老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

専門商社の人事部に務めている旦那が出張で九州の支社

専門商社の人事部に務めている旦那が出張で九州の支社に監査にいくことになりました。
平日は忙しいから土曜日に前泊して日曜日に支社の人と書類のチェック?をするそうです。
会社が休みの日に監査ってあるんですか?

投稿日時 - 2018-05-09 16:09:58

QNo.9496754

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

summer1987様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。

❶<一般的に言うしか有りませんが>・・・

✚通常、土日が休みの会社かどうかに尽きると思います。色々な会社の事情は貴女が一番、御存じだと思いますので、想像の域を出ない回答になりますが・・

*こういう不自然な話は、長い経験で言えば「黒」の可能性が高いと思って間違いないというのが正直な感想です。

❷<普通に考えて、百歩譲って「半信半疑」という所ではないでしょうか?>

✚会社の事情にも寄るし、そういうケースが従来からあったというなら、別ですが、少々「計画的で作為的」な感じを受けますね!

*会社が休みの日に監査ってあるんですか?・・・に関しても会社次第ですから、普通、どうか?と言う事には正解は出せません。

❸<貴女は、要するに彼を疑っているなら、いっそのこと>・・

✚キチンと調べたら如何でしょうか? この種の話は、事実が分からないまま、色々詮索していても何も生まれないばかりか、あらぬ誤解の元にも成り兼ねません・・・私が結婚相談所として回答している理由もそこに有ります。

*探偵、リサーチ会社等々、お得意ですから、多少は金が掛かっても、無駄な時間と「神経」を考えると、はるかに合理的です・・そんな所、使わなくても会社の監査担当に電話すれば分かりますけど・・・

(PS)
★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、
これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。

★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:https://okwave.jp/ranking/professional/month

投稿日時 - 2018-05-10 00:34:26

ANo.3

デモンストレーション的な監査ではなく、本気の内部監査なら監査対象の部門や支社・支店の社員が居ないときに行うのが一般的です。
ドラマ的に言えば、「これから強制捜査を行う!」と正面切って行くのは、それまでに裏付けがあるからで、その前に『内偵捜査』を行います。

社内監査の対象も日々の業務で様々な社内規定違反や法令違反などが行われて居ないかなどをチェックする場合は、デモンストレーションの意味も含めて社員さんが居るときに行きますけど、「不正」の有無を調べる場合には秘密裏に行うのが一般的ですね。

投稿日時 - 2018-05-09 16:53:44

ANo.2

もちろんありますよ。監査というのは社員に分からないようにするのが
基本なんですよ。
前もって監査が来るのがわかっている会社なんて可笑しいでしょう。
監査の意味がなくなりますよ。

投稿日時 - 2018-05-09 16:37:33

ANo.1

業務が動かない日は監査が楽ですね。
平日は資料を誰かが使ってたり、お金は出たり入ったり....色々な事が動いてます

投稿日時 - 2018-05-09 16:14:18