとは限らないと思います。
むしろ、地元の塗装屋なら、値段以上の仕事をしてお客様に喜んでもらい、口コミ等で次のお客様につなげる、、それこそ企業の繁栄であり、社会的経済的役割だとおもってますが、考え甘いでしょうか?

メンテナンス費用をケチってるわけではありません。お宅様なら300万円くらい簡単に出せるのならいいですが、うちは120万でも高いと思いました。
そもそも外壁塗装なんて何回もやるわけではないし、初めて塗装するからサイト等も利用するしかないんです。
業者の見積もり時の要望は言ってほしいとありますが、伝えてありますし、どのように補修するかも聞いてます。
それを守ってない、雑な仕上がりだから、困ってるんです。
そもそも予算が決まってるから、要望を言ってそれで金額あがればその会社には頼まないでしょう。

投稿日時 - 2018-05-10 21:05:11

ANo.3

駄目直しを期限を切って要求(いつまでに終了させろと)。

(財)住宅リフォーム・紛争処理センターに相談してみる。

以前、塗装業の営業をしていましたが、
既設シーリングが如何しても取れなかった場合、
増し打ちでいいかどうかを施主に確認してから施工していました。

同じ素材でも経年により密着しにくかったりするので、
短期間で既設物から剥がれる可能性も否めません。

それと、モニターがCRTなので写真が良く見えませんが、
フィニッシュは作業者の腕によります。

それと、HMの担当者がチェックして問題なしとしていれば溶かしている人いますがお人よし以外の何者でもないです。

施工側の完了確認は、
社内チェックでしかありません(法定検査は別)、
その時に施主が立ち会えなくても問題なく、
社内チェックで施主が立ち会えない場合には、
足場解体前に再度時間を設けて、
引渡し前確認をしてもらうものです。

そうしないと質問者様のケースのように、
足場が必要な駄目直しの際に、
余分な費用がかかるので。

その業者は腕の悪い作業員しかいないのかもしれません。

>外壁塗装紹介サイト

こういうところでは探さない。
大抵と創業者は単独工事をしていないところが多く、
施工管理が出来ない人もいます。

多少高くつきますが、
近所の工務店空複数見積もりをとって業者決定したほうがいいです。
本来なら施工仕様書を作ればいいですが、
未経験だと難しいので、
絶対に屋って欲しい項目を箇条書きにしておき、
業者に渡して見積もりを取る。
比較する時にその部分以外の項目などがあれば、
なぜ必要なのかなどを聞いて、
業者選定する。

投稿日時 - 2018-05-10 08:15:51

お礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、施工頼んで終わってしまったので、業者選びはもうできないので無理ですが、参考になりました!

ただ、現在の状態では納得いく施工ではないので、今週土曜日に業者に来てもらって、ちゃんときれいにやってほしい旨は伝えます。
写真も見にくいと思いますが、実際の現物見るととにかくひどいです。
近所の方や、身内、友人などにも見てもらいましたが、これはひどすぎるのこことでした。

投稿日時 - 2018-05-10 20:37:53

ANo.1

Q、こんな雑な仕上がりになるものなんでしょうか?
A、「こんな雑な!」と言えるかどうかは置いといて・・・

そんなこともあるかと思います。が、普通は、HMの担当がチェックして工事完了になりますよね。ですから、担当が「仕上がりに問題ありませんでした!」と言えば「あ、そう!」と言うだけです。

投稿日時 - 2018-05-10 06:10:04

補足

ちなみに、チェック完了されて、足場やシート外して、施主が確認したらこうなってました。
留守にしてたので立ち会いしてません。

ということは、どんな手抜きや雑工事でも、工事担当がこれでよいと言えば、施主が納得いかなくても泣き寝入りなんですね。

この業界クレーム多いとは聞きますが、納得いきますね。ひどいもんです。
だから、お金は払えないですね(笑)

外壁塗装やがよく潰れる理由がわかります。

投稿日時 - 2018-05-10 06:22:59