老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

欠陥住宅?雨が降ると家の根元から水が溢れ出てくる

新しく建売の家を買いましたが雨が降ると基礎の部分や塀の根元から水が溢れてきます。写真は雨が降りやんでから6時間後の写真で今でも水が流れています。

これは欠陥なのでしょうか?また治ることはあるのでしょうか?

家に被害が出ることがあるのかも心配です。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2018-05-09 18:33:45

QNo.9496786

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

土地の状態を調べずにお買いになったのですか。

物件を管轄する法務局へ行けば当該の土地が元、畑、山地、田圃、埋め立て地、などなど昔の地勢が判る図(明治の頃のから昭和初期あたりの)があり、普通は購入する場合、まずそれで閲覧なりコピーを取って確かめます。

水が滲んで来るなら元の田圃の埋め立て地か、地下水の豊富な土地(聴診器や耳を地面に当てるとごうごうなど水の勢いが判ります)、或いは谷を埋めたところ、池を埋め立てたところなどでしょう。

その水は止められません。又、近所の川の水路や側溝の破損の水が雨で増水、入ってくる可能性もあります。

いずれにせよ地勢に寄る水の湧出(伏流水か元の地勢から来る水の溢れか)だと思われるので元から整地しないと解決は難しいでしょうね。

未だ更地なら基礎を打ちセメントで固めてしまうなどの方法もあるようですけれど。

今後は家の傾きや、土地の陥没などに気を付ける必要もあるかと思います。

デザインや間取りがどうこうと考える人は多いのですが、家を建てる場合は先ずその土地がどういう物なのか法務局の地図で調べる事が一番重要なんです。

投稿日時 - 2018-05-09 19:17:34

補足

確かに山の麓のような所に家があります。

そして水は澄んでいます。住んでいるのが横須賀なので走水水源があり地下水が豊富なようです。

家の基礎は耐震工事により打ちセメントで固めてあるそうです。

地盤保証はされていますがしっかり経過観察をしていきたいと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-05-09 19:42:43

お礼

確かに山の麓のような所に家があります。私の家よりも高い所に近所の家があるようなところです。

そして水は澄んでいます。住んでいるのが横須賀なので走水水源があり地下水が豊富なようです。

家の基礎は耐震工事により打ちセメントで固めてあるそうです。

地盤保証はされていますがしっかり経過観察をしていきたいと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2018-05-09 20:09:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)