老親介護に悩む30~60代の方へ
老親介護ねっと[老人ホーム編]
トップ 老人ホームの選び方 介護関連ニュース 新規オープンホーム情報 老人ホーム取材レポート お問い合わせ リンク集 Q&A

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ゲイの人は男の人が好きなんでしょうか?

ゲイの人は男の人が好きなんでしょうか?
というか男の人が好きな男の人がゲイなのでしょうか?

そう扱われやすいけど、あながちしくっと来ないです。

まずはアイドルについて。

聞いた話ですが、ゲイの人でも女性アイドルに興味のあるって方はいるって聞いたことがあります。
男でジャニーズファンの人とかをホモっていう人いるけど、同例だと男性野球選手やサッカー選手、男性歌手のファンの男性が全部ゲイだと考えるのは強引なのじゃないかって思います。
TOKIOなんて男性ファン多いですし、SMAPも男性ファンがある程度存在していますし、えー?と思っています。

次にアニメキャラやゲームキャラについて。

よく、RPGの主人公を男にするか女にするか議論が出ると、女派の一部が「男のケツがどうの」「着せ替え要素があるなら云々」「ホモなの」と言い出しますね。
全部が全部そういう訳とは限らないと思いますが、これもっと違うことだと思います。
聞いた話ですが、女を選ぶ人はゲームの主人公を自分自身と無関係な単に傍観者として見るので、実はあまり性別にこだわりがないんだって聞いたことがあります。
で、男として異性がいいからという、物語と関係ない理由で女にしちゃうんだって聞きます。
男を選ぶ人は、主人公をあくまで作中の自分自身のアバターだと捉えているので、感情移入がしやすい同性をというのにこだわって、男を選ぶのだって聞きます。
これが同性愛異性愛を分ける要素になると考えるのは厳しいと思います。
同性愛者がフィクションの主人公キャラクターを、自分自身と見做す傾向にあるかというと、そんな傾向は聞いたことがありません。
あり得ませんよね?

あと一つ、これに至っては男好きという段階ですら、もう無関係状態と思うのですがもう一つ。
フェチというジャンルは性的指向に関与しないと思うのですが、なぜか関与すると思われがちです。
特にあるのが男性用水着フェチ(競パンフェチ)ですね。
これをゲイなのかどうかっていう基準にするのは、あれ?変じゃない?なります。
異性愛者で、自分の水着姿を異性に見られたいという、ガチの異性愛男性水着フェチを聞いたことがあります。
その他にも、そもそも水着は基本的にただの布で、人間ですらないのです。
それの質感や着た感じ、そしてそこから想像されること。
これに性的興奮することのどこがゲイなんじゃ、って思います。
異性愛、同性愛関係ない、全く違う点からくる性的興奮って話だって感じます。

以上3点、安易に「ホモなの?」言われるけど、僕の頭の中では「筋通らない」となってることです。
一体なぜこういうことが、ゲイなのか違うのかって話に結びついてくるのでしょうかね?

投稿日時 - 2018-05-07 20:46:24

QNo.9496166

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

一言で言えば、「LIKE」と「LOVE」は別だと言う事

ゲイとは一般的に、男性を性的対象と見る人の事です
それ以外は、ファンだの尊敬だのリスペクトだのと言った感じです

あと、RPGの主人公に関しては、文字通り『ロールプレイング』をするか
見た目を楽しむかの二つに一つです

投稿日時 - 2018-05-07 21:28:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

男子好きな男性が「ゲイ」と呼びます。
ただし、「○○ファン」とは違っているのは、相手を性的視点で好きなのです。
「ファン」は違いますよね?
憧れや共感ですよね?

投稿日時 - 2018-05-07 21:14:30

ANo.1

別に貴方のように、これはどうのこうのと、定義付けしなくても良いと思います。同性愛者でも色んなタイプの方がいますし、男の人が男の人を好きであっても、ただ単に男気が好きな方もいますし、同じ男性が好きと言っても性的欲求を感じたり、つまりは性の指向が同性であるならば「同性愛者」と言われる由縁だと思います。「自分の水着を異性に見られたい?」それは単なる「ナルシスト」だと思います。

投稿日時 - 2018-05-07 21:04:39